スポンサーサイト


NANO-MUGEN Fes. 2006@横浜アリーナ(1日目)

 二日通し登場組:ASIAN KUNG-FU GENERATION, THE RENTALS, SILVER SUN, THE YOUNG PUNX,
 初日のみ登場組:ELLEGARDEN, チャットモンチー,MO'SOME TONEBENDER, DREAM STATE)

チケットが11時45分から入場の青だった(今回は4色に割り振られててそれで入場時間が決まってた)ので,20分前くらいに新横浜に到着.青色入場者の最後尾を探して延々歩き,結局入れたのは12時過ぎてたのかな.
二日券なので,リストバンドをしてもらうんだけれども,材質が紙っぽくて,これを明日までやっとくって本気か?!とドキドキしたよ,ほんと…

とりあえずモチ豚丼で腹ごしらえ.
座って食べられる休憩エリアもちゃんとあったりするのね.
トイレも,数が十分あって,そんなに待つ必要がなく,会場的にも良い感じでした.
腹ごしらえも済んだので,13時からのチャットモンチーに備え,アリーナへ移動.

■開幕&チャットモンチー
前の方はすでに一杯だったし,自分はとりあえず柵のところが良かったので,まずは様子を見るつもりで,PA卓横エリアへ(アリーナ中央の最後方ブロック・左側).
定刻の13時から,ステージの左右に付けられた二つの大ビジョンに,今回第6回目を迎えるNANO-MUGENのこれまでの歴史をまとめたものが流れたあと,伊地知氏&山田氏が登場して諸注意をタラタラと(!)述べてから,チャットモンチーがスタート.
今回初めて見たんだけれど,すっごい良かったなぁ.声がとっても癒されるし,だけど音はすっごくかっこいいのだよね.(ただし,癒されれば良いのか,カッコよさに惚れれば良いのか,集中しきれない感が….ううむ残念)

■入れ替えドキはPVドキ!
バンドの入れ替えの間は,一旦垂れ幕タイプの幕が降りて,ビジョンに洋楽とかのPVが流れてて,待ってる人が退屈しないような工夫がしてあって,よかったです.
最初に流れたのがweezerのPVだったんだけど,例のwindowsCD-ROMに納められてるやつが流れてて,ちょっと笑っちゃった.(わざと,すんごい田舎臭い雰囲気で作ってあるんだよね)
あとは,OASISとかFoo fightersもあったかな.

■SILVER STAR
いろいろな場所を試してみたかったので3Fスタンド席へ.横の方だと,やっぱりあまり中央ステージがよく見えないので,なるべく正面に行こうと思ったのだけれど,あいてるように見えた中央エリアは関係者席で入れず.
仕方ないので少しだけ戻って席を確保してみたものの……いっかーん!ここで座って見てると,すっごい眠くなるYO(汗)

■MO'SOME TONEBENDER
というわけで,次は移動して再びアリーナへ.
最後方ブロックはさすがにちょっと遠かったのと,センターはきつそうな気がしたので,前の一番左のブロックへ.
MO'SOMEは,以前ファズマニで見て以来二度目だけれど,相変わらず独特な雰囲気だよね.(変わってるっぷりが,実はちょっと髭ちゃんとベクトル似てるかなって気がするんだけど,気のせい?)
とりあえずあの「スター御用達マイク」のベースさんが,途中変な踊りをしてて,びっくり…そんなキャラだったっけ?(汗)

■THE YOUNG PUNX
彼らは,あのーFatboy slimみたいな感じって言えばいいのかな.基本DJなんだけど,ギターとか弾きつつパフォーマンスする人たちがいるんだよね.女の人が一人いて,日本人的にはちょっと体積あり過ぎ(!)に見えなくもない人なんだけど,だからこそお色気ムンムンで,良い味出してました(笑)

DJステージは,センターステージ向かって右側=反対側の方だったのですごく遠かったんだけれど,この時点で,ラッキーなことに,ブロックの右端の柵前に行けたので,ビジョンと肉眼と両方で確認してたら,とりあえず結構何してるかは分かった,って感じかな.(時々中央付近まで出張して出てきてくれてたしね)

そういえば最後せっかく「アジカンが好きかー?」ってDJさんが言ってたのに,みんな反応しようよ(汗)
そのあと,アジカンの曲のアレンジ版をかけて,銀テープ降らせてました.
後ろの子が言ってて,ひそかに「激しく同意するよ!」と思ったことが一つ.
こういうテープとかってつい持って帰りたくなるけど,ライブ終わって家に帰ると,なんかただのゴミだったりするよねと(笑)そうそう,そうなんだよ.

■銀テープのその後
次のエルレに向けて準備中のこと.
センターブロックと左前ブロックとの間は結構ひろくあいてるんだけど,エルレの始まる前に,いっぱい散らばってた銀テープも端っこへ.で,そのときに,割と近くで同じように柵前に立ってた子たちが,そのテープを拾おうとしてたのかな.でも全然手が届いてなかったのを見てたと思われる,通りがかりのスタッフさんが,「内緒ね」ってにこっとしながらそれを拾って渡してあげてて.

いやーなんか微笑ましい光景だなぁ~スタッフさんGJ!って意味を込めて目があったときにニコニコしてたら,私も欲しがってると思われたようで,同じく「内緒ね」って言いながらテープを拾って手渡してくれたのでした…
いや,あの,さっき落ちてきたやつを自力ですでにゲットしてありますとは,ちょっと言えなかったよ…^^;

心遣いをありがとう>スタッフさん

そういえば,まだらなタレ幕の間から,赤い髪のウブさんが奥の方に居るのが見えました.
赤すぎだよ,ウブさん(笑)


■ELLEGARDEN
というわけで,お待ち兼ねのエルレスタート.
もうね,みんなのノリが全然違う!今日エルレファン相当多かったもんなぁ(Tシャツで識別できるだけで相当だから,私のように関係ないTシャツ着てってたような人を含めたらかなりの率だったんじゃなかろうか)

細美氏は,「うははは」っていういつものあの笑い方でMCスタート.
あまりたくさんは話さなかったのだけれど,
 ・今はレコーディング中で,その合間にこういうのに出れて良かった.ありがと!
 ・去年この場所で,最後まで歌いきれなかったから,今年はちゃんと歌いたい(Make a wish)
とか,こんなもんだったかな?かなりの回数「たーのしいなぁ」を連呼してたっけ.

あ,そうそう,今日新曲があったんだよね!
つなぎの演奏が聴いたことないやつで,みんなアレっ?って顔で聞き入ってたけど,途中からガンガンのってた!
すっごい格好良い曲で,発売がますます楽しみだよ!


一つ前の記事に書いた通り,私のNANO初日はここで終了となったのでした.

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

コメント

楽しめたようでよかったね!

モチ豚丼ってなに?
モチ=餅 ではないよね? モチ豚っていう豚のブランド?

エルレ新曲、格好良いですか。すっごく楽しみだね。
昨日、予約してきたのだ。もうすぐだぁ。

パンダどのダブル、結局どうなったのか心配していたけど、タイムテーブルよかったね~。当日発表だったから、ギリギリまでドキドキだったね。

間違い指摘・・・「だったんじゃなかろうか」Shift忘れで正解は「)」かな!

もち豚っていう種類じゃないかな.最近よく見かける気がするよ.
パンダちゃんは,いけると思ってなかったから,タイムテーブル判明してからの方がドキドキしたかも(笑)
あ,んで,間違い指摘ありがと!直しときまーす.
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

