スポンサーサイト


ELLEGARDEN ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR 2006-2007 @新木場STUDIO COAST

危惧した通りに仕事が長引き,職場を出られたのが18時半!
駅までと乗り換え通路を全力疾走し,なんとか19時ちょっと前に新木場に到着してseeちゃんと合流.
マヌケな私は19時開演とばかり思い込んでたんですが,18時半だったのね…
というわけで,seeちゃんまで遅刻の巻き添えに(滝汗)

ほほほ,ほんっとゴメン! _o_


というわけで約30分遅れでコーストに到着し,ウブサイド後方へ.

全力疾走した甲斐あって,Allisterは2.5曲くらい聴けました.
テンポとか結構気持ちいいんだよなぁ.今月末に都内でワンマンを二回ほどやるそうで,11月はライブ閑散期だし,暇があったら行っちゃおうかな.

***********************

2番目のシークレットゲストはビークル!
ヒダカ氏のお面が我々のすぐ左に落ちてきて,結構殺到してて思わず笑っちゃいました.
お面をゲットできた子は,その後エルレが終わるまでずっと手に抱えてたけど,邪魔じゃなかったのかな???
エルレの対バンツアーへのゲスト出演の話は,ヒダカ氏&細美氏の間で,PUNKSPRINGのときに決まってたようです.が,時期的にビークルのツアーとかぶっていたため,今日は「シークレット扱い」だったんだそうな.
なんでツアー中だとシークレット扱いなんだろうねってseeちゃんと首をひねってたんだけれど,何かあったときに自己のツアーを優先するために出演を確約できないってことなのかな?(もし間違ってたら,誰か真相を教えてください)

いつも通りのコール(笑)に加え,高田氏を「今日から”ダータカ”」と勝手に名づけてみたり,やりたい放題の彼らなのでした.

***********************

で,本日のメインイベント,エルレ登場!
始まる直前に,今日はPVとかDVD用の映像を撮るためにカメラ回してますっていうアナウンス有り.
これが,丁寧なんだけどフランクな口調で,思わず吹きました(笑)

細美氏のMCは,ビークルの流れもあってか,かなりの勢いで下ネタ寄り(笑)
下ネタ以外のMCって,
  「お前らの声聞いてると安心するんだよ」
と,アルバムがようやくできたってことで
  「待たせてごめんな!」
と,前方がきつそうだったのか
  「そこら辺大丈夫か?気分悪くなったら周りに言って出してもらえよ」
ってのと,柵から飛んでる人がたくさん居たみたいで
  「やっぱ見てて心配だから……柵からは飛ばないで」
と.そんなもんじゃなかった?(笑)
(あ,「ダータカ」コールに雄一君が手を上げて答えてるのを見て
  「ぜってービークルだぜ?」
 もあったか 笑)

まーでも,ぐちゃぐちゃ悩んでる姿を見るより,あっけらかんと笑って下ネタトークをカマしてくれてる方が,こちらの精神衛生上よろしいので,無問題だけどね ^^;

アンコールは2曲中の1曲を,No.13と風の日とどっちにしようかってMCで問いかけてくれたので,みんなで「両方!」って主張してたら,なんと二曲ともやってくれたのでした.
太っ腹!

んで,例の ダフ屋には負けねー!企画:「売り切れないライブ」@幕張 の話に.
誰かが『一晩中』とか言い出したのを受けて,笑いながら「やってみてーなー!」と.
……や,エルレで一晩はきつかろうも?!(笑)
んで,ダフ屋にはムカつくけども

 「俺らは関係なく笑ってやっていこうぜ!」

と.
捕らえ方は人それぞれだと思うんだよね.
すっごく冷静に考えると,できる限りの手を尽くしたにも関わらず不運にも一枚もチケットがとれなかった場合に,本当に笑っていられるかは正直自信ないだけに,そりゃ取れる人はいいかもしんないけど,取れない人には優しくない発言かなって気もしなくはないんだ.
ただ,ダフ屋憎し!って言ってても,我々にはいかんともしがたいところがあって(せいぜい不買を貫くか,良いアイディアが浮かんだら提案してみるとか?).
だったらそんなことばっかり考えてイヤな気持ち溜め込んでるより,ドンと構えて居たいなぁとは思うんだよね.
たとえ自分がライブにいけないとしても,自分が好きなエルレはなんら変わることはないしね.愛はそんなに浅いもんじゃないっしょ?


さて.会場が明るくなったあとも懲りずにネバってたら,ダブルアンコール成立!
ウブさんがさくっと出てきて「もう一曲だけね!」
細美氏曰く,小学校の頃,男子が登り棒で手を使わずにE気持ちになってたのと同じ気持ちよさを,今日初めてライブで感じたそうで,「今日はみんながアンコールしなくても勝手に出てきたかも」と(笑)
比喩はさておき^^;,そんなふうにプレイヤーが思ったライブの空間に居られたってのは,受け手としてもたまらない幸せだよね.
曲も「月」だし!!!


や,もーなんつうか,めちゃくちゃ楽しいライブだったなぁ.
友人と一緒に行けたのも大きかったし(seeちゃん ありがとね),
コーストって広いから,後ろがスカスカしてて,誰にも押さえつけられずに飛んだり跳ねたり好き放題だったし.
体力の関係上(!)ラスト2曲のみちょっと前進して,少し前のちょっとだけ暴れたい人エリアに突っ込んだんだけど,みんなすっごく良い笑顔のできる人たちでね.ちっさい円モッシュとか肩組みとかしながら,最後には知らない人たちでハイタッチしたりして,もー,なんて幸せな!

いつも書いてるけど,周囲の人と笑顔を交し合える人たちの中に居られるのが,何より好きで,今日はまさにそれだったんだよね.
同じ気持ちで居られる人全員と肩が組めたら良いのにって,時々真剣に思っちゃうよ.



同じ屋根の下だった方々,お疲れ様でした!

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

コメント

お疲れ様です!!!

昨日、会えませんでしたね~。左側に居たんだけど。
エルレライブは、みんな笑顔で知らない人とサークルで騒げる。それが好き。
みんな笑顔なんだもんな~。
あれだけの人を笑顔にするってすごいことですよね!!!

おつかれさまでぃっす!
コーストは横に広いから,左と右だと出会い頭にバッタリってのもないし
昨日は結構急いで移動しちゃったのだよねぇ…うう残念デス.
ほんと,あの笑顔の数は圧巻だよねぇ.エルレパワーおそるべし!(笑)

ありがとね!!

無事に帰宅しました。

Allisterのライブはすごくよかったから、是非行ってきて!

遅刻してでも、一緒に楽しみたいと思ったのは間違いでなかったヨ。
エルレで最初から最後までずーっと一緒にいたのって初めてだと思う。
むちゃくちゃ楽しかった。
コーストloveです。ん?エルレloveじゃなくて?(笑)
ダイアの不完全燃焼が、解消されてよかったよ。

ワンマンも希望する地、全て一緒に楽しみたいね。
チケット取れますように!!

おつかれー♪無事着いたんだネ.
そっか,最初から最後までは初めてかー!
ほんとにね,すっごいすっごい楽しかったよ.
ワンマンもチケ取り頑張って一緒にいこうっ!

お疲れ様でしたー!
私はコースト行ってないけど(笑)

実はものすごいミラクルが起きて、仙台と盛岡に参戦できました!(号泣)
アリスターやばいっす、アリスター最高!!
元々好きではあったけど、ライブ見たらどっぱまりです(^^;)

マジで渋谷の単独公演(ゲストバンドあるけど)行っちゃおうかと画策中でございます。
そしたら一緒にアガリましょー♪

わーお!よかったねぇ!!
ほんとに行きたい人がちゃんと行けたって聞くとほっとするよーb(^^)
アリスターはお仕事の状態如何で,行けそうだったら行きたいなと.
……順調に進んでることを祈っててくだされー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ライブレポ拾い】06/11/01 ELLEGARDEN@新木場STUDIO COAST

シークレットゲストとしてBEAT CRUSADERSが出たという羨まし過ぎるライブ。レポートされているブログを集めてみました。
