

ムーンダストin札幌

ちょうど発売した頃,2週連続の札幌出張.
せっかく良いホテルに泊まっても仕事の準備で徹夜ばかりでちっとも札幌を満喫できなかったんだけれど,真夜中のお供がコレで,なんかちょっとアガったよと,いまさら書いてみる.

トリビュート! ROCK AND SYMPATHY

なんだか非常に久しぶりにCD買った気が(といってもDLだけど)
個人的に,トリビュートアルバムにはあまり期待しない派なのだけれど(だって好きなのはあくまでカバーされる側),知らない声,知らないアレンジで聴くのも新鮮で悪くないかも(^^)

背中で語る

シングル,エンドレス再生しながらお仕事(いい職場だ(笑))

その背中が語るからこその説得力ってあるんだなぁとしみじみ.
勝手に元気づけられてみたり.


そういえば莫逆の意味を全く知らず,思いっきり辞書を引きました.無知^^;

Happy rebirthday!

ちびさんsを寝かしつけてホッと一息とネットつないだら,ニコ生に気づく
→もうさすがに終わったよねとアクセスした瞬間,さわおさんがバーン
→あわわわと音量をミュートから切り替えようとしてる間にさわおさんフェイドアウト

の巻 orz

何はともあれ,活動をちゃんと再開してくれるありがたさよ.
今後も期待!
ハッピーリバースデイ ピロウズさん(^^)

よしなしごと

夏フェス行きたいなぁとかほざいてみたものの,業務やら帰省やらで行く暇がとれるわけもなく,終わってしまった夏.あの場所に戻れる日が来るのか,さすがに微妙になってきた今日この頃….

どうでもいいけど,今年度から一緒にお仕事してる人の名字が,ピロのボーカルさんと同じで,メール書くたびに,ひっそりニマニマしているのでした.(似ても似つかぬ関西人だけどネ :-P)

…ってそういえば,今の今まで忘れてたけど,今日はNo13の日!

!Uno !Dos !Tre

ここ数年ライブに行ってなくて放置中なのに,たまに覗いてくださる方がいるようで,なんとなく,すいません,みたいな.

ひと月前のアメリカ出張機内で,音楽のディレクトリをつらつらと見ていたら,Greendayのアルバムが3枚とも聴ける状態になってて,あ,そういえば三連作が全部揃ったんだなと,思い出したように購入.
(1枚ずつ出る直前に新譜に気づいてたけど,1枚ずつ待つのが面倒でまた放置してたことを,ようやく思い出したっていう…ほんっと最近は,新譜あさる機会もめっきり減っちゃった ><)

相変わらずスカっとする,耳なじみのいい曲ぞろいだなぁ.

ああ,夏フェス,行きたくなってきちゃった!

下北Queでロケンローパーティ入隊♪

夏頃からソラさんの影響で急速に興味を持つようになった片山ブレイカーズ.
夏はタイミングが合わなかったのだけれど,そろそろ…と思っていたら,先日のO-Eastの帰り道になんとチケットをソラさんにゲットしておいて頂けることになり(大感謝!),めでたくライブへ.そして,あまりの楽しさに,メロメロになって帰ってきたのでした.

「鶴は百年!! 亀は千年!! わてらロックして万年!! 」
~片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティとゴールデンローファーズ
この度めでたくバンド結成十周年!!さぁ皆の衆!!祝えや歌えや踊れや!!~
@下北沢Club Que 
タイトルながっ!(笑)

続きを読む »

the pillows presents "Born in The 60's Tour" (the pillows/The ピーズ/怒髪天)@Shibuta O-EAST

小雨の降る中,秋のオッサンツアー開幕戦に行ってまいりました.
今回は,どうせとれないだろうと思っていたら最初と最後のO-Eastがとれてしまい,ちとびっくり.(まぁ,さらにびっくりだったのは,友人のためにとろうとした名古屋がとれなかったことだけれども)

続きを読む »

the HIATUS ANOMALY TOUR 2010 (w. BRAHMAN)@Zepp Tokyo

珍しく自力でとれたチケットで,seeちゃんとZeppへ.
フロア中央くらいに陣取ってから,対バン相手を聞いて,びっくり.
え,それはあの,2005年のケミバンで見た,あのBRAHMANですか?!みたいな.

そっかぁBRAHMANかぁ…と言葉を濁していた私にseeちゃんが何かを察し,そしてBRAHMANが始まった瞬間,いろいろと納得してくれてたっていう…^^;
や,まぁ,趣味の問題なんだろうね.

どうでも良いけど,ふと見上げた関係者エリアに,1~2歳の子供を抱っこした女性が居てぎょっとしました.え,あの,音楽というか爆音(あ,言っちゃった)を聴かせるの?!みたいな.大丈夫だったかなぁ…大人の私たちも,数曲終わっただけで耳がモワーンってなってたんだけど…

で,ようやく後半,the HIATUS登場!
Zeppで前後左右の真ん中辺って,背が低いと,本当に極まれにしかステージが見えないうえに,最初は周りを,人を肘でおいやって自分の場所を確保するような子に囲まれてて,なんだか居心地悪かったのだけれど,右サイドに流れたらちゃんときもちよいエリアでほっとしました.うん,これなら見えなくてもOK.

しかし,相変わらず壮大な感じのthe HIATUS.彼らはどこまで行くんだろうねぇ.

嵌まりもの

あまりの更新頻度の低さに非公開にしていたけれど,こっそり再開してみようの巻.
よく考えたら自分のブログなんだから,更新しようがしまいが,自分の勝手だし.

さて,最近の嵌まりもの.
マイミクさんの楽しそうなライブ日記を見ていて,ついつい「ポチっとな」で手に入れたCDで,まんまとはまりました,片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ.

ほぼ全編日本語歌詞とか,踊り狂いたくなるメロディラインとか.
某氏のソロCDの歌詞カード開いた瞬間に,どうしてか誤植を見つけてしまって大層萎えていたというタイミングの影響もかなりあったかもしれないけれど,久々に,ほほうこれは…!という感じ.

すぐにライブにいけるかどうかは不明なれど(なにせ時間が…),しばらくは頭をエッホウやらヌマヌマヌーやらが回ってそうな予感.

締切地獄

金曜のZeppは,あまりの仕事の立て込みぶり(3月頭に3本)に,やはり行ってる場合ではないだろうと判断.
いさぎよく諦めるため,トピに出してみたら,あっさり譲り先が決まりました.
譲り先が良い人そうでよかった…ありたっけの愛をチケに込めて,彼女に託したいと思います.

ああ年度末~(TT) 

…泣いてても仕事は終わらないので,ひとつずつ片付けて行こう,うん.

the pillows OOPARTS Tour @Zepp Tokyo

4桁の番号だったのと,当日発生した仕事とぎりぎりまで格闘してたので,本日も駆け込みセーフな感じでZepp到着.
今回のMC,キーワードは「M-1,深イイ,神田川,携帯の予測変換」ってとこですかね
(特に感動もキュンも無し ←おい!)

さわおさんMCの要約は続きに.

続きを読む »

頑張れ密林

今日あたり到着かと思いきや,アマゾンさん入荷待ちだそうで.
送料不足で合わせ技をかけたいブツがあったので,今更キャンセルも出来ず,悶々.
チケットがとれてなくてしばらく生では聴けそうにないから,音源を楽しみにしてたんだけどなぁ.
(とれてないというか,エントリーする暇がなかったというか)

というわけで,頑張れアマゾンさん!

916@武道館

大勢が一堂に会してのアニバーサリーライブだしDVDも出るだろうしということで,MC覚書などはする気はないのだけれど(私的日記にはバッチリつけてあるけどね 笑),盛大なお誕生日会の感想は,やはりここに残しておきたい気がするので,もうすでに3日たっているけれど,少しだけ.

今回はアリーナのほぼ一番後ろ付近で,シンちゃん以外のメンバーの姿は,皆の頭の隙間から見えるかどうか,という状態だったけれども,久々に,この場に居られたこと自体が何よりも嬉しいと終始噛みしめてしまうようなライブでありました.
時折壊れる涙腺と戦いつつも^^;,後方でスカスカ状態なのをいいことに全力でノリ倒してたから,2時間半なんてあっという間:-P

正直に言えば,アニバーサリーだからって企画やりすぎじゃん?とか思ったりしてたのだけれど(←おい!),この武道館だけは,心底よかったと思うのです.

おめでとう.
ありがとう.
これかれもよろしく   >the pillows.


***

そうそう.クローク受付の入り口でH姉妹にばったり遭遇.
妹ちゃんからは,涙の大歓迎を受けてしまったりして,ちょっとジンとしてしまいましたヨ.
私がライブにどっぷりはまりだした頃に,ひょんなことで知り合いになって以来の付き合いの彼らとここでまた会えるとは,彼らとはつくづく縁があるようで:-)

大事にしないとね,こういう縁って.

絶妙のタイミング

客観的に考えれば妥当な判断だよなと思えることであっても,心の底から納得できるかどうかってのは別問題なわけで.
職場の新体制について発表のあった今朝.ほっとしたような悔しいような,ひどく複雑な気持ちを抱えて,この先やっていく気力がオソロシク下がってしまってたのだけれど,ちょうど更新されていた細美氏のブログを読んで,我に帰りました.


こんなところで諦めんのか?
諦めるには,まだ何にも頑張ってないんじゃないのか,自分.


この人の言葉に救われるのはこれで何度目だろう.
直接自分に向かって投げかけてられたわけでない言葉に救われることってあるんだね.
…いやちがうか.きっとこの人の生きざまに救われてる.
Zeppで細美氏を「救い」と紹介してたMasasucks氏も,ひょっとしたらそんな気持ちを味わったことがあるのかな.

the HIATUS the HIATUS Ghost In The Rain Tour 2009

すぐそこだしどうせ番号遅いし…と油断していたら,隣駅なのにかなりぎりぎりになり,ライブ始まってないのにドキドキしつつZeppに到着.いかんいかん.

2度目のHIATUSは上手サイドの壁際から.ネタばれというほどセトリもMCも覚えてない気がするけれど,一応ここはライブ記録日記なので,メモ.

**

続きを読む »

奇跡的にゲット

9月頭のHIATUSワンマンin東京(二日目)を無事確保!
よかったー.
エルレ関連で,自力&1次って,一体いつぶり???
行かれる皆様,よろしくデス!

the HIATUS "trash we'd love tour 2009" @ 横浜BAY HALL

というわけで,小雨が降る中,行ってまいりましたthe HIATUS!

本日の対バンは8otto.1曲1曲ありがとうやらなんやら言っていて,律儀な人たちだなぁと.
どうでもいいけど,長野は北陸じゃないと思うんだ,うん.

肝心のthe HIATUSは19時頃登場.
今回はMC覚書をするほどの量もなかったし,なんか思うところ多々のライブだったため,ひたすら感想ですが,興味のある方はドウゾ.

***

続きを読む »

わくわく

出張だからいけないし…とチケットをとらずにいたら,かるぅく出張が中止になり,週末のZeppはまさかの「いけるのに行かないお留守番組」と化してしまったけれども,次の週末は,the HIATUS@横浜にいけることになりました v(^^)v
seeちゃん,ほんとに,ほんっとーにありがとう!!!

ワクワク~♪

***

そうそう.
某受験情報誌の取材をうけて,趣味の話をする機会があったため,the pillowsが好きだと答えたら,インタビュアーさんはピロウズのことは知らなかったんだけれども(まぁ普通だよね),

  「ピロウズ………まくら,ですか???」 (←かなり戸惑った風)

と問われ,ちょっと吹きました.
うん.枕です.あってます(笑)
……てゆか,受験生のお勧めとか書かれたらどうしよう.(←勧めないのか?!)

ついでに part II: Green Day "21st Century Breakdown"

やさぐれ続行中(笑)につき,もう1枚
5月半ばに発売ということがわかってたので,早々とamazonさんで予約していたのに,なんと5月に入って,「扱う予定がなくなっちゃったからキャンセルしといたよ~」というふざけたメールが来たため,なんだよヲイ!と放置.
が,ふと見たらちゃんと扱ってたので,改めてamazonさんで買った1枚.

評が妙に割れてたので,どうかなぁと心配してたのだけれど,一言で言えば

 なんだ,ちゃんとGreen Dayじゃん

って感じ.
にしても収録18曲ってのはかなりボリューム満点!大抵仕事中に流しっぱなしにしてるので,結構ありがたいかも(同じ曲がひたすらリピートされてると,さすがに飽きてくるから)

***

というわけで3枚分連続で感想を書いてみたりして.
自分にとって音楽は生活から絶対に切り離せないものなのだけれど,
求めるものはアーティストによっていろいろで,
今回は全然違う対象のものが一気に手に入っちゃったなと,そんな感じ.

ついでに part I : NCIS

来週に予定されてた出張がドタキャンされて,やさぐれ気味だからというわけでもないのだけれど
(いや,やさぐれてるのは本当)
ついでに買い集めてたCDの感想も書いておこうかな.

■Nothing's Carved In Stone
試聴して,音楽はめっちゃ好きだけど声が好みでなく,なんとなく買わずにいたのだけれど,これまたなんとなく”勢いで”ぽちっとなと押してしまい…(おい!)

音は,いやーやっぱいいわーと,ニタニタしながら聴いてしまいましたよ.
うん.素直に,かっこいい音だと思う.
んで,声は…試聴のときみたいな「好みじゃない!」っていう拒絶反応はなくて,かっこいい音に合った「声質」だなあと.
ただし,「歌声」としては,やっぱり拒絶反応が…うう.
いやあのー,発音がね…ごにょごにょ.

あのーこれはNCISに限らずJ rock系で母国語を使わない人々の音楽を聴くたびに思うんだけれど,

英語苦手なら別に英語で歌わなくていいジャン?(滝汗)

音楽がかっこいいからなおさら,もったいないなぁと.
いいじゃないか別に日本語でさ.
(日本語って美しい言語だと思うのに)

そんなわけで,日本語でのNCISの曲をぜひ聴きたい.
そしたらもう,普通にこのユニット好きだ~!と思う自信があるのに.

the HIATUS新譜

随分前からamazonで予約を入れておいたら,なんと発売日前日に手元に届き,早速リッピング(やるな密林!)

ああやっぱり,自分は細美さんの声が好きなんだなぁと再確認.
ピアノとともに,エルレとはまた違った領域で広がりのあるサウンドに乗った細美さんの声が,なんかキレイで切ない.
この人の声って,こういうアレンジの中でも生きてくるんだなぁ.

歌詞が…なんとなく想像がついて,しようと思えば深読みまで出来てしまうけれど,心底理解できるというわけではなく,なんとももどかしい.まるで,細かいところをわざと理解できないようにボカして書いた日記でも読んでるような感覚.

ああそれにしても,HIATUSは,その名の通りHIATUSであって欲しいという気持ちが強過ぎて,エルレの場合との違いを発見しては安心,という聴き方をしてしまう自分に,ちょっぴり苦笑.

the pillows TOUR 08 LOSTMAN GO TO CITY @新宿red cloth (FC限定)

くじ運の無い自分にしては珍しくFC限定に当選したので,ちょいと新宿まで.
ここのところの体調不良とか仕事の積み具合とかいろいろあって,FC限定でなかったらもう今日はやめようかなとか思うくらいの状況だったのだけれど,まじで行ってよかったっす・・・(しみじみ).

時間がないので今はかけないけれど,なんだかえらく楽しかったので,そのうちMC覚書を残しとこうかな.
→2008/12/04 MC覚書を追記

いやーしかし,繰り返し聴きたくなるのは最新のアルバムよりも昔のアルバムって人には,たまらないツアーになることでしょう.
さわおさん曰く「『ハイブリが聴きたい』とか言うような人には全く意味のないツアー」.
私にしてみれば,イアホンからしか流れてなかったあの曲が生音として響いてくる贅沢に目眩がしそうになるツアー.(…ま,多少(?)ギターや歌詞があやしいのはご愛敬 :-P)

うーん.ほんと,これだからLostmanツアーはやめられない!

***

というわけで,いつも通りの感想&MCメモ.
セトリは書いて無いけれど,ところどころ曲名が出てきちゃうので,これからツアーに参加される方はご注意くださいませ.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

the pillows Pied Piper Tour @Zepp Tokyo

昨年末の12月14日以来,約9ヶ月ぶりのピロウズ@Zeppで,ライブ復帰♪
久しぶりすぎてなんだか勘が戻らないんだけれど,復帰できたことが嬉しくて,楽しくて仕方ないライブだったので,リハビリかねて,感想とか,MCレポなぞ.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

tag : pillows

新譜発売を機に

PIED PIPER発売を機に,報告がてら久々の更新.
長らく潜伏してましたが,3月に無事家族が増え,5月には職場復帰を果たし,現在は忙しくも充実した日々を過ごしております.

なんとなく日々の生活のリズムも掴めて来たかなー?というわけで,
9月21日のZeppにてライブ復帰予定デス(チケットゲット済み)
前半戦は曜日の関係で行けないけれど,PIED PIPER聴きながら,後半戦を首を長くして待ってることにします.
うー,楽しみ!!!

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

