スポンサーサイト


“Music&People EXTRA2!” ストレイテナー/The Birthday/the pillows

忙しい時期の平日17時過ぎに職場を抜けるのは,自分的にもかなり苦しいため,開演10分前に会場入り.
ドラムを見たら,PearlでもTAMAでもなかったので,オープニングはThe Birthdayだねということで,センターより少し下手よりの後方(柵付近)でスタンバイ.

■■The Birthday■■
初見.こないだから,ちょっとミッシェルつながりが続いてます.
チバ氏の絶叫系ボーカルに,一瞬,んー合わないかもって思いかけたのだけれど,気づけば体がノッてました(笑)
グルーブがね,なんか気持ち良かったんだよね.あとはイマイ氏のギターがかっちょよかったなぁ,うん.
MC,唯一普通に喋ったのはクハラ氏のみ.千葉氏は奇声を上げてた気が(笑)
ここはプールとかがあって豪華で驚いたというMCでした.


■■ストレイテナー■■
柵前がスカスカして楽しそうだったし,Pearlのドラムも出てきたし,ということで,とりあえず柵前へ.
始まる前に連絡をとってたカサっ子ちゃんとも奇跡的に合流できて,
いよぉーし,今日はこの辺で呑気にノリ倒すかなぁなんて思ってたら,
イントロ始まった瞬間,ぶっ飛びました…

 いきなりYes, Sir?!

いやーとりあえず,柵前の人間のボルテージは,一気にメータ振り切ったものと思われます(笑)
いきなりタガが外れたっていうか,ネジとんだっていうか,
もう自分が今どこで何してるかわかんないくらい,ガッツガツ当たって跳んで叫んで.

一番最後にやっても120%な状態にアガる曲を0%の状態からやったから,オーバーシュートしまくりで,軽く150%くらいはイったよね,あれ(笑).
しかもこのあとがまた,ポストモダンでキラチュンまでノンストップ.
3曲終わったところでカサっ子ちゃんに向かって「コロス気か?!」って笑顔全開で叫んでましたよ,ええ(あっはっは)
つうかこの時点で半廃人.
空気薄いとこで暴れるの久しぶりだもんなぁ.

それにしても,このセトリ最強!
順番違うだけで,こんなにテンション違うもんなのかって感動すら覚えたもの.
とりあえず自分的にはツボ過ぎっす.
やってくれるぜ,テナーさん!

このあとも外さないセトリでずっとノリ倒して,ラス2あたりでは円モッシュも.
周りの人ごめんなさい.(結構でかかったからねぇ.最後には3つくらい出来てたし ^^;)

いやでもね,今日この辺に居られてよかったです.
この辺の人たち,みんなすぅごく良い笑顔しててね.
ぶつかるときも楽しそうだし(ちゃんと加減も知ってる感じなのが◎),円モッシュしてるときも,ここに居て音楽で盛り上がってることが楽しくて仕方ないって感じで,もうそれだけで来た甲斐あったなぁ,みたいな.
(ステージばかり見るんじゃなく,こういう状態で,知らない人同士で目と目を合わせられる人たちって大好き!)

最後に,一応MCメモ,ちゃんと喋った(?)のはこのくらいかな?

 ホリエ「今日は素敵な先輩と一緒にやれて嬉しいです.」
    (尊敬する先輩だったか?)
 ホリエ「プールとかあって豪華なんだけど,楽屋は共同.」

共同,ね(笑)このメンツなら,それはそれで楽しそう(^^)
さわおさんが中心になるのかな,やっぱり
(さわお氏⇔チバ氏 と,さわお氏⇔ホリエ氏/シンペイ氏ってリンクはあるはずだもんね)

そういえば,ひなっちの髪が少し短くなってたように感じたのは気のせいでしょうか?
(モンバスは遠くから見てたので全然記憶なし.あのとき既に短かったのかな???)
笑顔といえば,ひなっちが今日もすっごい楽しそうな顔してて,よかったです.(演奏の途中でも,めっちゃくちゃ笑顔こぼれてた!)


■■the pillows■■
テナーがあまりに楽しくて,かるぅくピロにきてることを忘れてた感のあるワタクシ(ちゃんとピロT&ピロリスバンだったのに ^^;).
余韻かみしめて気が済んだところでふと前を見たら,ピロファンな人たちが5列分くらいは前をぎっしり埋めてて,あ,いかんいかんと,少しだけ前へ.(今日は後ろでノリ倒す予定だったのに,おかしいなぁ…)
周りに居たピロTの人があんまり汗だくな感じがせず,ちぃっとだけ肩身が狭かったデス(汗)
さわおさんラブって本気で言い出しそうな頭の悪そうな子数名が前へ前へと割り込んできて,カサっ子ちゃんと二人で苦笑.どうせ始まったら動くのになぁ…
愛の形は人それぞれでしょうから(笑)それは別に良いんだけど,前に来るなら髪くらいしばって来ようよ,みたいな.


■オープニングは「この世のはてまで」
テナーに引き続き,意外なオープニング.
イエッサーみたいなアガリ方ではないけど,なかなか良い感じ.
アゲハは左右に広いからか,テナーで踊りつくして隅で廃人になってる人が多かったのか,少しさがるとスカスカしてたので,ちょっとだけ下がってたら,このあとのsleepy headで,真横でまさかのモッシュ発生
ま,当然軽かったけど,ピロってプレスはあってもモッシュって多分無いので,すごく新鮮.
(つうか,テナー・モッシュで命の危険を感じてたピロファンが少なからず居そうな気が…弾き飛ばされてるピロTの人を何人も見かけたからなぁ)


■残暑挨拶?!
終わり行く夏の日,ともにロックを楽しみたい,みたいなやつ.
細かいところをどうしても忘れちゃうんだけど,リミックスあたりからずっとこれだよね.
夏の挨拶はこれに決めてる??
(7月末のLOFTは少し文言が違ったと思うんだけど,正確な記憶なし)


■コワーイ夢
MCがほとんど無かった他の二つとは違って,さわおさんは今日もマイペースに面白MCをビシバシ.

 さわお「2,3週間前に,とても不思議な,コワーイ夢を見ました」

淳君と二人で,バースデーのライブを見に行く夢だったようなのですが

 さわお「滅多にないことなんですが,ものすごく酔っ払って…」

ここで,すかさずフロアから『えー?!」という異議申し立てが(笑)
さわおさん,何を言われてるかすぐ分かったようで.

 さわお「えー 酔っ払うのは珍しくないですが,……そこはポイントじゃないんだ!」

と訂正(笑) どうやら,酔っ払ってステージに乱入し,

 さわお「パーカッションをぐわー(叩く真似),タンバリンをガー(掴んで頭上で振る真似)」

ってやってたらしい(笑).
しかも,その場で止められるんじゃなく,事務所に連行されたさわおさん.

 さわお「千葉君が(腕組みして)『俺ほんと怒ってるんだけど』って言ってて
     『ほんとすみませんでしたっ(滝汗)』って.」


小さくなって謝ってたところでトイレに起き,布団に戻ってきて,もう夢だって分かってるはずなのにまだドキドキしてたそうな(わはは,小心者っぽい~!)

 さわお「今日も千葉君にあってちょっとドキドキしちゃったもん.
     …(ステージに)パーカッションとかあったらどうしようって.」


ふふふ.んで,バースデイ最高!と.すごい繋げ方だよね,もう……(笑)
最後に,思い出したように,

 さわお「…そういう時は淳,ちゃんと止めろよ!サポートなんだから!」

と,なぜか淳君に苦情を言うさわおさん.うわー出たよ,理不尽大王!

 淳「てゆかそれ夢(の話)だろ?どうしようもないぢゃん!」

ごもっとも(笑)いやはやピロウズのサポートは大変ですな!


■ご主人様?!
曲間でチューニングとかして少しシーンとしてる状態のときに,後方からなにやら口笛が.

 さわお「…えっ?犬笛?(困惑) 俺ちゃんと人間*※◎▲…」

なんだかなぁな状態でMCへ.
実は新木場Studio Coastは,

 さわお「よく見には来てたんだけど,出演するのは初めて」

というピロウズさん.…おお.そういえばピロウズでAXはあってもアゲハは無かったっけ.

 さわお「ここの楽屋,物凄い豪華っていうか,安っぽいっていうか…
     螺旋階段上ってくと,ハート型のベッドがあって,
     その奥にジャグジーがあるんだ.しかも露天の!」


ハート型?ジャグジー?!それはすごいやと思ってたら,

 さわお「何目的なんですかね?!」

爆笑.たしかに!
ここで,またしても口笛(汗)

 さわお「どこかでオレのご主人様が呼んでるみたいだな」

あら意外と大人な反応を :-P …と思ってたら,ふっと顔を左下に向けて

 さわお「うわーご主人様殺してやりてー…
     てゆか周りの人がソイツ殺したら良いのに」


お犬様こわいこわいっ!(爆笑)いやいや,やっぱさわおさんですな!
んで,このあとの曲紹介で

 さわお「そんなご主人様の歌,Terminal Heaven's Rock!!!」

だって! どんな歌だっつうの(笑)

いつものことだけど,ターミナルの間奏のPeeちゃんにキュンキュン.
(今日は下手の方に居たけど,Peeちゃんもわりとよく見えたので)


■本編ラストはまたしてもハイブリ
このあと,サードアイ,ハイブリッド レインボウと続いて本編終了.
最近,ハイブリ終了が多い,のかな?この終わり方は結構好きかも.


■アンコールはやはりこの曲 RUNNERS HIGH
このメンツだもんね,そうだよね.
さわおさんが頭上で手拍子始めた瞬間,前方に殺到するテナーT多数(笑)




***************

いやー楽しかった.まじで!
週半ば(=平日)という事実をすっかり忘れて全力でノリ倒してたら,新木場駅でふくらはぎがツリそうに….
大丈夫なのか,社会人?!

今日は久しぶりな人と会えた日だったのだよね.
まずカサっ子ちゃんと,
そういえば今日,大阪のゲッティング仲間と再会!
終わったあとピロ友さん達とたむろってたら,見つけてわざわざ声をかけてきてくれたのでした.いやー,すっごい嬉しかったなぁ.

うーん,満足満足!

tag : ストレイテナー pillows

コメント

はじめまして。
関西バスターズのたつやと申します。
ピロウズコピーバンドをやってます。
ライブレポ、充実してますね~。
ありがとうございます。
また遊びにきます!

初めまして&いらっしゃいませ!

>たつや さん
セットリストを正確には覚えられない人なので,ただの感想日記に近いですが,大好きな人のライブの記憶を残しておきたくて書き出したら,それなりに量もたまってきました.
たつやさんは,コピーバンドなさってるんですね.見てるだけの人にはわからない楽しさがありそうで,うらやましいです.
これからもよろしくデス!

テナーのYes, Sirスタート、すごそう...
でもやってみたいな。(ん?聞いてみたいでなく、暴れたいそうな)

どんな時でも、MCをたくさん喋ってくれる、さわおさん。(笑)
前にどこかで、「口が喋りたくてしょうがないんだよ」と言いながら、手を口のまえでごにょごにょしてた、MCを思い出します。

今回はものすごく楽しかったみたいね。
文面から、にじみ出てるよ。
読んでるこちらまで、顔がほころんできます。(●^o^●)

イエッサー・スタート,やってみたいでしょ?笑
ほんとね,楽しかったよ.君を連れて行きたかったよ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

