

Chemical Bump Show! @ Shibuya o-east

対バン形式とは言え,実は初めてのpillowsライブにドキドキ.

コインロッカーの量が読めないので,とりあえず渋谷駅のコインロッカーに荷物を突っ込み,いざ!少し遅めに行ったので,軽く整理番号は越えてて普通に入る.

すでにフロアは一杯だったし,これが初ということで,今回は背が低くてもみんなの頭の上からステージを完全に見渡せる,フロアよりも一段高い後方の手すりからの観戦.

■髭ちゃん
結構好きだ!リズムが気持ちイイ!
最近サングラスがものすごく似合うことに気づいてしまったというボーカルさん,得意げにサングラスを…(笑)

■BRAHMAN
音楽的には,ちょっと自分のストライクゾーンではないかも.(良し悪しじゃなく,純粋に好みの問題).静から動へという動きはエルレでもよくあるけれど,そのコントラストがはっきりしすぎてるのは苦手なのかなと自己分析.
とにかく,ものすごいモッシュ&ダイブの嵐で,フロアが大変な状態!後方から他人事のように見てたからかもしれないけれど,なんか激しすぎて,ちょっと引いてしまった自分が居ました.すいません.

終わった後,客層が完全に入れ替わってたから,ブラフのためだけに来たブラフファンも多かったんだろうなぁ.ちょっとそれは寂しかった.聴いて行こうよピロも!って.

■The pillows
というわけで,真打登場!
さっきまで手すりから二番目だったのが,ここにきて自分の前に立ってた人がフロアに突撃していったので,手すりに直接触れる位置に!(これはありがたい!)
こんな状態でピロが始まったものだから,もう最初の曲からテンションマックスですわ(笑)
ブラフのときの反動かってくらいにハイジャンプ!こぶしを突き上げる突き上げる!気持ちいいーー!!

初ライブで何がツボだったって,Peeちゃんの,演奏が終わってローディにギター渡すときの仕草でした.ギターを肩から外しつつ頭上に捧げて,膝を軽く曲げてお姫様が優雅にお辞儀するみたいにして渡すんだよね.うう,かっこいいっす真鍋氏!


ライブが終わって,物販に並んでいたら,何やらピカっという光が目に入る.
ん?
……あ”あ”っ.大雨ぢゃないか!(傘,渋谷駅のコインロッカーの中だし!)
コンビニも混んでそうだったので,結局タオルを頭上に掲げて,駅まで歩きました…(もうビショビショ)

でもね,全然平気だったの.
帰る電車でも,家に帰ってからも,ニヤニヤしっぱなしだったの.
Peeちゃんが低い姿勢でソロを爪弾くところとか,鈴木さんと向かい合って頭ぶんぶん振ってギター弾くさわおさんとか,いろいろ思い出したら,なんか雨どころじゃなくって.
しばらく幸せに浸ってしまったのでした…

ありがとう,pillows!



●MCはこんな感じ

さ「久しぶりじゃないか!」  恒例の始まり方ですな(笑)


さ「USAツアーのDVD出ます.笑いどころ満載なんで,是非!」


さ「今日はケミカルバンプショーとか言ってるけど実はケミカル茨城ショーなんだよ」
客: 反応微妙
し「あーあ.もり下がっちゃった」
客:(やっと気づいて)「しんちゃんおめでとー!」
し「いや,それ明日のことだから.今はまだ関係ないから!」(8月16日はしんちゃんのお誕生日!)


さ「また,吸い取りの悪いのが出ました!」(グッズのタオルで顔を拭きながら)

客から,さわおさーん!とかいろいろな声がかかるも,メンバー全員チューニングに一生懸命で,一瞬妙にしずかーな間が…
客「おーい」(静寂にクリアに響いた!)
さ(えー?!ってすごくびっくりした顔した後,笑って)
 「…『おーい』って!どんなだよ!それは俺のセリフだよ!むしろ俺の心の言葉だよ!」
 「てゆか俺らはチューニングしてるんだから普通だろぉ?!」
 「チューニングくらいさせてください」


さ「9月14日にマキシ出ます.なので新曲やります」(言葉はさておき内容はこんな感じ)
NONFICTION と HEART IS THERE.


さ「最近俺はこう…,世間とはまたびみょーにずれて,オレンジレンジに嵌まってます ……… オレンジ”デイズ”に嵌ってます」 (絶対最初言い間違ったと思う,オレンジレンジって今頃?!って思ったもん)
客:爆笑
さ「あとちょっと,2~3回で最終回かな.もう気になって」
さ「MrChildrenの良い曲がかかっててね.エンディングとかって飛ばしたいじゃん.でも悔しいけどつい聴いちゃうんだこれが.カラオケで歌いたいよね」
客「歌ってー!」
さ「オマエラの言うことなんか聞くか!」(これうろ覚えだ.言ったら聞くと思うなよ!的な発言だったと思う)
客「えー?!」
さ「えーってなんだよ!みんな今日の目的はそれかぁ?Sign目当てか?!
  聞きつけてきたのかよ?!
  やらねーよ!」


さ「Signは歌わないけど,いつかなんかに使ってくれたらいいなぁという曲があるんで,やります」 で.ONELIFE演奏


客「しんちゃん生きてるー?」
さ「生きてるだけでいい!」


アンコールにこたえて
「いつもほとんどやらない短い曲をやります.」
で,ナイトメア,続いてAdviceでアンコール終了.


さ「ケミカルバンプショー,楽しんだか? 髭ちゃんありがとう.ブラフマンもサンキュー!」


●セットリスト(自分はまるで覚えてなかったので,よそで調べました)
****本編****
I think I can
Ride on Shooting Star
Terminal Heavens Rock
NONFICTION
HEART IS THERE(NINE MILESのカバー)
one life
Walkin on the Spiral
その未来は今
ハイブリッドレインボウ

****アンコール****
ナイトメア
Advice
