

頑張れ密林

今日あたり到着かと思いきや,アマゾンさん入荷待ちだそうで.
送料不足で合わせ技をかけたいブツがあったので,今更キャンセルも出来ず,悶々.
チケットがとれてなくてしばらく生では聴けそうにないから,音源を楽しみにしてたんだけどなぁ.
(とれてないというか,エントリーする暇がなかったというか)

というわけで,頑張れアマゾンさん!

絶妙のタイミング

客観的に考えれば妥当な判断だよなと思えることであっても,心の底から納得できるかどうかってのは別問題なわけで.
職場の新体制について発表のあった今朝.ほっとしたような悔しいような,ひどく複雑な気持ちを抱えて,この先やっていく気力がオソロシク下がってしまってたのだけれど,ちょうど更新されていた細美氏のブログを読んで,我に帰りました.


こんなところで諦めんのか?
諦めるには,まだ何にも頑張ってないんじゃないのか,自分.


この人の言葉に救われるのはこれで何度目だろう.
直接自分に向かって投げかけてられたわけでない言葉に救われることってあるんだね.
…いやちがうか.きっとこの人の生きざまに救われてる.
Zeppで細美氏を「救い」と紹介してたMasasucks氏も,ひょっとしたらそんな気持ちを味わったことがあるのかな.

the HIATUS the HIATUS Ghost In The Rain Tour 2009

すぐそこだしどうせ番号遅いし…と油断していたら,隣駅なのにかなりぎりぎりになり,ライブ始まってないのにドキドキしつつZeppに到着.いかんいかん.

2度目のHIATUSは上手サイドの壁際から.ネタばれというほどセトリもMCも覚えてない気がするけれど,一応ここはライブ記録日記なので,メモ.

**

続きを読む »

奇跡的にゲット

9月頭のHIATUSワンマンin東京(二日目)を無事確保!
よかったー.
エルレ関連で,自力&1次って,一体いつぶり???
行かれる皆様,よろしくデス!

the HIATUS "trash we'd love tour 2009" @ 横浜BAY HALL

というわけで,小雨が降る中,行ってまいりましたthe HIATUS!

本日の対バンは8otto.1曲1曲ありがとうやらなんやら言っていて,律儀な人たちだなぁと.
どうでもいいけど,長野は北陸じゃないと思うんだ,うん.

肝心のthe HIATUSは19時頃登場.
今回はMC覚書をするほどの量もなかったし,なんか思うところ多々のライブだったため,ひたすら感想ですが,興味のある方はドウゾ.

***

続きを読む »

ついでに part I : NCIS

来週に予定されてた出張がドタキャンされて,やさぐれ気味だからというわけでもないのだけれど
(いや,やさぐれてるのは本当)
ついでに買い集めてたCDの感想も書いておこうかな.

■Nothing's Carved In Stone
試聴して,音楽はめっちゃ好きだけど声が好みでなく,なんとなく買わずにいたのだけれど,これまたなんとなく”勢いで”ぽちっとなと押してしまい…(おい!)

音は,いやーやっぱいいわーと,ニタニタしながら聴いてしまいましたよ.
うん.素直に,かっこいい音だと思う.
んで,声は…試聴のときみたいな「好みじゃない!」っていう拒絶反応はなくて,かっこいい音に合った「声質」だなあと.
ただし,「歌声」としては,やっぱり拒絶反応が…うう.
いやあのー,発音がね…ごにょごにょ.

あのーこれはNCISに限らずJ rock系で母国語を使わない人々の音楽を聴くたびに思うんだけれど,

英語苦手なら別に英語で歌わなくていいジャン?(滝汗)

音楽がかっこいいからなおさら,もったいないなぁと.
いいじゃないか別に日本語でさ.
(日本語って美しい言語だと思うのに)

そんなわけで,日本語でのNCISの曲をぜひ聴きたい.
そしたらもう,普通にこのユニット好きだ~!と思う自信があるのに.

the HIATUS新譜

随分前からamazonで予約を入れておいたら,なんと発売日前日に手元に届き,早速リッピング(やるな密林!)

ああやっぱり,自分は細美さんの声が好きなんだなぁと再確認.
ピアノとともに,エルレとはまた違った領域で広がりのあるサウンドに乗った細美さんの声が,なんかキレイで切ない.
この人の声って,こういうアレンジの中でも生きてくるんだなぁ.

歌詞が…なんとなく想像がついて,しようと思えば深読みまで出来てしまうけれど,心底理解できるというわけではなく,なんとももどかしい.まるで,細かいところをわざと理解できないようにボカして書いた日記でも読んでるような感覚.

ああそれにしても,HIATUSは,その名の通りHIATUSであって欲しいという気持ちが強過ぎて,エルレの場合との違いを発見しては安心,という聴き方をしてしまう自分に,ちょっぴり苦笑.

エルレのファイナル(初日の方),でした

二ヶ月以上おいて,本当に久しぶりのエルレ.
諸事情で,この先1~2年はエルレのライブには行けそうにないため,
今回は,自分の中で一旦区切りを付けるための見納めライブ.
というわけで,レポではなく,個人的な思いを書き残しておこうと思います.

続きを読む »

十文字揃わなきゃ意味なんか無い

ピロライブが終わって,気持ちよく帰ってきたら,ELLEGARDEN名入りのグッズ販売差し止めという,なんとも理解しがたいニュースが.

……確かにELLEの方が先に流通しては居たかもしれないけど,エルレTとかのどこにも,ELLEの香り漂うものなんてないわけで,法的な判断ってのは時々ほんとによく分からないものがありますなぁ.(なんで実情を見ないのだろうかと)

こんなことで,細美氏がいろいろとまた気を揉まないか,それだけが心配っす.

(2007/05/17 23:30追記)
今朝方,細美日記も更新されてたようで.
ミュージシャンらしい発言に,ちょっと安心.
うんうん,音楽やり続けること以上に大事なことなんて無いよね.
個人的には,グッズなんてなくたって良いとすら思ってるし(!),どっちかというと,ピロTのように,そのバンドの色どっぷりでありながらバンド名は(よく探さないと)無い,くらいのものが好きなので,これを機に変わってくれるのも一興かな.

ELLEGARDEN ELEVEN FIRE CRACKERSワンマンツアー初日@新木場STUDIO COAST

奇跡的に取ることが出来た,ワンマン初日の新木場は,seeちゃんと一緒に.
どうせ番号が遅いからと開演30分前に行ったらロッカーがほんとにギリギリでドキドキしちゃった…いかん,やっぱり開演直前に行く場合はロッカーを別で確保しとかないとダメなんだね.

今日はしょっぱな,ほとんどMCがないまま中盤まで行ったので,ああこれはテナー方式でMCやめるのかなぁと思ってたんだけど,本編中盤以降はチョロチョロ話してて,結局書いてみたら結構あったなぁ…^^;

なんだか順番メチャクチャですが,いつものようにMC覚書.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

tag : ellegarden

ただいま仙台

昨日から二日間,仙台出張中なんですが
20061207Sendai69.jpg

チェックイン前にホテルに荷物を預け,渡された荷札の番号に,心ひそかに動揺(笑)

いやいや今回はお仕事デス!(滝汗) みたいな.


なにせ,ここ1~2年の仙台歴が

 出張 ≪≪ 遠征

だからねぇ…… ^^;

年末年始はエルレ三昧

年末のCDJは行かないけれど,
年末新木場,年越しクワトロ,年明け新木場と,
自力ゲットのチケットで年末年始エルレ祭り決定!

あとは仕事でテンパって無いことを祈るのみなんだけど,
ここ数年,テンパってない年末年始などないという
厳然たる事実がここに --;

げ,現実ってキビシー…(遠い目)

自家再生中♪

オフィ先行,自力は全滅.
予想通りとはいえキツい…と目眩を覚えてたんですが,
たったいまseeちゃんから朗報があり,大阪につれてってもらえる模様!
ああもう,西に足を向けては眠れないー!

さて.
アルバム買ってからもうずっとなんだけど,
道端を歩いてるとき,家の中でご飯つくってるとき,歯磨きしてるとき…ふと気づくと頭の中でアルバム曲が再生されてます.

……iPod要らず ^^;

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

あっちもこっちもサイトリニューアル

つい先日the pillowsのオフィサイトがリニューアルしたと思ったら,ELLEGARDENの方も本日大幅リニューアル.(アルバム発売のタイミング?)

おお,なかなかかっこいいではないか!
トップも,なかなかロードされない以前のやつより,ずーっと快適……と思ったら,各コンテンツに飛ぶときに,わざわざスクロールしてくから,若干目がチカチカするなぁ…うう.

tag : pillows, ellegarden

フラゲはせずにおとなしく(ELEVEN FIRE CRACKERS)

昼ごはんがてらHMVへ.ELEVEN FIRE CRACKERSを入手するついでに,他にも2枚のCDと,雑誌二冊もまとめてゲット.
大人買い? (笑)
(我ながら,ストレス解消みたいな買い方だこと… ^^;)

とりあえずジャケを出して広げた時点で感動.
…「手」だったのかー!
(↑手フェチとしては外せないポイントでしょうヤハリ 笑)

続きを読む »

テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽

ELLEGARDEN ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR 2006-2007 @新木場STUDIO COAST

危惧した通りに仕事が長引き,職場を出られたのが18時半!
駅までと乗り換え通路を全力疾走し,なんとか19時ちょっと前に新木場に到着してseeちゃんと合流.
マヌケな私は19時開演とばかり思い込んでたんですが,18時半だったのね…
というわけで,seeちゃんまで遅刻の巻き添えに(滝汗)

ほほほ,ほんっとゴメン! _o_


というわけで約30分遅れでコーストに到着し,ウブサイド後方へ.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

「いろんな意味で」って…

オフィシャルサイト先行で,エルレの秋ツアーのチケットが全然とれず,がっくりきてたんですが(出張中で昨日の夜まで結果を知らなかった人 orz),昨日のラジオが3人放送であることを告げるオフィの御知らせにギョッとしてしまい,『がっくり』まで吹っ飛んだ気分っす…

「いろんな意味で限界の細美」って,なんか怖いからやめてくださいよぅ>スタッフさん(涙)

唯一の救いは,そうやって,限界状態にある細美氏から強制的に負荷を取り除いてくれる人が,彼の周りに居てくれるってことですかね.

例えばライブが延期や中止になっても文句言わないし
(そりゃ悲しいけど)
アルバムが予定通り発売されなくたって良いから
(そりゃ寂しいけど)
最後には楽しそうに笑ってる細美氏に会いたいです….

テーマ : 音楽ニュース全般 - ジャンル : 音楽

ハイテンション生放送

5月病対策でアップテンポの曲でまとめてみました,ということで,高速曲揃いのRIOTは,久々4人揃っての生放送!
最初から最後まで,ノンストップ・超絶ハイテンション・ホソミンが炸裂.駅まで歩きつつ,笑いを堪えるのに必死だったっつうの,もう!(笑)
日記にも,楽しくレコーディングしてるさまが滲んでて,良い感じっすね.

自分の楽しみにしてるライブを,本人たちも楽しみにしてるって聞くのは,単純だけど,とても嬉しいです.
週末,新木場に集う皆様.ヨロシクです!(^^)

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

MARINE STAGE!!!

サマソニ,やはりマリンに決まりましたね,エルレさん.
そうだよね,去年アジカンもマリンだったしね!
マッドみたいな巨大サークルモッシュが見れたりするのかな.
ホースで水を浴びながらのエルレかぁ.
うーむ.これは,どこで見るかまじめに考えないと,何も見えずに終わりそう f^^;

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

エルレラジオ・細美氏復活!

家を出て,プレイヤーの再生ボタンを押し,録音してたラジオが流れ出した瞬間にガッツポーズした不審者です.
うおー細美さん,復活!!!
昨日(ということはおととい)病院に行って,歌ってもいいという許可が出たそうな.
てことはもう,アラバキに向けて準備万端ですね!
前回の収録などを考慮すると,実に一ヶ月近くラジオでしゃべってないんじゃないかということで,なんだかテンション高めのまま,ひたすらメール読みのライオットでしたね.

そしてそして!ラストの曲が「兄さんのストレンジ・カメレオン」(^^)
やはり先日のpillowsファイナル@Zeppに行かれていたという細美氏.
やっぱ号泣かぁ…そうだよねぇ……
胸いっぱいの気持ちを,楽屋で直接伝えられたであろう細美氏が,うらやましい限り.

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

嬉しい計算違い

祝!細美さん手術回避!
まさかこう来るとは思わず…いやしかし,よかったよかった.

あれですね.これが仲良しの友達だったら,
「おまえなーっ!」て叫んだ挙句,
首根っこ捕まえて,拳固で頭グリグリやってるとこですね
……泣きながら(笑)

残り3名もさぞかしホッとしたことでしょう.
#3人ラジオは聞いてて相当ドキドキしたけどサ :-P

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

いよいよ手術

エルレラジオは,帰国後初,そして手術前最後の収録.
手術といっても大したことないから心配しないようにということで,どこまで真に受けて良いものか不明なれど,荒吐で元気な姿を見せてくれることを祈ってます.

来週からは,しばらく声を出せなくなる細美さんの代わりに残り3名で放送だそうで,そっちの方がドキドキかも(放送事故になりそうで(笑))

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

Welcome back!

PUNKSPRINGで生の声を聴ける(聞ける)のを楽しみにしてるよ!

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

タイミングは良いのかもしれない

細美日記を見て,朝から愕然.
病院に行くのが嫌だって言ってた理由はそういうことだったのか….

ツアーが終わって,夏フェスまで少し期間があって.だからタイミングとしてはちょうど良いのかもしれないよ,細美さん.
頼むからしっかり治して,そしてまた力強い姿で戻ってきてよ.

直接役に立つことは何ひとつ出来ない自分ができる唯一のことは,そんな風に,彼の歌を再び,と強く望むことなんだろうと思うのだよね.
たとえそれが,彼の喉を再び潰すことを意味しているとしても.

カートの話とかstereo futureの話とか,なんかいろいろ書きたいことあったんだけど,うん,今回はこれに尽きる,かな.

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

熱気が!

うおー細美日記の写真がっ!
SXSWがすんごい盛り上がったって聞いても脳の芯までは全然届いてなかったんだけれど,この写真で,やっと,すっっっっっっごい,感じが伝わってきた!(嬉)

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

