

ムーンダストin札幌

ちょうど発売した頃,2週連続の札幌出張.
せっかく良いホテルに泊まっても仕事の準備で徹夜ばかりでちっとも札幌を満喫できなかったんだけれど,真夜中のお供がコレで,なんかちょっとアガったよと,いまさら書いてみる.

トリビュート! ROCK AND SYMPATHY

なんだか非常に久しぶりにCD買った気が(といってもDLだけど)
個人的に,トリビュートアルバムにはあまり期待しない派なのだけれど(だって好きなのはあくまでカバーされる側),知らない声,知らないアレンジで聴くのも新鮮で悪くないかも(^^)

背中で語る

シングル,エンドレス再生しながらお仕事(いい職場だ(笑))

その背中が語るからこその説得力ってあるんだなぁとしみじみ.
勝手に元気づけられてみたり.


そういえば莫逆の意味を全く知らず,思いっきり辞書を引きました.無知^^;

Happy rebirthday!

ちびさんsを寝かしつけてホッと一息とネットつないだら,ニコ生に気づく
→もうさすがに終わったよねとアクセスした瞬間,さわおさんがバーン
→あわわわと音量をミュートから切り替えようとしてる間にさわおさんフェイドアウト

の巻 orz

何はともあれ,活動をちゃんと再開してくれるありがたさよ.
今後も期待!
ハッピーリバースデイ ピロウズさん(^^)

the pillows presents "Born in The 60's Tour" (the pillows/The ピーズ/怒髪天)@Shibuta O-EAST

小雨の降る中,秋のオッサンツアー開幕戦に行ってまいりました.
今回は,どうせとれないだろうと思っていたら最初と最後のO-Eastがとれてしまい,ちとびっくり.(まぁ,さらにびっくりだったのは,友人のためにとろうとした名古屋がとれなかったことだけれども)

続きを読む »

the pillows OOPARTS Tour @Zepp Tokyo

4桁の番号だったのと,当日発生した仕事とぎりぎりまで格闘してたので,本日も駆け込みセーフな感じでZepp到着.
今回のMC,キーワードは「M-1,深イイ,神田川,携帯の予測変換」ってとこですかね
(特に感動もキュンも無し ←おい!)

さわおさんMCの要約は続きに.

続きを読む »

916@武道館

大勢が一堂に会してのアニバーサリーライブだしDVDも出るだろうしということで,MC覚書などはする気はないのだけれど(私的日記にはバッチリつけてあるけどね 笑),盛大なお誕生日会の感想は,やはりここに残しておきたい気がするので,もうすでに3日たっているけれど,少しだけ.

今回はアリーナのほぼ一番後ろ付近で,シンちゃん以外のメンバーの姿は,皆の頭の隙間から見えるかどうか,という状態だったけれども,久々に,この場に居られたこと自体が何よりも嬉しいと終始噛みしめてしまうようなライブでありました.
時折壊れる涙腺と戦いつつも^^;,後方でスカスカ状態なのをいいことに全力でノリ倒してたから,2時間半なんてあっという間:-P

正直に言えば,アニバーサリーだからって企画やりすぎじゃん?とか思ったりしてたのだけれど(←おい!),この武道館だけは,心底よかったと思うのです.

おめでとう.
ありがとう.
これかれもよろしく   >the pillows.


***

そうそう.クローク受付の入り口でH姉妹にばったり遭遇.
妹ちゃんからは,涙の大歓迎を受けてしまったりして,ちょっとジンとしてしまいましたヨ.
私がライブにどっぷりはまりだした頃に,ひょんなことで知り合いになって以来の付き合いの彼らとここでまた会えるとは,彼らとはつくづく縁があるようで:-)

大事にしないとね,こういう縁って.

わくわく

出張だからいけないし…とチケットをとらずにいたら,かるぅく出張が中止になり,週末のZeppはまさかの「いけるのに行かないお留守番組」と化してしまったけれども,次の週末は,the HIATUS@横浜にいけることになりました v(^^)v
seeちゃん,ほんとに,ほんっとーにありがとう!!!

ワクワク~♪

***

そうそう.
某受験情報誌の取材をうけて,趣味の話をする機会があったため,the pillowsが好きだと答えたら,インタビュアーさんはピロウズのことは知らなかったんだけれども(まぁ普通だよね),

  「ピロウズ………まくら,ですか???」 (←かなり戸惑った風)

と問われ,ちょっと吹きました.
うん.枕です.あってます(笑)
……てゆか,受験生のお勧めとか書かれたらどうしよう.(←勧めないのか?!)

the pillows TOUR 08 LOSTMAN GO TO CITY @新宿red cloth (FC限定)

くじ運の無い自分にしては珍しくFC限定に当選したので,ちょいと新宿まで.
ここのところの体調不良とか仕事の積み具合とかいろいろあって,FC限定でなかったらもう今日はやめようかなとか思うくらいの状況だったのだけれど,まじで行ってよかったっす・・・(しみじみ).

時間がないので今はかけないけれど,なんだかえらく楽しかったので,そのうちMC覚書を残しとこうかな.
→2008/12/04 MC覚書を追記

いやーしかし,繰り返し聴きたくなるのは最新のアルバムよりも昔のアルバムって人には,たまらないツアーになることでしょう.
さわおさん曰く「『ハイブリが聴きたい』とか言うような人には全く意味のないツアー」.
私にしてみれば,イアホンからしか流れてなかったあの曲が生音として響いてくる贅沢に目眩がしそうになるツアー.(…ま,多少(?)ギターや歌詞があやしいのはご愛敬 :-P)

うーん.ほんと,これだからLostmanツアーはやめられない!

***

というわけで,いつも通りの感想&MCメモ.
セトリは書いて無いけれど,ところどころ曲名が出てきちゃうので,これからツアーに参加される方はご注意くださいませ.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

the pillows Pied Piper Tour @Zepp Tokyo

昨年末の12月14日以来,約9ヶ月ぶりのピロウズ@Zeppで,ライブ復帰♪
久しぶりすぎてなんだか勘が戻らないんだけれど,復帰できたことが嬉しくて,楽しくて仕方ないライブだったので,リハビリかねて,感想とか,MCレポなぞ.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

tag : pillows

新譜発売を機に

PIED PIPER発売を機に,報告がてら久々の更新.
長らく潜伏してましたが,3月に無事家族が増え,5月には職場復帰を果たし,現在は忙しくも充実した日々を過ごしております.

なんとなく日々の生活のリズムも掴めて来たかなー?というわけで,
9月21日のZeppにてライブ復帰予定デス(チケットゲット済み)
前半戦は曜日の関係で行けないけれど,PIED PIPER聴きながら,後半戦を首を長くして待ってることにします.
うー,楽しみ!!!

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

the pillows Wake Up! Tour @Zepp Tokyo (2日目ファイナル!)

Zepp裏手に停まってたNHK収録車を横目に見つつ,今日も19時ギリギリにZepp入りして,左サイド,中央より後ろ寄りの一段高いところへ.
前方に邪魔なカメラも無く,視界良好の中,長い長いツアーの最終日のステージが15分押しでスタート!

以下,覚えてるMCメモ.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

tag : the pillows

the pillows Wake Up! Tour @Zepp Tokyo (1日目)

今日もゆっくり入って,中央サイドのドア付近でノンビリ壁際の人と化していたら,偶然にもお仕事でギリギリ到着した荘さんにバッタリ!こんな後ろで知人に会うとは思いもしなかったので,嬉しいビックリでした.
カメラが入るのは最終日だけかと思いきや,今日もカメラがスタンバってて,思わず「練習?」とか思っちゃったわけだけれど,途中で「今日はDVD録ってるから」と言ってたので,今日のも(予備的かもしれないけど)使われるってことなんでしょうなぁ.

10分押しでライブスタート!

電飾,巨大バスター君等,演出はAXで既に見てるし,MCも似たようなのが結構あったので,以下,今日初めて出てきたっぽいものだけメモ.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

tag : the pillows

the pillows Wake up! Tour 追加公演@SHIBUYA-AX

仕事で遅刻し15分遅れくらいでAX到着.
一応早足で歩いていたのだけれど,AXに入ったところで,別のバスターさん(走ってた)に追い抜かれつつ,「ピロウズ聴きに来たんですか?お仕事帰り?」と声をかけられましたヨ.

……このタイミングで,このエリアを早足で歩いていて,ピロウズ以外を聴きに来た人は居ないと思うんだが(滝汗)

しかし,良い笑顔だったので流すことに決定 ^^;


中に入ったらI know youの真っ最中で,すぐにMCへ.
「久しぶりじゃないか!」には間に合ったゾ(笑)

以下,MCメモ.
(ステージ演出について知りたくない方は,見ないが吉)

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

チケゲット♪

来月1日にピロさんに会うため,初めての店頭売り@Queへ.
16時に来ればよいと聞いていたのに,20分ほど前に様子を見に行ったら既に整理券を配っていて,もらった番号は100番近く.
再び16時くらいにQueに戻って山ほど並んでる人々を見て,これはもうダメかもとビクビクしながら待っていたのだけれど,無事チケット取れたし,ピロ友さん達とも会えたのでよかったデス.(てゆか百戦錬磨な感じの知った顔が,思いのほかたくさん並んでいて,ちとビックリ.ぴあとかの扱い分が,実はそんなに多くなかった…?)

おまけに,5月のラママで初めてお会いしたカスタファンの金魚さんに,二桁最後の方のチケを,一桁のチケと交換してもらえちゃって,なんてラッキーな!

ありがとうございまする,金魚さま~ _o_

これで8月もピロさんに会えることが確定して安心です.
(サマソニは,ピロさんを飛ばす可能性高いしね)


***

そう言えば,店頭販売でごった返している最中,Queのスタッフさんに「あのう,僕今日ここでライブなんですけど……」と心細げに聞いてる男性を見かけましたが,つまりあれはカスタの中の人だったってことでしょうかね?^^;

the pillows Wake up!ツアー@長野CLUB JUNK BOX

17時前に長野に着いて,名古屋からのseeちゃんと合流.
事前に相談したわけでもないのに,まったく同じTシャツ&タオルになってしまい,どこの双子だ?!状態.次回からはちゃんと相談しようとプチ反省(!)しつつ,会場へ.

先週の水戸は飛ばしてしまい(※),これが初ツアー参加.
初・長野新幹線だったし,幸せ気分も二割増ってとこ?(笑).
(※ 出張して帰国した翌日で,そもそも無理なスケジュールだったのだけれど,帰りの便で体調を崩し,遠征どころじゃなかった)

ピロ友さんのおかげで,直前に40くらい番号が前になったこともあって(ありがとデス!),センター3列目でスタンバイ.
死ぬほど暑かったしキツかったけど,Peeちゃんの手元もよぉく見えて,結構幸せな位置だったかな.

続きを読む »

the pillows TOUR LOSTMAN GO TO CITY @SHIBUYA-AX

忙しかったり体調崩したりして,今回はレポ書くまでにかなりタイムラグが…orz.
世の中のたくさんの人がすでにイロイロ書いてるのは承知だけれど
やっぱ自分の記憶の記録だもんね…ということで,改めて書いておこうと思います.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

fuzz maniax supported by smart (the pillows/藍坊主/UNDER THE COUNTER/hare-brained unity/扇愛奈)

今日はボスの仕事の進捗次第でエンドレスに待機ということで青くなりつつ待たされてたものの,ラッキーなことに18時頃御呼び立て.
ちゃきちゃき対応した結果18時40分くらいには無事身柄解放!嬉々として渋谷へ!
…と思ったら相当ボケっとしてたようで,新宿まで乗り過ごしちゃったよorz
#別件の仕事のこと考えてたんだよなぁ

そんなわけで,新宿経由でようやくAX到着.
去年はオープニングアクトから居たから全然知らなかったんだけど,この時点では外で待ってる人が結構な数,居るんだね.みんな結構シビアだなー@@

ここまで来てるなら全部聴きたい派なので,それを横目にさっさと中に入るも,入ってすぐに見つけたA氏に,すでに三つ目(しかもUNDER THE COUNTERは終わっちゃった)と聞かされ凹みまくり.
うわーん.そんなに遅刻したっけ?!(てゆかUNDERの方が後ぢゃなかったのかっ?!)


続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

“Mr. Children & the pillows new big bang tour ~This is Hybrid Innocent~”@Zepp仙台

16時半に仙台到着して,アラバキぶりに舞衣さんと再会.
時間まで利休で牛タンシチュー食べたりつつ時間つぶし.
(箸で食べれるタンシチューうまかったっす)

時間ぎりぎりになってからZepp前に行ったら,今日はMとPのラインが分かれてたんだけれど,Mは「1~150」と「150~300」とかいう列分けになってるのに,Pは「1~」のみ.
…えっと.それはつまりPの人は300も居ないと,そういうことでありましょうか?(滝汗)

若干の心配を抱えつつ中へ.


続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

tag : pillows

“Mr. Children & the pillows new big bang tour ~This is Hybrid Innocent~”@Zepp東京(二日目)

東京二日目の今日は雨!
シンちゃーん…!!! ってちがうちがう(笑)
今日の相方さんは,カサっ子ちゃんでした.お疲れちゃん!


昨日とわりとかぶってたかなぁということで,覚書も短めで.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

tag : pillows

“Mr. Children & the pillows new big bang tour ~This is Hybrid Innocent~”@Zepp東京

本日の相方はハセコさん.お疲れちゃんでした!

Peeちゃんより少し外側の3列目付近にてスタンバイ.
自分より前の周辺はわりとバスターズ率高かったような気が….
名古屋とかの話を少し聞いてビビってたので,思ったよりはクチャクチャな状態でなくてよかったなと.

時間通りに開始し,ピロ終了が20時10分前後,チル開始が20時半前,
ドリンク貰って出てきて時計見たらすでに22時ちょっと前で,
結構所要時間が長めでしたかね.


今日は時間もないので,以下,箇条書き風味で,文字通り覚書きを.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

tag : pillows

DELICIOUS LABEL presents“DJ BUMP SHOW!!”@Zher the ZOO YOYOGI

DJ's : yokolove(noodles) / fragments / 磯谷直史 (monokuro)
Guest DJ : 増子直純 (怒髪天)
Live act : THE STEREO FUTURE
Live act : SAWAO SING ALONE & the pillows

ぎりぎりまで仕事してから,代々木へ.開場より少し前についたものの,考えたらgettingのときはいつもカサっ子ちゃんとかseeちゃんとか知り合いが一緒に居たので,DJイベントに一人で来たのは初めてだったんだなぁと,代々木に着いてから珍しく尻込みし,おなかもすいてたのでマックで少し時間を潰すことに.
少ししてからソラさんたちと合流させてもらい,ようやく中へ入れたのでした.
(ライブは一人で全然平気なんだけど,DJイベント一人ってのは,なんか微妙なんだよなぁ)

入ったら淳君がDJしてるところでした.

続きを読む »

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

tag : pillows

CANDDY STRIPPER WORLDへ行ってみた

ピロウズさんが曲を提供したというCANDY STRIPPERのイベント.
たまたま渋谷に行く用事があったので寄ってきました.(自分自身,CANDY STRIPPERに全く興味がないうえに,時間もなく,さらに,ピロウズにさえ興味の無い友人が同行していたため,ほとんどの部分をスルー.…ダメ客っすね ^^;)

インスト曲.かっこいいぢゃないですかー.
音源化,切に希望.
(次のアルバムにこっそり混ぜ込んでくんないかな)

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

LIQUIDROOM 2nd ANNIVERSARY liquid surprise 02(GRAPEVINE/the pillows)

ソラさんからチケットを譲ってもらえたおかげで,ピロウズ三連荘となりました.感謝!

こういうイベントでの表記の順番のお約束に従って,今日はthe pillowsが先だろうと思い,番号がわりと早めだったこともあって3~4列目ちょっとだけ左寄りにスタンバイしていたのだけれど,しばらくしてからドラムを見たケイちゃんが,逆の順番であることに気づき,これじゃイタい子ぢゃないか!と,ともに愕然.
(前半にピロウズ見て,後半のgrapevineは後ろでダラダラしてようと思ってた)

えっと……やっぱ年功序列?!(笑)

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

tag : the pillows

えーー?!ななななんだそりゃーっ?!

……的イベント決定.(ピロウズさん)

FC先行でちゃんとチケットとれるんだろうなぁ,をい(超心配)

tag : the pillows

