スポンサーサイト


“Mr. Children & the pillows new big bang tour ~This is Hybrid Innocent~”@Zepp仙台

16時半に仙台到着して,アラバキぶりに舞衣さんと再会.
時間まで利休で牛タンシチュー食べたりつつ時間つぶし.
(箸で食べれるタンシチューうまかったっす)

時間ぎりぎりになってからZepp前に行ったら,今日はMとPのラインが分かれてたんだけれど,Mは「1~150」と「150~300」とかいう列分けになってるのに,Pは「1~」のみ.
…えっと.それはつまりPの人は300も居ないと,そういうことでありましょうか?(滝汗)

若干の心配を抱えつつ中へ.


うおー,Zepp仙台初めて入ったけど,せまっ!
180くらい(ということは実質360くらい)で入ったら,すでに最前~第1柵が埋まってるような状態で,なんか変な感じ.東京だと後ろの方のバーにチラチラ人が散ってて,ここまで前だけに集まって埋まってるのって見慣れないんだもん.
淳君側から入ったけれど,そのままPeeちゃん側まで移動.
すいてるけど背の高い人(男の人)が多かったかなー?
始まった瞬間,思ったよりいっぱい流されちゃったので,結局Peeちゃん前あたりの3列目付近に.
(というわけで今回三回とも似たような位置にて参戦だったのでした)


■今日は最初のMCが,東京と同じく「思ったより人気あって戸惑ってます」だったので,それなりにピロウズのときに腕があがってたんじゃないでしょうか?
少なくとも,前の数列は,ピロウズファン多かったし,ピロTもツアーTも着てない子が腕あげてたりしたからね.
 というわけで,前に居る限りは全然アウェイ感無し.
 自称ドMボーカルさん.残念だったね(笑)

■「めざまし見た人ー?俺ばっかりでしたね!」
  (おーっという声に答えて)
 「……ウソばっかり!全然出てないし!」
 で,軽部氏へのウラミツラミをせつせつと.
 「軽部…あのメガネ野郎!
  『あとは大阪と札幌が残ってます』って二回も間違いやがって!
  仙台は無視かよ!みたいな.なぁ?」
 「前に出たときも,『おじさんロックが元気!』って,ミスチルと二つしか違わないんだぞ?!」

 ……ええと最後のに関しては,ボーカルさんは違わないかもしれないが,残り2名が…(滝汗)
 
 一通り語ったところで,
 「こういうの(ネットで)書いてるヤツ居るけど,やめてくれよぉ.
  俺,こんなこと言いつつ好感度上げようっていう歪んだこと考えてる人間なんだから!」
 すいません,書いちゃいました(笑)
 というわけで
 「あのー軽部さんにあったら,よろしくお伝えください.」
 だそうな.

■いつものようにガシガシ頭を拭いてから
 「いかんいかん,今日は桜井とキューティクル対決だった!」

■メンバー一言コーナー

淳君
「私事ですが…」で始まって,何かと思えば,今日はお父さんお母さんが来てるそうな.
「ピースとかされても,俺返せないから!」
…したのか,ピース?!

Peeちゃん
「Zepp東京二日間終わって,三日間かな,お休みがあったんですが,
 …爪がへっちゃってねぇ.
 ギター弾きたくても弾けない日々だったんですが,
 今日は気合十分です!」

シンちゃん
 いきなり出だしが「ただいまご紹介にあずかりました…」
 え?シンちゃん?
 「ワタクシ,ミスターチルドレンの……ツアーに参加している」
 と言えて嬉しいらしい.
 「でも乾杯のときについ『○っぱい』と言っちゃいました」
 なんでシモネタ来るのさ,シンちゃーん!
 これには,さわおさんから「おじさんロックは元気だからね」とツッコミが(笑)

そして,我らが全国ストレンジカメレオン協会会長.
会員は随時募集中だそうです.
apバンクフェスでストカメが広がったという話の振りで,
「apバンクフェス行った人?」
結構たくさんの人が手をあげてるのを見て
「あ,そんな行ってんだ?みんな金持ちだな 笑」

10年前,自分を褒めてくれるのは自分しか居ないような状況で作ったこの曲が,ミスチルのおかげで,これだけ多くの人に出会うことができたということで,何かお返ししようと思っても,
 「俺が何かできるわけないし…なぁ?(苦笑)」
というわけで
 「一番好きなアルバム Q」
の中から 『つよがり』をカバー.
三回の間に,だいぶ歌詞を聴けるようになってきたんだけど,あーなんかこの選曲ってさわおさんらしいかなぁとか思ってみたり.
高音部を,首に筋立てて声を振り絞って歌ってる姿に,くらり.
さわおさんが,そうやって歌ってるとこ,好き.

■「そろそろレコーディングしたい」という新曲スケアクロウは,
「アルパチーノの若い頃の映画のタイトル」だそうな.

■いつも通り,ハイブリで締め.
 あーこれで自分のbig bangツアーは終わりだーって思ったら,
 視界がぐにゃり.
(まだミスチルが残ってるっつうの!)



***********

ピロウズ終了で,ドリンクを取りに前線離脱.
東京に比べてワラワラ押し寄せてくる感じも無し.おお,びっくり!
(今日はむしろ前に押し寄せた大人気ない人はピロウズファンばっかりだったんじゃあるまいか ^^;)

そして,抜ける人もほとんどなし.
ドリンクの方へ行くために,中央突破で後ろの方へ抜けようとしてたら,通りすがりの人が,ピロウズだけで抜けちゃうんだ…ピロウズ見にきてるんだねぇ…って言ってたんだけど,
別にピロウズのためだけに来てるから抜けるんじゃないっすよ.
チル見たい人に前に行かせてあげたいし,自分はのんびり後ろで見たいから抜けるだけっす.
まぁここは議論の分かれるところだとは思うんだけど,ちょっと言い訳したくなった瞬間でした.

ドリンクにてさあこさんと遭遇!
関東バスターズも結構遠征してたかな?
(開場の列であきおさんには遭遇したけれども)

遠征の皆様お疲れちゃんでした!

***********

■ミスチルは,右後方の扉入ったところで,東京二日目と同じくノンビリゆったり観戦.
すっかすかしてて,びっくりしちゃった.(転換の間,座って待ってる人が居たくらい)
東京もこんなだったっけ???


■桜井氏本日最初のMCが「なんでこんなにオトコ多いの?!」
そんなに多いかぁ?と思ったけど……ああ,多かったかも.
(だってピロのとき,前に壁がいっぱいあったもん(笑))

 「ピロウズも上から見てたんだけど」
といいかけたところに,どこから?という声.これへの返答がキテる.
 「天上界から」
……天上界て!(笑)

ちょっとしてから「上の方からこっそりと」と言い直したものの,付け加えた一言が
 「明子姉さんのように」
ひぃひぃ…いかんいかんツボった.
桜井氏よ.それはミソジックス以上か,それに近い人にしかきっとわかんないネタだ!


■桜井氏いわく,ピロウズは「音楽への愛情がカタマリになったようなグルーブがある」そうで.
なんか良いこと言うなぁと思ってたら,チルファンらしき人から「ミスチルにもあるよ!」と微妙なフォロー(?)が….
桜井氏,一瞬絶句した後,
「……なきゃやってらんないんだけどね!」(あるに決まってんだろー?!的反論ですな 笑)

■今日は桜井語録が豊富.
 新曲への振りで,「そんな思いをコメ騒動」
 さ,桜井さん?!彼はいつもこんな風なんでしょうか?

■「しるし」を歌ってる最中に,スタッフさんが数人慌しく入ってきて,どうしたのかと思ったら女の子(?)が一人,担ぎ出されていきました.倒れちゃったのかな?


ここで時間切れ.
二曲目の新曲,好きなのに…(涙)
イントロ聴きつつ,舞衣ちゃんとお別れして,出口へ.

ちなみに今日のヨーヨーは赤かったらしいです.


*******

あーあ,おわっちゃったー.
ぼんやりしちゃうなぁ.

企画が決まったときは,なんでまたそんなビッグネームと?!(勘弁してくれぃ)
って気分だったけれど,終わってみれば,あぁこれはこれで良かったのかなと.
(もちろん人それぞれ,いろんな感想があると思うけど)
もともとミスチルの曲好きだし,
桜井氏のピロへの気持ちみたいなものも,ちゃんと伝わってきたし.
三回しか行ってないけれど,知らない環境でのライブに適応しきれなかった人も,回を追うごとに減っていった感じがして,ちゃんとみんな学習してるなぁ,偉い偉い!って思ったしね.

私は今日で打ち止めですが,札幌に行かれる皆様.
ラスト1回.楽しんできてください!

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

tag : pillows

コメント

お疲れ様でした。
東京・仙台とも楽しめたようで、よかったね。
私は名古屋が、ツアーの終盤であったらもっとよかったかな。
しょっぱなはちょっとキツイ。
でも、楽しんだけどね!!

私的には、この企画すごくよかったかな。
ミスチルの曲は好きでも、ライブには絶対に行かないだろから、今回ライブで聴けたのはとてもよかった。参加できてよかったです。

他の会場の様子もこのレポでわかるし、楽しかったよ!!ありがと。

お互いに,参加できてよかったなーって感想になって,よかったね!
(企画発表当初は,ココロの底から「まぢかよっ?!」って思ってたけどね)
名古屋の様子も教えてくれてありがとう.おかげでいろいろと心構えができて,より楽しめた気がするよ!

お疲れ様でしたー!

やー、すんーごい楽しかったわ。実はこんなに楽しいと思ってなかったくらい楽しかったです(^^)

私の方は漸くメガロック⑥までのレポが終わりました(爆)
ピロウズレポは一応下書き的なものがあるんでいいんだけど、ミスチルが…。記憶が消える前に書かなきゃ~(^^;)

あ、軽部氏のことはメガネ野郎て言ってたんでしたね。全く思い出せませんでした;

ピロチルライブ&メガロックレポ,お疲れちゃん!
たのしかったね!一緒に行けてよかったデス.
これからもピロウズをよろしくネ.
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

