

!Uno !Dos !Tre

ここ数年ライブに行ってなくて放置中なのに,たまに覗いてくださる方がいるようで,なんとなく,すいません,みたいな.

ひと月前のアメリカ出張機内で,音楽のディレクトリをつらつらと見ていたら,Greendayのアルバムが3枚とも聴ける状態になってて,あ,そういえば三連作が全部揃ったんだなと,思い出したように購入.
(1枚ずつ出る直前に新譜に気づいてたけど,1枚ずつ待つのが面倒でまた放置してたことを,ようやく思い出したっていう…ほんっと最近は,新譜あさる機会もめっきり減っちゃった ><)

相変わらずスカっとする,耳なじみのいい曲ぞろいだなぁ.

ああ,夏フェス,行きたくなってきちゃった!

ついでに part II: Green Day "21st Century Breakdown"

やさぐれ続行中(笑)につき,もう1枚
5月半ばに発売ということがわかってたので,早々とamazonさんで予約していたのに,なんと5月に入って,「扱う予定がなくなっちゃったからキャンセルしといたよ~」というふざけたメールが来たため,なんだよヲイ!と放置.
が,ふと見たらちゃんと扱ってたので,改めてamazonさんで買った1枚.

評が妙に割れてたので,どうかなぁと心配してたのだけれど,一言で言えば

 なんだ,ちゃんとGreen Dayじゃん

って感じ.
にしても収録18曲ってのはかなりボリューム満点!大抵仕事中に流しっぱなしにしてるので,結構ありがたいかも(同じ曲がひたすらリピートされてると,さすがに飽きてくるから)

***

というわけで3枚分連続で感想を書いてみたりして.
自分にとって音楽は生活から絶対に切り離せないものなのだけれど,
求めるものはアーティストによっていろいろで,
今回は全然違う対象のものが一気に手に入っちゃったなと,そんな感じ.

Foo Fighters @日本武道館

職場の外注SEさんと,行ってきました,フーファイ.
去年のフジを逃して以来,どんだけ待ってたことか!!

チケット取る時期が遅かったので,今回は2階席で中段くらい.
武道館は広くないので,ステージもアリーナの様子もよく見えたし,ちゃんと楽しめる席でよかった!
1階席には空席もあったけどまあまあ埋まってたかな.

ちなみに外人客が多くて,ちょっとびっくり.
日本在住の外人の年齢層との関係もある?

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

NO USE FOR A NAME LIVE IN JAPAN 2006@横浜ベイホール(w. I Am The Avalanche,ELLEGARDEN)

家を出る前にカサっ子ちゃんからお誘いを頂いたので,最寄り駅の元町・中華街駅で待ち合わせ.

横浜ベイホール初めて行ったんですが,最寄り駅から徒歩12分は,ちっとばかし遠いですな.
駅出た瞬間に「え?ここどこ?」的状況で,いきなり道に迷いそうに… --;
そして,入り口入ってすぐの赤絨毯&でっかいシャンデリアに度肝を抜かれたのでした.
うわ,エロっ!(笑)

続きを読む »

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

tag : ellegarden

YELLOWCARD Japan Tour 2006 @SHIBUYA-AX

少々(?!)早めに抜けて渋谷へ.
18時少し前にAX到着.桜が満開だ~!
さすがにロッカー(400円の方ね)もスカスカですな(笑)

今日は場所はどこでも良いかなと思ってたんだけど,番号が早かったのと,社会人が火曜から廃人になるわけにもいかないだろうということで,整理番号通りに会場入り.センターを避けて上手二列目にスタンバイ.周りの髪の長い子がかなりの率で髪を下ろしてて,ピロ静岡再び?!と戦々恐々としつつ,開演待ちしてたのでした.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

おめでとうRivers!

今年夏に結婚決定だそうで,いや,めでたい!!
年末の来日ライブのMCで,これからプロポーズしに行くんだなんて言ってたもんなぁ(噂のたったタイミング的には,ご両親にご挨拶に行ったのかなって感じだけど)

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

YELLOWCARD新譜 LIGHTS AND SOUNDS

テナー新譜とともにお買い上げ.
サマソニで出会ったYELLOWCARD,新作もいい感じです.
3月のは,ピロウズ月間なのでライブを断念してしまったのだけれど,やっぱ行くべきだったかなぁ…

そういえば,こいつはコピーコントロールというか,とにかく,PCで聴けるようにするのが面倒(><).いつもはiTunesでとりこんで,さっさとCDは仕舞っちゃうのですが,これはiTunesでは読み込めないし,保存の形式が選べなそうだし…
結局諦めて,ディスクにデカいまま置いて,これを聴きたいときはWMP起動してるけど,ううう…

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

Weezerのムービー,思わぬところに

全然知らなかったんだけど,windows95のCD-ROMに,WeezerのBuddy Hollyって曲のプロモビデオが収録されてるんですね!
画質が悪いんだけど,PV自体が,オールドアメリカンを模した作りなので気にならないっていう…(笑)

U2も単独来日!

今気づいたんだけど,U2の単独来日が決まってるじゃん!!

 U2//VERTIGO//2006/TOUR
 4月4日(火) 7:00PM
 会場 日産スタジアム

PUNKSPRINGの直後かぁ…
ピロの名古屋の直前かぁ…
ぐぐぅ,い,いきたいっ!

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

Weezer @ 新木場Studio Coast

17時半くらいに職場を早退.17時台に帰宅って優雅だこと,などという同僚の嫌味を背に,ageHaへ.(いいじゃん,うちはコアタイム無しのフレックスだし,徹夜のサービス残業することだってあるんだしさー…)

チケットを持っている友人が遅れてくることになっていたので,待っている間に,このブログに遊びに来てくれてるみさきさんに初対面するも,すでに彼女達の番号は入場になってしまったので,一瞬で「じゃ!」と一旦お別れ.(思ったよりロッカーから脱出するのに時間がかかってしまったのですよね…ドタバタさせてすみませんでした_o_)

にしても,冬のライブは待ち時間が地獄です.
さ・む・い・よ!
友人が到着する頃には芯から冷えてて,中に入ったら,あったかいを通り越して暑く感じたっていう…ね.

開演時刻を20分ほど遅れて,My name is Jonasでスタート.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

今更のようにweezer

その時期は忙しいかなぁとボケっとしていて取り損ねていた来月のweezer.友人のおかげで最終日に行ける事になりました.めでたいっす!
会場がagehaってのも嬉しいなぁ.(新木場はZEPPの次に職場から近いのでありがたいのだ!)

そんなわけで,ただいまめっきりweezerモード全開です.
サマソニに行った時点で新作あたりはチェック済だったのだけど,今回は単独なので,せっかくだからと全アルバムゲット.
しかしあれですな.どれがっていうんじゃないけど,やっぱ相当影響受けてるよね,細…(げふごふ).

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

THE OFFSPRING GREATEST HITS JAPAN TOUR 2005@新木場STUDIO COAST

というわけで,サマソニのときの相方さんと,行って来ました,新木場STUDIO COAST.
つか,もうやばいくらいに,た・の・し・か・っ・たーーーーっっっっ!

さてさて.いつものごとくライブ観戦記録.

続きを読む »

テーマ : ライブ - ジャンル : 音楽

