スポンサーサイト


the pillows My foot 東名阪ツアー(追加)@O-EAST

いつもどおりさくっと抜けようと思ったら,出掛けに仕事が発生して出発が遅れ,ちょっとだけヒヤッとしつつ,会場へ.駅で今日の相方を待っていたらちょうど駅にいたSさんからメールが来たので,一緒に行くことに.

会場付近に到着したら,なんだか人だかり.どうやらO-Westでも大きめのライブがあったようで,開場待ちの人々で道路が一杯っていう…
通り抜けたい人は大変だっただろうなぁ(笑)

今日はキャパ1300のところに200番ちょいだったので,まぁまぁ良かったのかな.センター少しPeeちゃんよりの3列目付近でスタンバイ.オープニングSEの始まった瞬間のプレスで2列目に潜り込み,ライブスタート!

■ノーブル・さわおさん?!
オープニングからNon Fictionの途中ブレイクまでいつも通りで.水を飲み,マイクに戻ってきてご挨拶なんだけど,今日のさわおさん,なぜか胸元で小さく左右に向かって手を振ってました.
えっとあのう……皇室スタイル?(笑)
手を振られたので,うぉーってみんなで振り返してたら,本人的にバカウケだった模様.
ものすっごく喜んで,別の方向にも振ってましたヨ…
Non Fictionと言えば,再開するときに,Peeちゃんとさわおさんがとてもハッピーな笑顔を(言葉は無しで)交わしあってたんだけど,何かあった?

■おこちゃま爆笑(?)事件
最初のMCタイムに入り,シーんとしたフロアに,なぜか響き渡る小さい子の笑い声!
しかも何度も!
これを耳にしたさわおさん,チューニングしつつ一言.
さわお「めっちゃ笑ってるやん(汗)」(や,ほんと,何度も笑ってたもんね!)

■重ね着スタイル
名古屋で「派手なブラジャー」発言をしていたさわおさんですが,今日はなんと重ね着!
さわお「今日は派手なブラジャーが見えないように,二枚着てきました.(袖口をめくってみせてくれようとしてた^^;)なので,セクシーサービスは無しです!」
これに,なぜかフロアから『ええー?!』という不満の声が上がったわけなのだけれども(笑)これを受けてさわおさん,また両手で胸を隠しつつ,絶叫.
さわお「どんな見方してんだよ?!(笑)」
いやいや,だって無しって言われたら,つい言うじゃん!それだけだよっ(汗)
にしても,楽しそうな顔だこと!


■反省
今日はmighty loversじゃなくてOne Lifeで,またまたやっちゃってましたねー,歌詞飛ばし^^;
何かトライした挙句,諦めたようで,俯いてひたすらギターをかき鳴らす…非常に悔しそうな顔.
なんだかこれ聴くの久しぶりだなぁ,この曲好きなんだよねって,歌詞を噛み締めながら聴いてたので,自分的には『え”え”-?!つうかガンバレ!超ガンバレ!』て感じ?(笑)

この曲のあと,MCでちょうどブレイクだったんだけど,あれかなぁ,ブレイクに入る直前は,ちょうど気が抜けちゃうとか,なんかあるんですかね???(こないだのMightyのときもブレイク前だったよねぇ)

さて,俯いてチューニングしつつ,懺悔タイム(笑)
さわお「今,記憶喪失の人を目撃しましたか?」
目に手をやって泣きマネまでしてるし!
さわお「ちょっとごまかそうとしたんだけど,ダメだった…さすがにちょっと反省したわ」
ダメっすよー,バレバレですからぁっ!

■メンバー一言
始まる前に,またしても子供の笑い声が聞こえていたため,淳君は子供向けモードでスタート!
淳「これは違う種類のギターですヨー」(だったかな,そんなようなこと)
で,さわおさんから,何をピン対策やってんだヨ!とツッコミが(笑)
ふふふ.それはそうだネ.たった一人だもんね!
このあとは,あと二回だけどお客さんたくさん来てくれて…って話をしてから,「ベース頑張ります!」.
たくさん来てくれたからなんだったのかを,聞き逃しましたorz

というか今日は聞き逃しが多いのだよぅ.このあとのPeeちゃんも,

Pee「今日はねぇ,ものすごい変です!もう12曲はやったのに……○○」
って最後が聞き取れず(すっごいみんなウケてたのに,なんだったんだー?!涙)
なんかとっても「あっという間」だったようです.どーしたんだろーねぇ?
で,マイフットツアーもあと二回だけれど
Pee「今日が最後のつもりで頑張ります!」
おうおうっ!

さて.これをうけて,シンちゃん.
シン「早く感じるのは僕が曲を飛ばしてるからです」
えええっ?!ウソでしょ?!と思ったらウソでした(爆笑)
シン「(何やらセットリストをじーーーっと眺めてる)今,確認したら飛ばしてませんでした!」
ひゃっひゃっひゃ.確認しないと飛ばしてるかもしれないってこと?!(笑)

シン「これから後半ですが,曲を飛ばさないように頑張ります」
しかし,なんだかフロアの反応が微妙^^;だったためか,シンちゃん言い直し.
シン「…曲を飛ばさないことを,誓います!」
うははー誓ってるよー (^^)
みんなが『おおー!」ってすごく受けてたら
さわお「そんなんで良いんですか?そんな甘やかして…!」
このツッコミに,シンちゃんも爆笑(笑).
イーんだよーシンちゃんだからネ!


■あと二回
My foot tourも,残すところ(今日入れて)あと二回.
さわお「終わるとなると寂しいもんなんだよな.」
はい,今日一番の”ガツン”が来ました.
そうなんだよ,あと二回なんだよね…ど,どうしよう(オロオロ)
なんかもう今回のツアー一杯遠征もしてすごくすごく楽しくて,今日が終わったらあとはゼップを残すのみだなんて,全然考えたくないんだけど事実なんだよね…

■ありがとうMC
無事16周年を迎え,17年目に入りましたという報告ののち,

さわお「長くやってりゃいいってもんじゃないんだが,
    大事なのは今すごく気持ちよくやれてるってことなんだ.
    相変わらずTVでは歌謡曲ばっかりガンガン流れてるけど
    ピロウズを選んでくれてありがとう 
    ピロウズを選んだのは間違いじゃなかったって(みんなが)思えるように,
    頑張って行こうと思う!」
なんだか言葉に詰まり詰まりのMCだったけれど,最後の言い切った感じがとても力強くて,
おうっ!って拳を上げて応えたい気分になったのでした.(…ま,やったんだけど,実際(笑))

■今日は無しなんだ?
アンコール.一緒に行った子が今ツアー初回だったので,後ろからってのは楽しみにしてもらおうと思って言ってなくて,でも気になるから後ろをチラ見してたら,なんと普通に前から登場!
あれれ,東名阪は全部弾き語りやるかと思ってたのに,そうじゃないの???
そういえば途中でFunny Bunnyやってて,え?こんなとこでやっちゃうの?じゃあアンコールは別の曲で弾き語るのか???とか思ってたんだよなぁ……orz
まあそんなわけで,若干肩すかしをくらった気分だったんだけれど,突然,弦組が3人とも前とか横に楽器構えて,シンちゃんがスティック持った手を上に突き上げて,ベースで始まった曲を聴いて,軽くぶっとびました.
CALVERO?!
さわおさん若干手元見てた気もするんだけれど,淳君とか完全に前に突き出して弾いてたから全然見てないよね.
すばらしい!!!

■Me too!
アンコールにて.フロアから,Peeちゃんとかに声がかかってたんだけど,誰かが「I love you!」とか叫んでて,
どーすんのかなぁ,スルーかなぁと思ってたら,なんと珍しくPeeちゃんが行った!
Pee「Me too!」
おおうっ.愛の告白,受けてたってるよ!!
このあとさらに「I need you」って叫んでる人のを受けて,さわおさんがまたしても胸を押さえながら,なんか言ってたんだけど,忘れたっす……prz
なんだっけなー.なんかまた猫村さん語だった気がするんだけどなー.

■ダブルアンコール成立
My footが流れてきた時点で誰一人帰らなかったので,今日はひょっとして行けるかなと思ったら,案の定!
この時点で,なんだか変な客が居て,それに対してフロア内でツッコミが入ってたりして,一時はどうなることやらと…寒い.サム過ぎる!

ま,みんなハイブリでたのしーく盛り上がって終わったから,OKですかね.


******

今日はセットリストがなんかいつもと違う感じで進んでて,途中のCARNIVALとか,なんか「ん?」って感じでした.
なんだろう,別に今回のツアーでもやってたと思うのに,セトリを覚えられない自分でも,順番が違うとこんなに「あれ?」って思うもんなのかなぁ.

新曲は二回目だったけど,やはり「恐竜達の天国」くらいしか聞き取れず^^;
しかし友人は,この冒頭の部分の歌詞含め結構覚えてて,びっくり!
いやー愛だね,愛っ!

そうそう.さよならユニバースのイントロのPeeちゃんソロ,名古屋のときに,ぐはー良いな良いな!って聴いてたんで,今日も期待してたんだけど,アニキ,今日若干指がすべりましたな?(笑)
滑ってもうまいので無問題って話もあるんだけどね(笑)

最後の最後で,さわおさんが,オフマイク(というかマイクの前ではあたから多分ものすごく小さい声で口パクに見えただけだと思うのだけれど)「Thank you!」って言ってて,ちょっと,いやかなりキュンとしました….

あー,あとはゼップを残すのみかぁ…(TT)

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

