

うああっ

サマソニがすごいことになってますなぁ.
メンツ的に,二日目は外せないなぁと思ってたんだけど,ピロまで来ちゃったか.
しかも,サマソニは環境的にはイマイチ楽しさが欠けるから,二日目だけで良いかと思ってたのに,初日にMXPX&YoungPunx……呼ばれてる?やっぱ呼ばれてる?!(ま,ラストのスロットに外せないレベルの人が居ない時点で,やっぱりちょっと腰が引けるんだが)


ああしかし,ステージ割を見ただけで,当日の苦悩が予想されて胃が痛くなるっす.人気順で仕方ないかもしれないけれど,東京二日目のラスト2スロットくらい,ヤバイっしょ?
MountainとMarine.君はどっちを選ぶ?!みたいな.(ピロさんがIslandのラストで時間が完全にかぶってたら,選択肢から最初に外れちゃうよなぁ……ハハハ ^^;)

例年,Mountain終わった後全力疾走すれば,Marineのラスト数曲に間に合うようになってた気がするんだけど,これは体力が残ってればの話だし,そもそも数曲だもんね.

MUSIC DAY 2007 PIA NEWCOMER JACK @ Shibuya BOXX

職場の同僚のお誘いで,行って来ました,初Shibuya BOXX.
天井高くて,なんだかきれいなとこだったなぁ.

出演ラインナップは以下(出演順).
 サカナクション
 ILLMATIC HEADLOCK
 monobright
 supreme sound recreation
 FoZZtone

続きを読む »

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

ARABAKI ROCK FESTIVAL 2007 二日目

二日目は,じっくり見たいというより,あれもこれも見てみたい!というのが多くて,大移動な一日に.
怒髪,ビークル,ピーズ,アジカン,ポリと行ってから,一旦休憩.

続きを読む »

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

ARABAKI ROCK FESTIVAL 2007 一日目

というわけで,行って参りました,仙台!
今回は,seeちゃんとことウチでダブルデート状態(笑)だったわけですが,名古屋からテントを担いで仙台まで車をかっ飛ばし,帰りは我々を東京まで送り届けてくれた上で,一泊二日で名古屋へ帰還したseeちゃん夫婦には,もう頭が上がりません.なむなむ.

続きを読む »

British Anthems 2007@新木場Studio Coast

2ヶ月ぶりのライブは,カサっ子ちゃんと.

■本日のタイムテーブル

13:00 GREAT ADVENTURE
14:40 NOISETTES
15:20 the pillows
16:05 THE RAKES
16:50 STRAIGHTENER
17:35 THE BLUETONES
18:45 MAXIMO PARK
19:45 IDLEWILD


これを見て分かる通り,一つ一つの持ち時間がエラく少ないので,へビィファンでお留守番組の方々にとっては,大して惜しくも無い感じであったと思われ.

私は,何しろライブ自体が2ヶ月ぶりだったので,体力的に程よくてありがたかったし,何より生音に飢えていたので,例え6曲でも復帰第一弾にピロウズが入ってただけで,泣けるほど嬉しかったですけどね f^^;

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

VINTAGE×DI:GA 2007@渋谷CLUB QUATTRO

相棒と,年越し蕎麦を食べてから,クワトロへ.
今回,チケットがとれてから相棒にお伺いをたててみたので,OKが出てよかったです.
普段ならお伺いなんてたてないけれど,年越しを一人ってのはさすがに…ねぇ.
2006年のライブライフをここで締めることが出来て,ほんと幸せ.



続きを読む »

tag : pillows ellegarden

ROCK OF AGES 2006 SHELTER 15th anniversary@Zepp Tokyo

豪華なメンツにも関わらず,オールナイト=大人限定ということで,しばらくチケットが完売してなかったシェルター15周年記念イベントは,22時開演.
んー.大人イベントですなぁ.

が,しかし.

22時の段階で,今週中にどうにかしなきゃならない超^100急ぎの案件がどうしても終わらず.
もう行けないかも…などと弱音を思い浮かべつつの必死の格闘の末,奇跡的に23時20分に終了!
嬉々として職場を飛び出し,23時35分にはZeppの中へ.
(なんせ一駅のところで仕事してるもので)


左前方のドア入ったあたりで,アスパラ初めて聴くなぁと思いつつ一人でユラユラしてたら,アヅさんと遭遇.
さらに,アヅさんと一緒に居たナオちゃんとも会えて,ちょっとニコニコでした.
(今日はりり~ちゃんが残念ながら風邪でダウンということで一人だったのだよね)

んで.
バックホーンでノリノリしつつ,ナオちゃんたちとお話してる最中,聞こえてきた言葉に,
体がぴたりと止まったのでした.


続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

“Music&People EXTRA2!” ストレイテナー/The Birthday/the pillows

忙しい時期の平日17時過ぎに職場を抜けるのは,自分的にもかなり苦しいため,開演10分前に会場入り.
ドラムを見たら,PearlでもTAMAでもなかったので,オープニングはThe Birthdayだねということで,センターより少し下手よりの後方(柵付近)でスタンバイ.

続きを読む »

tag : ストレイテナー pillows

MONSTER baSH 2006@さぬきまんのう公園

名古屋のRe:mixのあとはモンバス!
seeちゃん夫婦の尽力により,夜走りでさぬき入り.
到着が少し遅かったけれど,なんとかベースとなる場所をシートエリアで確保…というところで,オープニングアクトの倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス がスタート!
丘の方も攻めて来いよ!という挑発を聞き流しつつ(!),朝ごはんをパクパク.
SHAKALABBITS のかわいらしい歌声を聞きつつ,このまましばらく眺めてようかなと思ったのだけれど……

あ,あつい…焦げる!!!

快晴ではないけれど,太陽がしっかりと顔を出してるので,日差しがきついんだよぅ.
うう,やっぱり北海道でのライジングとは全然違うなぁ…

結局,本編,マキシマムザホルモンが始まる前に,seeちゃんたちは日陰エリアを求めて移動.

続きを読む »

テーマ : 夏フェス - ジャンル : 音楽

tag : pillows ellegarden ストレイテナー DOPING PANDA

Re:mix 2006

昼に名古屋到着.名古屋の気温にビビりつつ(37度って異常…)seeちゃんにお迎えにきてもらい,お勧めのカレーうどんで腹ごしらえしてから,いざ,会場のダイアへ.
入り口でピロ友さんとバッタリ会ってテンション上げつつ,ダイアで開演待ち.
開演の挨拶の頃はすっかすかだったフロアも,ランクヘッドが始まった頃からはそれなりに埋まってきたかなという感じ.
長丁場だし,夕方から参戦の人も多かったのだろうなぁ.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

tag : pillows

NANO-MUGEN Fes. 2006@横浜アリーナ(2日目)

  二日通し登場組:ASIAN KUNG-FU GENERATION, THE RENTALS, SILVER SUN, THE YOUNG PUNX,
  二日目のみ登場組:髭, STRAIGHTENER,BEAT CRUSADERS, WAKING ASHLAND)

さて,ナノ二日目.
パンダちゃんの名残の筋肉痛でキシキシ言ってる体を抱えて,一瞬行くのやめようかなとか思ってみたりしたものの,昨日食べられなかった天むす&ラーメンがどうしても食べたくなり,再び横アリへ.(ライブじゃないのかYO!)

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

二兎を追った日

今週末は三連休ですが,土曜が仕事で,日月がライブで,まったく体を休める暇がありません…ううむ,大丈夫か社会人? ^^;

日月のライブってのは,NANOです.
というわけで,昼近くに新横浜に向かったわけですが,実はワタクシ,17時半をもって横アリを出て,(アジカンファンの皆さん,ごめんなさい),別のところへ向かってたのでした.


いや,えっと……今日って,パンダちゃんの,ZEPPファイナルだったんだよね(えへ)


パンダちゃんのZEPPが決まってすぐにチケは確保してたんです.
そしたらNANOが発表になって,エルレ見たさに,ついNANOもゲットしてしまったわけです….
直前まで相当悩んでいたんだけれど,一応キャバレーイベントにも行けたので,まぁ今日はやっぱりNANOですかねということで,新横浜に来たわけですが,行ってタイムテーブル確認した瞬間に,びっくり!

 エルレは16:40スタート=17時半には横アリを出られる
     +
 パンダちゃんのスタートは18時半
     ↓
 エルレが終わってから横浜を出れば,パンダちゃんも見れてしまう!!!

というわけで,パンダちゃんのファイナルも見れてしまったのでした.
いやー充実の一日でありました…ふふふ.

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

NANO-MUGEN Fes. 2006@横浜アリーナ(1日目)

 二日通し登場組:ASIAN KUNG-FU GENERATION, THE RENTALS, SILVER SUN, THE YOUNG PUNX,
 初日のみ登場組:ELLEGARDEN, チャットモンチー,MO'SOME TONEBENDER, DREAM STATE)

チケットが11時45分から入場の青だった(今回は4色に割り振られててそれで入場時間が決まってた)ので,20分前くらいに新横浜に到着.青色入場者の最後尾を探して延々歩き,結局入れたのは12時過ぎてたのかな.
二日券なので,リストバンドをしてもらうんだけれども,材質が紙っぽくて,これを明日までやっとくって本気か?!とドキドキしたよ,ほんと…

とりあえずモチ豚丼で腹ごしらえ.
座って食べられる休憩エリアもちゃんとあったりするのね.
トイレも,数が十分あって,そんなに待つ必要がなく,会場的にも良い感じでした.
腹ごしらえも済んだので,13時からのチャットモンチーに備え,アリーナへ移動.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

●Perl Drums 60th Anniversary ROUND 2 - HYPER BEAT (STRAIGHTENER, 10-FEET, smorgas)@SHIBUYA-AX

今週の連続ライブデイズ,第二弾はAXにて,Perl Drumsの60周年記念ライブイベントでした.
メンツは,テナー,10フィ,スモーガス!

感想なので,短めに.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

Street Calling @新木場STUDIO COAST

seeちゃんと,朝っぱら(つうても11時)から月島でもんじゃとケーキ食べ,新木場へ出動.
駅に着いたところで,昨日のgetting仲間に会い,すでにロッカーがいっぱいであることを聞いて愕然!
うう,そりゃそうだよなぁ.あそこでワンマンのライブがあってもロッカー足りるかどうか悩むくらいなのに,今日なんて残り2箇所会場作るんだとしたら,相当な人だよね…(涙)
幸い,自分はりんかい線ユーザなので,自分ちの最寄り駅まで戻ってコインロッカーに入れて戻ってくることに.
そんなわけで,結局,会場入りが15時半くらい.starvanの途中でした.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

Getting Better~10th Anniversary Special~(DJ/片平実,細美武士,ホリエアツシ,Special Guest DJ/ハヤシヒロユキ,VJ/Xenon)@代官山UNIT

gettingのイベントに行くのは,3月の大阪以来で,これで三度目.
2時半くらいにチケットの手続きを済ませ,スタバで少し遅れてくるseeちゃんを待って合流.
中に入ってロッカーに荷物入れて,フロアに下りて行ったのが15時半くらいだったのかな.

もーこないだのNHKの不完全燃焼を今日解消してやるぜー!な勢いで,楽しんできましたよう.

続きを読む »

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

荒吐ARABAKI ROCK FEST. 2006@エコキャンプみちのく(宮城県柴田郡川崎町)(2日目)

二日目は,初日の反省をこめ,余裕の時間に着きたいということで,朝マックを買い込んで6時半より前にシャトルバスの列へ.
7時出発で8時より前には会場に到着.すぐに中に入れるかと思いきや,8時半まで延々道路で待たされる….うう.

8時半過ぎに開場.今日は津軽が見える位置にベース設置.
桜の木の真下で,ステージの音がよぉく聞こえるのだよね.ああ春フェスってのも良いもんだなぁ….

暇なので散歩がてら陸奥の偵察へ.すでに結構人がいるのね(汗)
サイドからでも十分見えそうなので,次に戻ってきたときにどうするか考えつつ,ベースへ退却.


続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

荒吐ARABAKI ROCK FEST. 2006@エコキャンプみちのく(宮城県柴田郡川崎町)(1日目)

ついに来てしまいました,アラバキ!!!

名古屋から来る相方のsee夫妻と東京駅で合流.10時過ぎに仙台到着.
ホテルに荷物を預け,もう一人の相方の舞衣さんとも無事合流し,シャトルバスでアラバキの会場へ.
所要時間,約50分.
長蛇の入場の列とか「いろいろ」ありつつ(苦笑),津軽ステージ近くにでっかいピクニックシートを敷いてベースを設置できたのが,DOPING PANDAの直前.

ちうわけで,ここからいよいよ,自分的アラバキ本体のスタートです!

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

fuzz maniax(ストレイテナー,マキシマム ザ ホルモン,SPORTS,THE RODEO CARBURETTOR,AURORA,Opening Act:てるる...)@SHIBUYA-AX

二日連ちゃんでライブイベントの二日目!
昨日が少し長時間だったので,オープニングアクトから行くかどうかちょっと迷いつつ,結局開場時刻の17時ちょっと前に到着.
小雨が降ってて,待ち時間が寒いなぁと思ってたら,今日はコールも早め早めに進めてくれて助かりました.スタッフさん,ナイス判断!
だからなのか,なんなのか,600番台だったのだけれど前の方が意外と空いてて,結局いつもの右サイドへ(右半分の中央付近?)

昨日,テナーとホルモンとどっちが多いだろう?って話してて,やっぱりラストがテナーだし,勢い的にはテナーかなぁなんて話をしてたんだけど,今日見てたら,同率くらいでしたかね.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

PUNKSPRING@幕張メッセ

11時くらいに海浜幕張駅到着.会場着いたら連絡してみようかなと思ってた友人に,駅でバッタリ会い,一緒に行くことに.

開場ちょうど位に行ってしまったために,延々と会場前を回らされ,結局中に入れたのは12時くらいorz うう.こんなに混むとは思わなかった.全然間に合ってないし!
春だからなのか,規模が規模小さめだからなのか,今回はクロークサービスがあったので荷物を預け,腹ごしらえをし,13時半くらいから本日の戦いスタート!

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

PUNKSPRING攻略方法 検討中

ライブ三昧で忙しくて(笑)チェックを怠ってたんですが,PUNKSPRINGタイムテーブルが発表になってたんですね.

うーん,これは…(困)
ポリからMxPxまでノンストップで,そのあとエルレからバッドまでノンストップ,なの,か?(汗)
(zebraheadあたりで音を上げそう…)

てゆか,ステージの移動は(入場制限という意味で)ちゃんと楽勝で可能なんですかね??
サマソニでは結構入場規制してたしなぁ…てゆうことは,絶対に入りたいところの直前で移動ってのは不可能?(それじゃ邦楽か洋楽か選べって言われてるようなもんだなぁ…)

しかし,PUNKSPRINGのオフィは会場の情報が全然整理されてなくて,非常に見づらいです.(今までサマソニで何を培ってきたのか疑いたくなるゾ!)

東京会場について必要な情報をまとめとくと,こんな感じですか.

■幕張からのアクセスと会場マップはここから
■クローク: 500円/回(回って言うくらいだから出し入れ不可でしょう)
■食べ物持込は禁止.ペットボトルはOK
■ステージはOcean と Mountainの二つ.
■タイムテーブルはこちら


そういえばyellowcardは,どうせこの時期に来日してるならpunkspringも出て欲しかったなぁと……まぁ,明日ワンマン行くから良いんだけどサ(笑)

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

Sound Shooter (ELLEGARDEN, ストレイテナー,THE BACK HORN, DOPING PANDA, Wrong Scale & Opening Act: LITE)

本日は,写真家・橋本塁氏のイベント,Sound Shooterへ.

ラインナップ的に,行かないという選択肢がどこにも見当たらない(笑)イベントで,いやはや,ほんと行けてよかったです.ありがとう!>みさきちゃん

今回は,良番を生かして3柵目にて.
あれ?と思った方もいらっしゃるかもしれないですが,5時間近くあるイベントってのに加え,ドーパン&テナー!2柵目より前でモミクチャになるより,後ろで踊り狂うことを選択ですよ,やっぱり.

本当は,エルレまで体力温存して前に突っ込もうと思ったのだけれど,一度エルレを後ろからしっかり見てみたいという気持ちが強くて,結局最初から最後まで三柵目の主と化してました.(友人は,テナーやエルレで前に行っちゃってたけどね)

写真家イベントということで,一番最初に塁さんが出てきて挨拶で言った通り,演奏が始まる前の入れ替えの時間は,これから演奏するバンドの写真がスライドショーでひたすら流れるというものでした.良い瞬間をきりとってるなぁ.
1月の写真展は,そういうわけで行けなかったので知らないのですが,今回流れてた写真が出されてたのですかね?

以下,覚えてるMC(ほとんどなかったけど)をレポりつつ,感想.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

getting better New Year Party(DJ片平,ホソミ,ホリエ + FULLARMORライブ) @大阪DROP

11月のテナーライブで友達になった子に誘われ,フラフラと行って参りました,新大阪^^;

実は年末からの風邪がずっと治っていなくて体調がイマイチで,ぎりぎりまで行くのをやめようかとかなり悩んだのですが,結果として行ってよかったです!
めっちゃ楽しかったーーー!

23時半から開場で24時スタート.本日のお品書きはこんな感じ.
DJ:片平さん,細美さん,片平さん
ライブ(FULLARMOR)
DJ:片平さん,細美さん,堀江さん,片平さん

続きを読む »

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

サマソニ二日目

昨日の相方さんとは,今日はまるで見るものが違うので,たまにメールしつつ別行動.
1人ゆえ,移動多めの強行スケジュールな一日でした.

本日の観戦記録はこんな具合.

続きを読む »

サマソニ初日

今年は念願の夏フェスということで,今日から二日間,まずはSUMMER SONIC 2005に参加.

9時半に海浜幕張駅で相方達と合流.sonicスタートの予定だったのでメッセ側に行こうと思いきや,メッセ側のリストバンド交換所が激混みということで,そのままmarineの方へ.
ちなみに今回自分も相方も初日Lの二日目Rだったのだけれど,交換所で逆パターン(初日Rの二日目L)のゲートが見当たらず.なんでだろう???


さて.以下は,本日の観戦記録

続きを読む »

