スポンサーサイト


YELLOWCARD Japan Tour 2006 @SHIBUYA-AX

少々(?!)早めに抜けて渋谷へ.
18時少し前にAX到着.桜が満開だ~!
さすがにロッカー(400円の方ね)もスカスカですな(笑)

今日は場所はどこでも良いかなと思ってたんだけど,番号が早かったのと,社会人が火曜から廃人になるわけにもいかないだろうということで,整理番号通りに会場入り.センターを避けて上手二列目にスタンバイ.周りの髪の長い子がかなりの率で髪を下ろしてて,ピロ静岡再び?!と戦々恐々としつつ,開演待ちしてたのでした.

■■Opening Act: the movement ■■
いきなり,「英語じゃない言語」のSEで始まったこのバンド.
え?何語?とか思ってる間にメンバーが登場したのだけれど,出てきた瞬間に唖然.うわ,スーツ?!
しかもあれだよ,おしゃれなやつじゃなくて,ふつーにサラリーマン風だYO!
黒人系のドラムさんは,一番自然に着こなしてたけど,なんとはなしにビバリーヒルズコップを思い出したっていう…^^;

そういえば,通常のスリーピースバンドとギターとベースの位置が逆でしたな.
上手にベース.ゆえに,目の前にベースさん.……でかっ!
で,ベースがRickenbackerであることに気づき,勝手にテンションを上げてみたり(アホっすね)

ギターさんは,何度もcheersと言って酒(かな?)を飲んでは"good to be here!"を繰り返してました.
6曲くらいやったのかな?一応ギターがリードボーカルのはずなんだけど,ベースさんもドラムさんも,バッキングぢゃねーだろー?ってくらい歌いまくりです.
曲はかなりノリノリで楽しかった!JO-NA-CE-PA♪

■■YELLOWCARD■■
というわけで,ノリノリのオープニングアクトが終了し,いよいよYELLOWCARDへ.
オープニングアクトのときにセットされてたドラムが根こそぎいろいろと剥がされて持ってかれて,ふと気づいたら奥にyellowcardのセットがちゃんと布をかぶって用意されてました(笑)
アンプとか基本的にドラムの両脇にセットされてて,キース以外はみんな足元のモニタも無しなんだね.(本番始まってから見たら全員イヤモニでした)

そうそう,運ばれてきたキーのマイクスタンド見て爆笑したんだったw.ピンクと青のピックが片側14枚ずつ,多分28枚は張ってあったね,あれは!
スタッフさんがショーンのバイオリン持って来て,エフェクタチェックして袖に下がってった後,バイオリンを調弦して軽くいろいろと弾くのが聞こえてきて,歓声.さらに,ステージ上手を見たセンターが異様な盛り上がり.そでにショーンが見えたのかな?

さて,ドラムセットしてたスタッフさんを残したまま,ステージが暗転.
そっちに目を奪われてる間に,ふと気づいたらステージ中央に,背を丸めて下を向く人影が……キー登場!!
おわーと思ってるうちにステージがスタート!みんないきなりハイテンションですわ.あはは.
ダイバーは中盤あたりから発生したかな.みんな結構大合唱してたね.気持ちいー!

■ショーン@出血大サービス(笑)
いやーそれにしてもショーン,相変わらずムキムキ.(おなかの周りは見えなかったことにしようと思います :-P)
ライブ中,ステージ上をあちこち移動して,ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ!いっぱい跳んでたねぇ!
んでもってサービスしまくりでしたなぁ.

とりあえずセンターあたりの人とはタッチしまくり.
ちょっと距離がある人にも投げキッスしまくり(笑)
上手では横になって寝そべってみたり,
降りはしなかったもののステージの淵に腰掛けてみたり,
シーってジェスチャーしながらライアンの横に並びつつ,こっそりライアンの頭の後ろから二本指で角立てて遊んでみたり.

何はともあれ,笑顔炸裂なんだよね.表情が豊かだこと.(キーとかライアンがあんまり表情変えないから,余計そう見えるってのもありそうだけど)

そんななので,ライアンが前に出てうぉーって盛り上がってても,ショーンが横に来るとその辺の客が根こそぎ攫われて行くっていう…(笑)

ちなみに日の丸ハチマキらしきものをリストバンド代わりにしてて,なんか黒い文字が内側に書いてあったんだけど,なんて書いてあったんだろう?


■曲目いろいろ
今日は,思ったほどは新しいアルバム中心ってわけでもなく(5曲くらい?),新旧バランスよく入ってたのかな.
個人的にはBreathingとWay awayが気持ちよかったっす!
あと,そうだ,weezerのカバーしてたな.ちょっとびっくり.


■プレイいろいろ
今日は,繋ぎの演奏をかなり聴いたように思うんだけど,YELLOWCARDってああいうスタイルだったっけ?ライブはサマソニで一度聴いただけなんで,そこまで気にして聞いてなかったんだよね,正直.
ソロとかメンバー紹介とかの進行がバラバラで,一瞬リハ不足?って思ったけど,名古屋とか大阪やってから来てるのに,ソレは無いか.

ソロといえば,ライアンのギターソロ圧巻だったなぁ.惚れ惚れ(^^)

■MCいろいろ
あ,そだそだ.「またサマソニで会おう……できれば」みたいなこと言ってたなー.てことは今年もまた来る?!(真相は不明だけど,少なくとも出たいとは思ってるってことだよね)

そのあとに,明日も会おう!俺たち明日もここにいるから!いっぱいチケット余ってるから来てよ!って言ってて笑っちゃった.残ってるんかい!
(そういえば始まる前に,明日のチケットありまっせっていう場内アナウンスが聞こえて,追加なんて知らなかったので,明日って何?とか思ってたんだよね.このことだったのか!と)

チケットといえば,PUNKSPRINGのチケットも一生懸命売ってたなぁ.
今頃一生懸命売るくらいなら,最初にぴあとかで抽選とかしなきゃいいのに…とか思ったのは私だけですかね.


あーあとキーのMCで一個ぷぷって笑っちゃったのが,次のは悲しい曲…って振りをしたあと,ふっとライアンと目が合ったのか,いきなり「ライアンは悲しい?」とか聞きだしたんだよね.聞かれたライアンが「ええっ?(こいつ何言い出したんだ?!)」的反応で,当然,いやいや悲しくないけど?って答えたら,顔色一つ変えずに「そりゃよかった」と.……キー?!みたいな(笑)

■何でも投げるのダ!
アンコールは全然無かったんだけど,終わったあと,ステージからいろんなもんを投げる投げる……かなり長い時間にわたって(笑)

キーのマイクスタンドにベッタベタ付けてあったピックとか,ペットボトル,ドラムスティックは普通として,セトリもわざわざ剥がして投げてたし,ドラムの蓋みたいなやつまで投げてたしね.
青いタオルも投げてたんだけど,これはなんとその直後,慌てたAXスタッフさんが来て
「タオルは返してっ!備品だから!」
……爆笑(ひぃひぃ)

投げられるたびに,落下地点に皆が群がる様が面白かったっす.
もーさー,すんごい取り合いになんの.人間ってこわーい!みたいな(笑)

***

汗はかいたけどピロ@静岡の暑さがあったからか,全然暑く感じなくて,あれ?って感じ.(広さが全然違うからねぇ)

終わった頃にはポツポツと振り出してた雨が渋谷駅に着く頃にはザーザー降りになってて,待ちのときじゃなくて良かったとホッとしました.
ちうわけで,本日も無事終了.


■SET LIST
以下は某所で拾ってきたセトリです.

断言しますが私はこんなの覚えてられないです!
だから普段は基本的には書かないのですが,
今回は書いてあるところが少なそう=あとで自分で探すのが大変そう…ということで,手間を省くために,見つけたものを掲載させていただきます.

Lights And Sounds
Way Away
Avondale
Only One
Sure Thing Falling
Life Of A Salesman
Empty Apartment
Rough Landing, Holy
Cigarette
Believe
Say It Ain't So(Weezer Cover)
Down On My Head
October Nights
Breathing
Holly Wood Died
Ocean Avenue

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

コメント

あーん、いいな。いいな。いいな。
完売じゃなかったから、当日ギリギリまで行けるか粘ってみたんだけど、やっぱり仕事が終わらずに行けませんでした。すっごく残念だよぉ。
3月のクソ忙しい月末に来ないでよーーー。(泣)
サマソニに来てくれるといいな。でもお盆休みなんだよね、これまた微妙だな。

ありゃ,残念だったねぇ.
サマソニは,開始前にアナウンスされた「今後の予定」でも触れてたからかなり確率高いんじゃないかな.

いーなー…

さすがに山形で仕事終わってからじゃ間に合わないですもんね~;


でもエーゴ全然わからないのでMCレポ嬉しかったです(^^)

そっか,yellowcard,今回は東名阪のみなんでしたっけ.
半休とる勢いじゃないと,ねぇ?
MCはこれ以外だと,定番のご当地アリガト系(TOKYO!って叫ぶか,今日ここに来てくれたすべての人ありがとうってやつ)以外に,外人&どっかの知り合いが来てたようで,その人たちとちょびっとやり取りしてたのだけれど,さすがにそれ全部は聞き取れなかったデスf^^;

私もライブ行って来たので、ついついコメント書きたくなってしまい書いちゃいました(笑)
WEEZERの曲なんだったかど忘れしていたのでセットリスト見て、勝手にスッキリさせていただきました~ありがとうです!

sayaさん,いらっしゃいませ!
おお,同士ですねっ!楽しかったですよねーyellowcard!
そして,weezerのカバーの曲名,スッキリしていただけたようで,(自力セトリじゃないですが)良かったです.
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

