スポンサーサイト


LIQUIDROOM 2nd ANNIVERSARY liquid surprise 02(GRAPEVINE/the pillows)

ソラさんからチケットを譲ってもらえたおかげで,ピロウズ三連荘となりました.感謝!

こういうイベントでの表記の順番のお約束に従って,今日はthe pillowsが先だろうと思い,番号がわりと早めだったこともあって3~4列目ちょっとだけ左寄りにスタンバイしていたのだけれど,しばらくしてからドラムを見たケイちゃんが,逆の順番であることに気づき,これじゃイタい子ぢゃないか!と,ともに愕然.
(前半にピロウズ見て,後半のgrapevineは後ろでダラダラしてようと思ってた)

えっと……やっぱ年功序列?!(笑)

■■GRAPEVINE■■
初めて見ました.ファンの年齢層が,エルレファンよりさらに下,ですかね.ガキっぽい若いっす,なんか.

関西弁の田中氏は「不思議ちゃん」な印象.良い味出してました.

数曲やったところで,最初のMC.
 田中「今日はピロウズ兄さんとやれて嬉しいです.楽屋戻ったら『兄さんオワラジあっためときました』って言うから,みんなちゃんとあったまっといてください!」
フロアから「いえーい!」の声があがると,つぶやくように
 田中「よし!みんなオワラジ扱いされてることを気づいてない!」
あ,オワラジって草鞋か!何を言ってるのかと思ったら!
ほくそ笑んでいたと思ったら,そのあとがイマイチつながらず
 田中「最近,自分で喋って,余計繋げにくくしてる気がする…」
と,若干反省気味な田中氏なのでした.

このあと,「大人のディープな世界」と言っていた通り,スロウテンポの静かめ(でもスケールはデカいんだよなぁ.不思議な迫力)な曲が3~4曲続き,次のMCへ.

 田中「インフォメーション!」
いきなり,体言止めですかい@@
 田中「そう,インフォメーション.
   日本のロックバンドは,ふたつめでインフォメーションを言うのが定番なんです.
   きっとこのあとピロウズ兄さんも言うはず」
…ま,言わなかったけどね,さわおさんは(笑)

で,インフォメーションがなんだったかというと9月20日発売のニューシングル「FLY」の宣伝.
 田中「フライ!名古屋だとフリャー.(会場からぷぷっという笑い声が)
    絶対言ってやろうと思って……名古屋で.」


えびふりゃーかYO!(爆笑)

バインの曲は全然わかんないのですが,FLYの次の,ベースソロで始まる曲がすごくかっこよかったです.
ベース金戸氏(←間違いが発覚したので修正)が,渋い顔だなぁ,手が大きくて素敵だなぁと,始まってからわりとずーっと見てたのだけれど(基本的にギタリストスキーだけど,ベーシストも好き)この曲ではほんと,かぁっこいー!!!ってちょっと感動してたのでした.

***

転換の間,黒い幕が下りてて,なんか変な感じでした.
なんで準備の様子を見せないんだろう?
バインが始まる前まではケイちゃんと隣だったのでいろいろ話してたのに,このタイミングでかなり無口になってしまったのは,後ろのバインファン(かつピロウズも好き)らしき二人組になんだかエネルギー吸い取られたからです.
ごめんね>ケイちゃん

だって…調子っぱずれにも程があるだろう的な状態でピロの歌を歌われちゃったら,萎えるっつうか,ねぇ?(滝汗)
まだ始まってないのに,強引に肘を入れて間に割り込んでこようとするし(全体がぎゅっとプレスかけてくるならいつものことだけど,なんでこの時点でこんなにギュウギュウ「追いやられなきゃ」いけないんだよぅ(涙) みたいな)

■■the pillows■■


何はともあれ,お待ちかねのピロウズ!

■スタートはノンフィクション間奏で止めて挨拶する,春の関東名阪ツアーの頃のパターン.
歓声とかはやっぱりバインファンなのかな.
そういえば,いつもだったらオープニングSE始まった瞬間にかなりの確率で立てノリが始まるのに,今日はあまり周りが動かなくて,調子狂いました.

■金縛り
 さわお「そういえば昨日,久しぶりに金縛りにあったぞ.」
ええー?!そんな,あっさり(汗)
急に濃密スケジュールで働き出したから疲れが出たんじゃないのかい?さわおさんよ.

さて.金縛りにあったときのさわおさんはこんな感じだそうな.

 さわお「大体足の方から段々上に向かって来るんだけど,俺くらい上級者になると『カモーン』って感じで余裕なんだ.あ,俺はもう寝るから,好きなだけ縛っといてくれ.そんかわり起きるときには解放してくれな?って」(めちゃくちゃ得意げ!)
そんな風に,何がしかに向かって言いつつ寝てしまうそうですが,ほんまかい?!
つうか上級者て…!!(笑)

■間違われる男
 さわお「あ,淳.GRAPEVINEの西川君と間違われたんだろ?」
 淳君「イベントの時にね.なんか石川君ですか?って言われて,
    なんのことやらさっぱり分からなくて……西川君だよね?」

 さわお「一回GRAPEVINEでベース弾かせて貰ったらいいのに.
     みんな混乱すんの.あれ?どっち?!って.」
楽しそーーーーに言った挙句
 さわお「…そこまで似てないか(苦笑)」

こういうイベントで淳君が喋るのって,すごく珍しい感じがするよね.

 淳君「そんなに似てます?(フロア,うんともすんとも言わず^^;)
    ……微妙な反応だなあ(汗)すみません。」
 さわお「何謝ってんだよ!お前が間違われたんだよなぁ?」


ま,今のは滑っちゃってゴメンな感じもするけど,いずれにせよ,そんな控えめな淳君がラブリーでした(笑)


■気づかれない男
 さわお「昨日金縛りに合う数時間前に,うちの近くでピロウズTシャツ着たギター少年と遭遇したんだが,全然気付かれなかった.……ま,ジャージ着てたけどな(笑)」

 さわお「あれ,別に全然声なんてかけられたくないんだけど,気づかれなかったら気づかれなかったで複雑でなぁ」
もうなんか,すっごい想像つく気が….
機嫌の良いときとかだったら,声かけられたら喜びそうだし.
でも,気づかれて騒ぎになったらめちゃくちゃ怒りそうだし…^^;

こんなことはよくあるようで

 さわお「あと新宿でも気付かれなかったことあるぞ.階段上ってったらリバティ…あ,ピロウズのTシャツなんだけど,それ着た少年がいて.こんなところにスターが!かくれなきゃ!って慌てたのに,そいつ全く気付かないの(ちょっと不服そうな顔.ふふふ)
  あ,さすがに新宿でジャージは着てないぞ(笑)」


いやー,サングラスかけてなかったんじゃないの?さわおさん(笑)
みんなきっと,デフォルトがサングラスだと思ってるから,サングラスなかったら気づけないんだヨ!…なんちて :-P

こういうときはみんなどうするものか気になってたようで

 さわお「そういうときは,みんな声かけるもん?いやいや,とんでもないって,なかったことにするの?」

みんなあんまり反応してなかったよね.つうか聞かれても困るって,ねぇ? ^^;

さわお「あ,そういえばこないだうちの近くの商店街で,フジモン見たぞ!
    ふっるーい商店街の中で,一番お洒落そうなとこに入ってった!」


■ビッグバンツアー
田中氏の予言であった二番目じゃなかったけど,一応インフォメーションがあって,ミスチルとのツアーの話.
 さわお「演奏は全然心配してないんだけど…」
ふむふむ
 さわお「人気の点で,かなり不安が…」
あ,心配してるんだ?
というわけでみんな応援してくれと.
行くよ,行く行く!仙台まで行っちゃうから,待っててね!


■流れが思い出せない小ネタMC1
あまりに会場が暑くて
 さわお「田中君が,なんで汗だくで帰ってきたか分かって来た気がします!」
そういえばさわおさんのお水,Vittelだったなぁ(ラベルはとっちゃってたけど,蓋が赤かったから)


■流れが思い出せない小ネタMC2
 さわお「頑張って千円のネクタイしてきた甲斐があった 」
ほほう.LOFTで着てたシャツよりは高かったのね(笑)


■いろいろ
今日は懐かしい曲があったんだけど,(I know youって,春ツアーでは聴いてたと思うんだけど,すでに久しぶりな感じがしたもんなぁ)

 Beautiful morning with you

が嬉しかったです.
Peeちゃんのギターが,はじめメタメタだった若干おぼつかなかったのは気のせいってことにしておきます.
いやーでも中盤でエフェクトのために,指板を撫で回すようなところがあって,その手つきのエロいこと!やられたっす!!
(この頃には音もメタメタではなかったし)


***

しばらくフェス系が続いてたので実は1時間もピロを聴くのって久しぶりだったんだよね.
ああなんか,満喫してしまった.
最前のセンター5~6人(もうちょっとかな)が男性で,壁になってたんだけど,ちょうど頭と頭の間からPeeちゃん&さわおさんが見えてよかったです.

アンコールの後,ダブルアンコールを狙ってみんながずっと拍手(びっくりするくらい長かった).
前方にいて,たまにめくれる黒幕から中を覗いていた感じでは,すでに機材を片付けてて,あきらかにダブルアンコールにこたえる気がなさそうだったのに,なんで何もアナウンス入れなかったんだろうなぁ..

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

tag : the pillows

コメント

おー、よかった生きてるね!
ピロウズ三連荘でへたばってないようだね!(笑)
え?満足しすぎて、違う意味で遠い彼方へ行ってしまったかい?
フェス続きだと、1時間は長く感じるだろうな。
MCも楽しそうだったし、いいなぁぁぁ。
でも、来月には私も会えるから、楽しみだい!


生きてるよー!
遠くへは行ってないけど,連続で聴いたせいか,新曲が頭をぐるぐる…
次は一ヵ月後.これでまた一ヶ月頑張れるってもんだね.

ありっ?

バインの西川さんてベースでした???
わたくしその昔、熱狂的バインファンだったんですよ~(笑)
リーダーでベースの西原さんの(楽曲の)ファンで、彼の脱退と共に私の気持ちもフェードアウト…。その頃は西川さん、ギタリストでしたが、転向したんですかね?
ファン層も随分変わったんですね。ガキが聴く曲ってイメージじゃなかったけど。

ピロウズライブ、むっちゃくちゃ楽しみっす!!

うおー,なんか勝手に淳君似の人はベースだと思ってしまってました.
えっと,サポートの金戸覚氏ですね.おはずかしい.

ピロライブ@仙台,よろしくです!

いつあったんですか???そのイベント。。。
書き方が面白い。。。(笑)
今度は、新木場で会えますね!!!
一緒に盛り上げましょう!!!

新木場来るんだね!今度こそ会えると良いのだけれど.
よろしく!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

