スポンサーサイト


PUNKSPRING@幕張メッセ

11時くらいに海浜幕張駅到着.会場着いたら連絡してみようかなと思ってた友人に,駅でバッタリ会い,一緒に行くことに.

開場ちょうど位に行ってしまったために,延々と会場前を回らされ,結局中に入れたのは12時くらいorz うう.こんなに混むとは思わなかった.全然間に合ってないし!
春だからなのか,規模が規模小さめだからなのか,今回はクロークサービスがあったので荷物を預け,腹ごしらえをし,13時半くらいから本日の戦いスタート!

■今日の行動はこんな具合
THE LIVING END
POLYSICS
(SUGARCULT聞きつつ休憩)
BEAT CRUSADERS
MXPX
THE ACADEMY IS...
(311)
ELLEGARDEN
(ちょっとだけ休憩.豚トロ串にかぶりつきながら,速攻でZEBRAへ戻る)
ZEBRAHEAD

ここで力尽き,帰り支度して,他の仲間と合流してしばらく露店エリアで休憩してからご飯食べて帰ってきました.

■エルレ以外,ひとことずつ
THE LIVING END.ウッドベースのスリーピース.モッシュを避けて横に流れてってたつもりが,気づいたら2列目になってました.アハハ.
ボーカルギターさん,最後から二曲目で酒をジャバジャバとギターにぶっかけつつ歌う.だ,大丈夫なのっ?!

ポリ.林君,「いぇーいぇーいぇーいぇー…(無限)」と,かなり長い「いぇー」のみMCでブーイングが(笑).テンション高すぎだっつうの(笑).みんな疲れたのか,モッシュピットがどんどん前の方だけになってって,モッシュピットの端っこに居たい自分も,仕方なく前方へ前方へと攻めて行くハメに….みんな疲れたの???

MXPX,締めがPUNK ROCK SHOW.やってくださる!(笑)
これはねぇ,もうすんごい楽しみにしてたから,嬉しかったYO!

ビークルは,「今日は外国のお客様がおいでになってます.失礼のないように!」という振りで,例のコール.おいおいっ(笑)BECKの曲は大好きなので,聴けてよかったなぁ.

THE ACADEMY IS...のボーカルさんがものすっっっっごく細くて(膝にスカーフ巻いてたので余計にそう感じたのかな),出てきた瞬間,周囲から口々に「ほそっ」と声が上がってたのが笑えた.なんかこう,身のこなしが,ちょっとパンク系よりビジュ系に見えたんだけど,気のせいでしょうか???

311.OCEANステージの方の前の方で見てたのでよくは見えなかったのだけど,最後の方の,全員揃って太鼓(?)叩いてたのがカッコよかった!

ZEBRAHEAD.MOUNTAIN側出口のあたりまで,ものすごく埋まってて,やはり人気だなぁと.豚トロ串をかきこんでから一曲目で戻ってったので,後ろの方から前を目指すことになり,モッシュピットに辿り着くのがなかなか大変(笑)新しいボーカルさん,全然問題ないじゃん.つうかいいじゃん!
そうそう.「みんな座れ!」ってのをやってて(そのあと,ジャンプ),slipknotかよ!と(笑)
イエーって言ったらfuck!って叫べ,とか,結構会場とのやりとり多し.
ジャンプしろ!とか.
slipknotもどきのときに,いったんかなり下がらされたんだけど(そうしないと座れないからね),ジャンプした途端,引き潮のように前への流れが出来たので,これに乗じて前まで移動.
んで,モッシュピットの端っこに到着したので,ここでバシバシしておりました.いやー楽しいっ!酸素ないけど,楽しかったっ!

■エルレMC覚書など
右のブロックのステージ端くらいにいたので,最終的には最前に.
周りが割りと,初めてエルレ見る人が多かった,かな?(the autumn songでの反応がちょっと薄かったんだよね……他のところに居た友人達も,同じこと言ってたなぁ)
フェスで時間が短いので,MCは今日はすごく少なかったけど,記憶もかなり少ないっす(笑)なので語尾とかかなり適当.なんか覚えてないんだよぅ.

エルレガーデンです.今日は最後まで楽しんでってください!

アメリカ行ってました!
楽しかったよ.行ってよかった.
で,帰ってきたらこんな楽しいフェスが待ってて.
出れて嬉しいです.ありがとう!

こういうイベント良いよね.ジャンルが限定されてるフェスってなかなか無いんじゃない?
なので是非続けてもらいたいです.で,来年も呼んで下さい.

細美さん,すごく嬉しそう.MCじゃないときに,少しマイクから離れたところで下向いて「ンフフフ」って一人で笑っちゃってる声をマイクが拾ってた(笑)

しかし,喉の調子は,やはりよろしくなさそう.35分くらいのステージで,MCはほとんど無かったのに,最後の方のMCは声が掠れてた.

イントロというか曲への繋ぎで,「Ah-♪」ってコーラスが入るのってRed Hotだったっけ?これを高橋さんが歌ってることに,今日初めて気づいたバカです…orz (今までずっとそうだったの?!)すごくきれいで良い声だぁ…振り返って高橋さんを見守る細美氏,ものすごく嬉しそう.

自分は全然気づかなかったのだけれど,右ブロックはかなりなだれてたらしい.去年のサマソニ再び?!フェスでのエルレは,なかなかねぇ…

■イベント感想
今回は,サマソニのようにステージごとに独立じゃなく,二つのステージで,交互にどんどんやっていくスタイルだったので,ただっぴろいところに,二つステージが並んでて,前方はカメラ用や二つのステージの分割に何本か縦に柵があるけれども,うしろの方は左右自由に行き来できるようになってました.
なので,心配していた入場規制とかそういう問題も皆無.これは良かったかな.
ただ,左右の移動は,人がたくさん居てなかなか大変なので,先にいろいろ考えて動く必要はあり,って感じでしょうか.(真ん中にもう一つビジョンを設置してくれてたら,左右どっちにいても,一応見えるのになぁ)

今回大変だったのは,トイレがまるで不足してたこと,ですかね.
(まぁさ,フェスのときのトイレはそんなもんかなって気もするんだけれども,それにしても少ない!ものっすごい長蛇!)
ゴミ箱も一杯になって溢れちゃってたしねぇ.


第一回ってことなので,来年以降はもう少し学習して,良いイベントに成長していくといいね.
とりあえず,ライブはとっても楽しかったよ.うん!

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

