

the pillows Pied Piper Tour @Zepp Tokyo

昨年末の12月14日以来,約9ヶ月ぶりのピロウズ@Zeppで,ライブ復帰♪
久しぶりすぎてなんだか勘が戻らないんだけれど,復帰できたことが嬉しくて,楽しくて仕方ないライブだったので,リハビリかねて,感想とか,MCレポなぞ.
18時40分くらいに中に入って,一旦はPeeちゃん側に行ってみた者の,高い壁にゲンナリし,思い直して淳君サイドの壁際へ.
始まると同時に,すこぉし前進して,3柵目の左の方に行ったんだけど,なぜかとってもスカスカしてて,視界はクリアだわ,思いっきり踊れるわ,いやー幸せな場所だった♪


■最初の一言が,それ?!
さわおさん,開口一番.
「言っとくけど,パーマ失敗じゃないですから!」

夏フェスも今ツアー前半戦も一切見てない私にとっては,この爆発ヘアーを見るのは今回が初めて.
ああ,これが噂の……と,納得.(そら失敗って言われるわ…みたいな^^;)

■意外と見てない?RSRの放送
まず「やったんだろ?」という確認に対し,あまりのフロアの反応のなさに
「…俺とコミュニケーションする気ゼロ?(滝汗)」

雨男シンちゃんのおかげで,強い霧雨の中のライブとなったピロさんたちですが,パーマ部分に比べて前髪のセットに気合(!)が足りなかったさわおさん.きっと,ア○ランスのCMに出られそうな状態になっていたんだろうね.
まだマシだった前半を使ってることに一縷の望みをかけて,マネージャー三浦氏にどこを使ったのかと確認したところ,後半であることが発覚し,がっくし!のさわおさん.
「そろそろヤバイからパーマかけたとか思われるじゃん!違うから!これは趣味の問題ですから!」


■シンちゃんのTシャツ.
緑のバンビTを着ていたシンちゃん.「段々気に入ってきた」そうで(笑)
今回のツアーはこのネタでずっといじられてきてたのかな?
にしても,鹿の上に狸って,ひどくね? みたいな.
…ああ,鹿の上に馬よりマシか.(←もっとひどいって 笑)


■パーマいくら?
フロアからかかった「パーマいくら?」の声に,「タメ口聞くやつは,ボコボコにしたくなる」(顔だかなんだかが変形するくらい,とか物騒なこと言ってたなー タコ殴り? ^^;)と半ギレで返したのち,さらっとした口調に突然変えて,
「8000円です」
と.
…ぶふっ.ちゃんと答えてるよこの人(笑)
そうそう.中野はちょっと相場が安いんだと,どうでも良い補足をしていたことを,どうでもいいけど思い出しちゃったので加えておきます.

■Peeちゃんの鼻歌
Peeちゃんに向かって,「あなた昨日,ライブ終わったあと,機嫌よかった?」
と質問,Peeちゃんが「”アレ”ですか?」と,にやにやと.
ライブ後,Zeppでシャワーを浴びていたPeeちゃん,どうやら中で鼻歌を歌ってたらしい
しかも歌ってのが「現在過去未来~♪」で,ロックギタリストが,それ?!とさわおさんにひどく突っ込まれたPeeちゃん
「唇には常に歌を,ですよ」と返してたんだけど,
あなたギタリストですから!!!(ひぃひぃ)


■メンバー一言コーナー:淳君
天パの淳君に対し,「そのパーマはいくらなの?」との振り.
天パで,今までパーマを金を払ってかけたことはない(そしておそらくかなり苦労してきたと推測される)淳君としては「パーマかける人の気がしれない」と.わはは.

さて,そんな淳君が今まで聞いた中で一番衝撃の鼻うたというか口笛は,
Peeちゃんが楽屋で吹いていた「水戸黄門」だそうです.

■メンバー一言コーナー:Peeちゃん
ピロウズのタオル王子と紹介されたPeeちゃん「水戸黄門の何がわるい!」
さらに「ピロウズだって,水戸黄門みたいなもんじゃないか!」と主張を始めたため
さわおさんから「ごめん,ぜんっぜん意味わかんない」とツッコミが.
…さらに,シンちゃんのことを角さんだと言うPeeちゃんに向かって,
「ちがうちがう,アレはうっかりはちべえ!Peeちゃんは由美かおる!」ですと(爆笑)
Peeちゃんも声あげてウケてた.
鼻うたについての補足で,「私は出てきたときは『フフフフフン♪』って鼻歌でしたけど,そのあと入ったシンちゃんは「現在過去未来♪」って歌ってましたからね」と暴露.

これですっかり後ろに下がってしまったため,「え?もう終わり?それだけ?!」とさわおさんに驚かれてた(というか笑われてた?)Peeちゃんなのでした.

■メンバー一言コーナー:シンちゃん
タオル巻いて!というさわおさんのリクエストにこたえてタオルを巻いた瞬間
「これで,ピロウズの乞食が完成!王子と乞食!」と.ひどい(笑)
まぁ,シンちゃんはめげない(というか流した?)んだけども.

Zeppのシャワーについて「あれは歌いたくなる」環境であると.
というわけで「みなさん是非,Zeppシャワー見学ツアーを」…どんなツアーだYO!
(…ああでも,Coastの豪華ジャグジーと併せて,ちょっと見たいかも :-P)
水戸黄門ネタとして,さらに,わざわざ淳君の一言を補足してPeeちゃんに説明するという利用のしっぷり(笑)

さらに.
昨日何もしてないのに,なんだか体が重いんですよねとのたまうシンちゃんに「やっただろ!めちゃくちゃやっただろ!!!」と,さわおさんから矢のようなツッコミ(笑)
「それとも広島のときみたいに,忘れたのか?!」と.
広島でのライブは,酔っ払って,すでにプレイしたことを忘れ「出番はまだか」とずっと怒ってたらしいシンちゃんですが,さわおさん曰く「そんだけ酔ってるのにプレイはまったく問題なくウマイってのが,腹立たしい」と.さすがシンちゃん!

この続きか,どっか別の場所だったか忘れたんだけど,”うっかり(!)”HDDが壊れてしまい,それをどうしたもんかなぁと思いながらプレイしてたというシンちゃんに,さわおさんが「じゃあ,口で歌えば良いんじゃないの?」と.なんとなく音を再現してみて,ウケてしまったメンバーさん達に,「どうするかなんてのは,楽屋で相談しましょう」と,焦って切り上げてみたり.

このあと,じゃあピロウズの水戸黄門ソングを!で何をやったか忘れちゃったんだけど(滝汗),さわおさんがバスター君を印籠みたいに手にもってたのがかわいらしかったっす.

■大阪生まれの新曲melody
イントロでベースがばりばり効いてるのとか,途中のコードの変え方がすごくカッコいい!
「みんなに好かれるヒーローになりたいなんて思わない」
「みんなに好かれるヒーローになりたいと思ったこともある」
ああ正直だな,さわおさんってそうだよね,って感じの歌詞が,印象的.
途中,Pied Piperという言葉が入ってた気がするのは気のせい?


■遊びにきちゃった
フロアからかかった声が「さーわおさん」というリズムで.
さわおさん,半分脱力しつつ「…遊びにきちゃったヨ」
(「○○ちゃん,あーそーぼ」のリズムだったんだよね(笑))


■好き!
「いや-今日楽しいわ~.
 俺,バンド好きだわ.つうか,ピロウズ好きだわ.」
いつも思うけど,自分のことを好きだと言い切れるってのは,とっても羨ましい,
自己肯定をできる人の言葉って,力強く響く.

■よかった!
本編ラストかアンコールあたりで,
 「この世に音楽があってほんとによかった
  音楽に夢中になれる才能があってほんとによかった
  その音楽を好きになってくれたみんなが居てほんとによかった」

■変わり者同士
ダブルアンコにこたえて出てきてくれて最初の言葉「ほんとに変わってんなぁ」.
「変わり者どうし仲良くしよう.」
あ,なんかなつかしいMCだな.去年「変わり者ソング」シリーズってやってたよね.


■セトリ
MCじゃないけど,セトリ(ツアータイトルのアルバム曲以外),結構豪華だったんじゃないでしょうか?(それとも,今回のツアーはずっとこんなに豪華なの?)


というわけで,10分おしでスタートしたライブは21時過ぎに終了.
バスターズな皆様,お疲れちゃんでした!


******************

こっからは,ただの感想.

■お久しぶり
ライブ前,久しぶりの面々に会えて,ちょっと嬉しかったです.
ありがと!>Kちゃん,Aさん

■一回の重み
いやほんと,今日来てよかったぁ……
去年もそうだったけれど,同一ツアーでたくさんの会場にいけなくなった分,一回を全力で楽しむようになったかな.新鮮さも十分だしね.
何度も行く楽しさもよく分かるけれど,一度か二度しかないからこその楽しみってのも確かにあるんだね,うん.


■ライブの力
ああそれから,実は昨年,ライブに頻繁にいけなくなったあたりから,新譜のCDを聴いても,いまひとつ「入ってこない」感じの曲が多くて,困ったなぁと思ってたのだけれど,ライブで聴いたら,ちょっと感想が変わったかも.
ああ,そうやって盛り上がるんだね,って新発見の曲とか.
うーん.ライブって偉大.


■こられてよかった!
ほんとによかったと心底思うのは,実は事情もありまして.
前日になってよんどころない事情が発生し,今日のライブ,こられないかもしれなかったのだよね.
結局,実家の親にSOSを出して今日のライブ復活が成立したので,親にはほんと大感謝!
小さい人が我が家にやってきてからというものの,親のありがたさがほんとに身にしみるっす.いろんな人に支えられて,今の自分があるんだなって,前はそんなことをしみじみ思ったことなかったけれども.


■ライブの楽しさは人で倍増する
今回自分が居た,淳君サイドの三柵目くらいってのは,場所の余裕さもよかったんだけど,さらにお隣に居た,楽しそうに盛り上がってる見知らぬバスターさんと一緒に盛り上がっちゃって,楽しさ倍増!
「すごく楽しそうにしてたからつい声をかけちゃいました」って終わってから言われたんだけれど(いやまぁ確かに,復帰第一弾で浮かれてたけどね),多分類友だったと思われ…(このバスターさんがまた,いい顔して盛り上がってたんだよネ)
また会えるといいな.


■リアル浦島太郎
今回のツアー,前半戦は完全に飛ばして今回ってこともあって,リアル浦島太郎状態.
バックドロップがPになってるのとか,
ブーツ率ワンピ率が高めとか,
ぐー(拳)より一本指たててる手が圧倒的多数とか,
ああ,そうなんだ,へええ.みたいな.


■開演待ちの間の会話ってなんでこんなにツッコミどころ満載なの?! 1
大学生らしき男性二人連れ.
しばらくずっと,いろんな箱(ライブハウス)の話とか,他のバンドのライブの話とかしてたのに,最後になっていきなり
「(美容院で)『いつものように』じゃないように切ってもらうときって,なんて言う?」

話のネタが尽きた?
あまりな話題の転換に,ちょっとずっこけたYO!


■開演待ちの間の会話ってなんでこんなにツッコミどころ満載なの?! 2
彼氏彼女の二人連れが居て.
彼女が彼氏に,始まったらみんな前へ流れていくのかと質問してまして.
バスターさんらしき彼氏の回答は,当然YESだったんだけれども,それに対する彼女さんの相槌が
「へええ.ロックバンドみたいだね」

・・・ロックバンドですから!!!


テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

tag : pillows

コメント

祝!復帰

ライブ復帰おめでとう!!
体力は大丈夫だったかな?
とても楽しめたようで、よかったね。

相変わらず、MCをちゃんと覚えてて尊敬。
行ってないライブのMCって知りたいから、とっても楽しめました。
特にさわおさんのMCは面白いから。(笑)
さわおさんと言えば、あのもじゃもじゃ頭結構好きかも・・・。

次は一緒に楽しもうね。
って、いつどこで誰の???(笑)
早く予定をたてたいなぁ。

ありがと!

体力が心配どころか,我ながらなんだかパワーアップして帰ってきた気がするっす(久しぶりにガンガン拳をあげて飛び跳ねてきたわりに,筋肉痛が無いんだよねー)
MCレポ,今回は翌日が休みだったし,若干浮かれてたから勢いで書けたけど,これからはどうなることか….もうこんなには書けないかもなぁ.

さて,次は,どこのライブに一緒に行けるだろうね.予定は無いけど楽しみにしてるので,またよろしくネ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

