スポンサーサイト


MONSTER baSH 2006@さぬきまんのう公園

名古屋のRe:mixのあとはモンバス!
seeちゃん夫婦の尽力により,夜走りでさぬき入り.
到着が少し遅かったけれど,なんとかベースとなる場所をシートエリアで確保…というところで,オープニングアクトの倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス がスタート!
丘の方も攻めて来いよ!という挑発を聞き流しつつ(!),朝ごはんをパクパク.
SHAKALABBITS のかわいらしい歌声を聞きつつ,このまましばらく眺めてようかなと思ったのだけれど……

あ,あつい…焦げる!!!

快晴ではないけれど,太陽がしっかりと顔を出してるので,日差しがきついんだよぅ.
うう,やっぱり北海道でのライジングとは全然違うなぁ…

結局,本編,マキシマムザホルモンが始まる前に,seeちゃんたちは日陰エリアを求めて移動.
■マキシマム・ザ・ホルモン
seeちゃんたちが木陰へ旅立ってしまったため,一人後方で,軽ぅく,ノリ倒す……準備運動?(笑)
今日は「うどんに乗って(byなおちゃん)」やってきたマキモンの皆さん.
いきなり御知らせということで,なんと今日はだいすけはんのお母さんのミツエさんが見に来てました!
(右後方に居たため,PA卓の右端に座ってたミツエさんがよく見えました)
ま,そんなわけで,ラストの恋のおまじないも,特別バージョン.
「麺かたコッテリ『ミツエー!』」(呼び捨てにしてごめんって感じで!だそうです 笑)

このスペシャルバージョン.多分,なおちゃんのアドリブですな.
だいすけはん,精神的に結構クルなぁと苦笑気味だったもんね.


***

さんざん笑ったあとで,seeちゃん達と合流.
このあとpillowsまでずっと,DOCOMOショップ前の木陰に築いてくれた第二ベースでダラダラしたり,食べ物エリアに様子を見に行ってうどん食べたりしてたのでした.
ちなみに,うどんは,長蛇の列の割りに回転が早くてよかったけど,ちょっとやわらかすぎたかな.


■10-FEET
seeちゃんと,小高いところにプラっとしつつソフトクリームを買ってたら,10-FEETがスタート.
タクマ氏,屋外だからか,トレードマークの帽子なし.オフホワイトのつなぎ.
つなぎが上下白のシャツ&パンツに見えたらしく「アレ何?何着てるの?!」と動揺気味のseeちゃんに噴き出しつつ,ステージ付近まで戻ったら,父ちゃんに肩車されたちっさい子がノリノリで腕を上げてて,かわいかったです.


■the pillows
炎天下で,ずっと前方には居られないよねということで,今回はもう最初から後ろへ行こう作戦だった我々は,始まるちょっと前に,PA卓前の柵付近へ.
周囲には,わくわくしてるピロファンがそれなりに居て,あぁここでも大丈夫かも,と,ちょっとほっとしてみたり.

今日のさわおさんは,白地のポロにチェッカーフラッグ模様のネクタイ.ポロの左のすそには,紺色&赤色の模様が.(この距離だとそれくらいしかわかんないんだよね)
セトリは,Re:mixとほぼ同じで,バビロンだけファニバニに変更.(エルレファン対策ですかね)

出てきた瞬間に,かなり黄色い声が上がっててびびったんですが,あれはエルレファンな人々でしょうか?
途中さわおさんが「セクハラおやじみたいな声援,やめてください」って言ってたけれど,後方では原因となる発言が聞こえないので,まったくもって意味不明.何があったんだ?!

そして…雨ですヨ orz.
シンちゃん.そんなに律儀に毎回守ってくれなくていいYO!
君が雨男としての才能は,もうよくわかったってば!(滝汗)なんちて.

まあしかし,わりと本格的に降ってきたのがハイブリだったので,どうせこの曲でおしまいだしなぁと,カッパも着ずにノリ倒しましたけどね.
PA卓前の柵の付近は,結構ピロファンが多くて,楽しかったです.
終わったあと,ようやくソラさんたちに会えました.ふぅ.(昨日のスーパー銭湯以来ですな! 笑)
前でちゃんと頑張ってたピロ友さんたちの証言によれば,前方はエルレファン&テナーファンばかりの「どアウェイ」だったようで…うう,なんかそれ悲しいな.


ストレイテナー
雨は降り続け,一瞬かなり強くなったせいか,一時は機材にビニールのカバーなどをかけだしたり.
なんとなく,雨かぁ……的なドンヨリとした雰囲気だったのだけれど,さすがはテナーさん!
Discographyからスタートして,もう,激アガリっす!!
シンペイ氏,いきなり飛ぶし,なんなんだもう(笑)
そういえばひなっちのアレは,ハンカチ王子の真似と考えてよろしいか?(笑)

踊り狂うなら後ろだよねということで,PA卓の右横くらい(要するにかなり後方)に居たんだけれど,さすがにこの位置だと,イントロ始まった瞬間の喜び度合いとかが少し緩めで,それだけ寂しかったかな.
(構わず最後まで踊り狂ったけどね 笑)

そろそろ終わりだなぁってところで,最後はキラチュン来ないかなーってseeちゃんに声かけた瞬間にキラチュンスタート!……飛び上がったさ.気分を文字で表すなら,キター!!!って感じ? (笑)

そんでもって,キラチュンのあと,流れ出したイントロに,叫んださ……「イエッサー!!!」
(周りが叫んでなくて,これまたちぃっと寂しかったけど)
よく考えたら,これは新木場のファイナル(追加による真のファイナルね)と同じ流れだったね.
大好きだ,この流れ!もうさぁ,夏フェスはこうじゃなきゃね!!!

***

踊り疲れたので,シートに戻ってダラダラ.
ようやく雨も上がったし,日も落ちてきたので,OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDは元のシートにて.
ねっころがったら心地よい眠気が襲ってきて,うつらうつらしながら聴いてました.
空は雲が多いけど,うっすら夕焼け.ああ,幸せだなぁ….

残すは,パンダとエルレのみ!


DOPING PANDA
エルレはすでに前方が埋まってる以上,パンダの龍神の方まで攻めるべきかなということで,龍神へ.
モッシュピットに完全には入らずに,すぐ外側で,跳ぶわはねるわの大騒ぎをしてきました.
去年,空海のオープニングアクトをやって,転落でもしたのか,高所恐怖症で足がすくんだのか,とにかく何かヤラカシタせいで「大事な何かを置いてきた気がしてた」ロックスター.今回は見事,龍神のトリだもんね.
そして,来年はあっち(空海)でやってやるぜ!と宣言してました.頑張れロックスター!

終わった瞬間のみんなの全開の笑顔が,ほんっとよかったんだよね.
エルレの方に移動して,開演を待ってるみんなが口々に「楽しかった」を連発してて,こんなハッピーな気分でオオトリを迎えられるって,良いなぁとシミジミ.

■ELLEGARDEN
さてさて.今年のモンバス,オオトリはエルレ!
モンバスは初日しか参加しないので,自分的に今年の夏フェスのオオトリでもあるので,わくわくドキドキ.
始めの数曲は,PA卓前の柵(今度は左)でモミクチャになって飛び跳ねてから,ちょっと後方へ下がって,ステージがよく見えるところへ.
Make a wish前のMCで,細美氏,こみあげるものがあったようで,しばし言葉が途切れるというシーン有.
何度も何度も,よしよしよーし!って両腕振りながら,自分で自分をチャカして鼓舞してなんとか言葉を続けるのを,ハラハラしながら見守ってしまいました.
うまく言葉が続けられなくなったときに会場から何か声がとび,「その通りだよ!お前いいこと言った!」って細美さんが答えてたんだけど,あれは結局どういう内容だったのかな?悲しいかな,後方では聞き取れませんでした.
なので,なんとなくしっくり来ないところもあるのだけれど,まぁ細美さんが納得できたなら,それでいいかな,うん.

 「俺らずっと悩んでた」
 「ロックが観光地化するのが嫌だった」
 「大きい音出してるのがロックだと思ってるヤツが集まるのが嫌だった」

と続いたので,フェスに出ることをどこかで疑問視してたのかなぁと推測されるのだけれどね.
でも,何度も何度も

 「今日来てよかった」

って言ってたってことは,自分の中で,どんな形であれ今を肯定できたってことだよね?
それならばいいかな…うん.


そんな中で始まったMake a wish.
途中歌い続けることができず,ひたすらギターをかき鳴らしてるのを見て,必死で歌ってしまったよ….周りがあまり歌ってなくて,ちょっと悲しかったけど,まぁ後方っていうのはそういうエリアだしね.今日初めてエルレ見れたって人も居たはずだし.好きな気持ちはあっても,全員がこの曲を歌えるわけじゃないし.

全曲歌うのには賛成はできないけど(やっぱり細美さんの声が聴きたいので),この曲だけは,調子っぱずれな人のも全部ひっくるめて,みんなの声が,細美さんの声を消さんばかりの勢いで聴こえる状態が幸せに感じる自分なのでした.


***

というわけで,モンバス(初日)無事終了.
今年の夏フェスが終わっちゃったんだなぁ…(自分の)

帰ったら,ローライズのGパンと短めのTシャツ着てたせいで,背側の腰部分が帯状に日焼けしてました(笑).
しばらくこれを見ると,アツかった夏を思い出すんだろうな,自分.


参加した皆さん(特に名古屋から連ちゃんのピロ友な方々),お疲れ様でした!

テーマ : 夏フェス - ジャンル : 音楽

tag : pillows ellegarden ストレイテナー DOPING PANDA

コメント

「ロックが好きならそれでいいじゃん!」
だそうですよ(^^)


「いろんな意味で限界~」から私自身相当ごちゃごちゃしてしまっていたんですが、細美さんの浮上と共になんとなく浮上してます。(苦笑)

あれは

そういうことだったのか.情報ありがと!>舞衣さん

あの「いろいろな意味で限界」ってのはちょっとキタよねぇ.
こうやって一緒に胸を痛める人たちが居ることが分かったら,少しは細美さんも浮上できるのかな.

ほんとーにお疲れ!

終わっちゃったね~。

暑い&雨&雷で、少々過酷でしたが、それに耐えただけの物はあったよ。
細美さんが、ライブをやる事によって浮上したりするように、私達もライブを見る事で、日常のツライ事や、嫌な事を吹っ飛ばしてくれるんだよね。
今回は、すごくそう思ったかな。お腹一杯のライブ続きでさ!

私には、真夏の炎天下でのフェスはありえん!
なーんて、現地で言っていたけど、喉もと過ぎれば・・・。で、また来年になったら、「行こうよ!」って言ってたりしてね。(笑)

今年2回のフェス、両方とも一緒に参加できてよかった。
来年も一緒に行こうね!

終わっちゃったねぇ.
元気の素を供給しに,来年もまたフェスに一緒に行こう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

