スポンサーサイト


Street Calling @新木場STUDIO COAST

seeちゃんと,朝っぱら(つうても11時)から月島でもんじゃとケーキ食べ,新木場へ出動.
駅に着いたところで,昨日のgetting仲間に会い,すでにロッカーがいっぱいであることを聞いて愕然!
うう,そりゃそうだよなぁ.あそこでワンマンのライブがあってもロッカー足りるかどうか悩むくらいなのに,今日なんて残り2箇所会場作るんだとしたら,相当な人だよね…(涙)
幸い,自分はりんかい線ユーザなので,自分ちの最寄り駅まで戻ってコインロッカーに入れて戻ってくることに.
そんなわけで,結局,会場入りが15時半くらい.starvanの途中でした.

△本日のラインナップ△
the starvan
SPALTA LOCALS
10-feet
giril
smorgas
はむつんサーブ
RYUKYU DISCO
ELLEGARDEN

MIXPOINT(屋内の方のステージ)は,こんな感じで進行.普通の対バンイベントと違って,バンドごとの入れ替えの時間は,ステージ下手の壁際のスケートランプで,スケボーやインラインスケートなどの対決ジャムセッション(?)をやってたので,飽きなくて良かったかも!面白いイベントだなぁ.
1Fでステージ上手側の2柵目に居たんだけど,会場が混んでくると,すごく高くジャンプしてる瞬間くらいしか見えないので,失敗した姿とかは全然見えないんだよね….でも,すごい高い位置から飛び降りたり,逆にそこめがけて飛んだりすると,皆かなり盛り上がるので,これは結構楽しい!(きっと専門用語があるんだろうけど,よくわかんないや,すみません)
ちゃんとMC入れて進行する人がいて,盛り上げるんだよね.最後は本人も滑ってたし(笑).
(ここは,多分,そのDJされてた方の当日の記事)
スケボーとかのイベントには行ったことがないけれど,どこもこんなもんなのかな?
個人的にすごく面白かったのは,誰かが良いプレイ決めたりすると,周りの人がみんなボードでバンバン地面叩くこと.あれみたいだな,あの,オケの人が,拍手の代わりに足でドンドンって地面踏み鳴らすやつ.
ん,すごく新鮮な気分だった!
あと,DJがずっと音楽かけててくれるんだけど,オフスプとかニルバーナのミックスしたやつとかが流れてて,アガるアガる!ミックスも,ちゃんと聴いて無いと元の曲わかんないくらいいじってるやつなんだよなぁ.

10-feet(実は今日初めて見た),タクマ氏がなんか良いこと言ってたなぁ.
ライブ会場に居るときにも笑顔で居て欲しいんだけど,楽しくて楽しくて,帰り道にニンマリするような,そんなライブにしたいと.
ちょっと初めてのピロライブを思い出しちゃった….本当に楽しかったライブってのは,帰り道,ニンマリが止まらない.そんなもんだよね.

girilで,あー昔のロックってこんなだったかも…と遠い目になりつつ,なんだかMCが滑りまくりのsmorgasでは楽しく踊らせて頂き,さぁ次はRYUKYU DISCOかと思ってたら,はむつんサーブ登場!

はむつんサーブは,事前にWEBに載ってなかったし,会場のスケジュール表にすら載ってなかった気がするんだけど,パフォーマンスはものすごく面白かったので問題なし!(クラシックではないパントマイムとでも言うのかなぁ,あれは…)

RYUKYU DISCOで一定のリズムにあやうく寝そうになりつつ(!),ラストのエルレへ.
今回は,時間短縮のためか,転換のあとの機材チェックを,どのバンドもメンバーが直接出てきてやってて,エルレの皆さんも,チェックでしばらくステージ上にいたんだけど,細美さんがサイドステージの決勝をものすごいガン見してて,ちと笑いました.

スケボ対決で優勝した人(OZZY=小澤正道氏)は,エキサイトしすぎて板を投げてしまい,どうも会場の女の子が怪我をした模様.ごめんなさいって謝りながらの優勝コールで,なんだか微妙な雰囲気になっちゃったけれど,とにかくすごい高さからのジャンプで,びっくり!!!会場中「OZZY!OZZY!」ってエキサイトしてたなぁ.
ちなみに,ここ(http://skatelife.exblog.jp/3127593/)に書いてあったんですが,彼はどうやら大怪我を負って死にかけたことがあるのに,あのプレイだったそうで,いやーそれはまじめに感動しちゃうな,これは.

さて.エルレさんです.今日は

 細美「ずっと曲作ってたから,久しぶりにライブすると,気持ち良いなぁ!」

ってことで,笑顔も全開!

 細美「はーーーー」

っていう,めちゃめちゃ気持ち良さげなタメイキが炸裂してました(^^)
熱い風呂に浸かったときの「極楽だ~」的タメイキ(笑)

どんだけ気持ち良いかということを説明するのに

 細美「久しぶりにセック○したときみたいに気持ちいいなぁ.……今日はみんなガンガン出してけよ!」

出たよ,下ネタキング^^;

 細美「こういうこと言うとねー…,
    俺の友達に,ストレイテナーってバンドのホリエってのがいるんだけど(フロア 笑)
    こういうこと(下ネタ)言うと,客の半分くらいドン引きだって(言うんだ)…
    知ったこっちゃねえよ(←サラリと,つめたーく(笑)」

ホリエテナーに,そうやって窘められてたとは知らなかった(笑)
そっか,ホリエテナーは,MC噛み噛みでも下ネタ発言は無いんだっけ.

細美氏自身,ちゃんとイベントは楽しめたようで,

 細美「またこういう機会あったら是非呼んで欲しいと思います.
    すごいカッコ良いイベントだと思いました!」

ということで,本編終了へむけてスパート!


エルレが大トリだったので,当然皆でアンコール.ちゃあんと出てきてくれました.


 細美「最近ずっと曲作ってたんですよ…
    で,ちょっと病んでた……や,もう全然大丈夫なんだけどね!」

またかよーぅ!!!ああでも作詞作曲ってのは,一人で自分と向き合う時間だろうから,こう,精神的にクることが多いのかなって想像はつくけども.

ライブ前日の明け方,コンビニでベックの26巻買ってきたらしい細美氏.

 細美「タイラ君が,俺は世間の言うことを聞いて音楽やってるんじゃない!みたいなこと言ってて,ちょっと泣いちゃった.んで,大丈夫だなーって.」

こうやって生活の至る所で「いいなぁー」って思える細美さんが愛しいよ….

 細美「お前らもさー,ストリートとか,スケボーとかいろいろあるけど,大丈夫だろ?
    あーなんか何言ってるかわかんなくなってきた!
    ……分かるだろ?」

むむむ,難しいっす…と当日は思ってたんだけど,あれかな……自分があがったり,何か吹っ切れたりするきっかけってのは,音楽に限らず身の回りにいろいろあるよってことだったのかな.


seeちゃんは終電があったので,本編ラストでお別れしたのだけれど,ちゃんと帰り道ニマニマできたようで,良かったです.
荷物関係だけはちょっと,むむー……だったけど,うん,なかなか楽しいイベントでした.
参加した皆さん,おつかれぃ!

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

コメント

今回は、イベント以外でも色々お世話になりました!!
おかげで、東京満喫ツアーになりました。
楽しく、美味しかったなぁ。やっぱり月島のもんじゃは激ウマだよーー。

スケボーはめっちゃ楽しかった。
人が多すぎて見えなかった時は、残念だったけどね。
転換でDJ&スケボーってのは、待ち時間が短く感じてよいよね。
OZZY=王子 何で王子様なの?(?_?)って思っておりました。(笑)

いやぁ、あの決勝をがん見してた、細美さんを思い出すと笑える。
ガッツポーズやら、手を高々と上げての拍手とかさ。
オイ!仕事しろよ!って感じだったもん。
そんなんしてるから、他の3人は早々に仕事を終えて、引き上げてったのに細美さんだけ残ってチェックしてた。(笑)

10フィは勿論だけど、他のバンドも楽しかったな。
はむつんサーブには、驚きだった。あれはすごいよ。もうちょっとちゃんと見られたらよかったな。前の人の頭で、あまり見えなかったもん。

いやー、でも楽しかった。おつかれぃ!!

スケボ対決観覧にはステージの上がベストポジションだった気がするから,細美さん,わざとゆっくりやったんだったりして(笑).
はむつんサーブ,調べてもちっとも情報が出てこなくて,いまだに何者?!って感じなんだけど,あれはちょっとした見ものだったよねー!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

