スポンサーサイト


fuzz maniax supported by smart (the pillows/藍坊主/UNDER THE COUNTER/hare-brained unity/扇愛奈)

今日はボスの仕事の進捗次第でエンドレスに待機ということで青くなりつつ待たされてたものの,ラッキーなことに18時頃御呼び立て.
ちゃきちゃき対応した結果18時40分くらいには無事身柄解放!嬉々として渋谷へ!
…と思ったら相当ボケっとしてたようで,新宿まで乗り過ごしちゃったよorz
#別件の仕事のこと考えてたんだよなぁ

そんなわけで,新宿経由でようやくAX到着.
去年はオープニングアクトから居たから全然知らなかったんだけど,この時点では外で待ってる人が結構な数,居るんだね.みんな結構シビアだなー@@

ここまで来てるなら全部聴きたい派なので,それを横目にさっさと中に入るも,入ってすぐに見つけたA氏に,すでに三つ目(しかもUNDER THE COUNTERは終わっちゃった)と聞かされ凹みまくり.
うわーん.そんなに遅刻したっけ?!(てゆかUNDERの方が後ぢゃなかったのかっ?!)


■■hare-brained unity■■
ボーカルの明るい伸びるような声質はすごく好き.
チロチロと高音部を動くギターもいい感じ.特徴あるよね,動き方.
ベースさん,長髪なのに清潔そうなとこは好き.(ベース自体は,うーん…)

今回のセトリは曲調とかリズムがどれも同じ感じ(4ビート?)で,ちょっと飽きたかなぁ.
もともとの曲を全く知らないのだけれど,いつもはどんな感じなんでしょー?
(まぁ,曲数が少ないイベント系でイロイロ変えちゃうと,そのバンドの色みたいなものが見えないという話もあるので,どっちが良いかわかんないけどね)


■■藍坊主■■
四曲目.静のボーカルソロから動のパートに入り,最後はまた静で締める,不思議な構成の曲.

五曲目(たしか,「月に歌います」って振りがあった)曲調が良い感じ.
この曲だけギターさんがヘッドフォンしてたけどあれはなんでだったのかな?

このバンドは引き出しがたくさんある感じ.
ボーカルラインは時々揺らいじゃってイマイチなんだけど,飽きさせないビックリ玉手箱系.
んで,ベースが五弦!(目の錯覚かと思って何度も数えちゃったよ…あれ五弦だったよね?)
ベースラインがめっちゃ気持ち良かった!結構ラインが動く系.
そんでもって,ここに来て欲しいってところにピタっとくる.こういうベースラインはすごく好き.
(逆に,響いて欲しいときに全然ピタっと来なかったり,バッキングしてて欲しいときにグリグリ動かれたりすると,なんか落ち着かなくてダメなんだよなぁ….誰の,とは言わないけども)


■■the pillows■■
というわけで,お待ちかね.メインディッシュ.
藍坊主終わった時点で,A氏達とともにさらにセンター寄りへ移動.
前が背の低い人だったので,視界は良好過ぎるほど.
つうか,なんでこの時点でこんなとこまで来れちゃうんだ…orz

九時過ぎからスタート.
バーの配置が細かかったからか,後から書くようにやっぱり少なかったからか,プレスも全く無し.

で,いきなりのRAIN BRAINに心底驚いた人がここに一名.
何しろピロウズライブは去年からの参戦ゆえ,ライブでこの曲を聴いたのは初めてだったわけで…
あの最後のハンマーが「ガツーン」ってぶつかるところは,さわおさん&Peeちゃんがギターで「ガショーン」って再現するんだぁ…@@
などとぼけっと見とれていた次第.^^;

さらにリタリン,ファニバニで,なんかもう『うぉー』ですわ(笑)

セトリは,ほとんどエルレ対バン@北海道と同じだったそうですが,事前にはチェックしてなかったので,ひたすらビックリ&小躍りd(^^)b やっぱライブって,セトリを事前にチェックしない方が,当日楽しめて良いかも.

んで,あとは以下,MC覚え書き……のつもりだったのだけれど,実はこれを書いてるのが2週間くらいたってからなので,かなりテケトーです.(熱烈バスターさんが,そこかしこで書いてるだろうから,頑張る気がしないんだよなぁ)


■喋りたい!
UNDER THE COUNTERのメンバーが,喋りじゃなく音で伝えるって言ってたらしく,それ聞いてドキドキしたさわおさん.
「喋らせてくれよ.でないと休めないじゃないか!」
はいはい,思いのまま,喋ってくださいませ.(さわおトーク大好き!)

■お疲れ
数曲終わったところで,Peeちゃんの顔を見て,ポツリと一言.「さすがに疲れたな。」
シンちゃんがすごい勢いで爆笑.
今日はなんだかシンちゃんがご機嫌だったのが印象的.

■ダイエット成功組大集合?!
今日はかなり人が少なかったのか,後ろがスカスカしてたようで,
「なんか後ろの方空いて見えるんだけど気のせい?痩せた人が多いみたいだけど」
ダイエット成功組が多かったんだよ,きっと!(笑)
これに絡んで,次のワンマンでは,太った人連れて来いと.

……いや,個人的に,それはちょっと勘弁かなぁ(半分真剣 笑)

■ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!
ダイナソーで,さわおさん連続ジャンプ!かなり圧巻.
Peeちゃんまで跳んでた気がする(どこかで)

■ムシ暑い
そういえば結構汗かいたなぁとは思うんだけど,途中かなり暑かったようで,淳君と「暑い!」トーク.
さらに,いつものブラネタ(笑)

■地道な営業活動?(笑)
かなり最初の方で,”おそらく藍坊主のものと思われる(by さわお)”ピックを拾ったさわおさん.
途中,『ピロウズなんかどうでもよくて,藍坊主のためだけに来た!って人!』と呼びかけ挙手を要求.
最前で手を挙げた男性に,ご丁寧にも手渡し!
んで,「ちょっと(俺/ピロウズのこと)好きになっただろ?(笑)」と.
……他人のピックまで利用しますか(笑)

びっくりしたのは,最後にPeeちゃんまでその子に手渡しでピックを渡してたこと.
そういうとこ,機転効くよね.大好き!

■あ,そうくる?
どうせ時間ないし,アンコールはバスストップかアドバイスかなと思ってたらハイブリ.
ちょっとびっくり.


****

すぐ後ろに居た子が二人ほど,とっても大きな,しかもかなり外れた声で歌っちゃう子で,アウアウって思ってたら,ファニバニ前に,A氏から教育的指導が…!
ぽふっとね.彼の口に蓋をしたんだよね!
しかもその後ちゃんと「ごめんね」って一言かけてて,なんか,こういうのをサワヤカに出来る人ってすごいなぁと.
(初ピロウズライブだったらしきこの子,さすがにそのあとしばらくは少し静かになってました)

もうね,今日はこれを見ただけでも来た甲斐あったなぁと.
いや,アッパレ(笑)



あーそだ,懺悔しとかないと.
退場後,ソラさん&ケイちゃんに会えたのがあまりに嬉しくて犬のように飛びつき,
空中でゴッチンコしてしまいました.
すみません~~ _o_

……いやーどっちも正面から走ってって飛びついたら,そらーすごい衝撃になるわなー(遠い目)
このあとご一緒させて頂いた飲み,楽しかったデス.

あーもう次は12月かぁ.と・お・い・よーーーーー!!!

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

コメント

ははは。「ぽふっ」と表現してくれましたが
口を掴むようなかんじでした。あははは(笑

やー後ろのおにーちゃん上手いならいいんですけど
すげーガラガラな声だったですよねー

視界の端に見えた,あきおさんのその「掴む手」があんまり面白かったので,
ソラさんたちには手振りつきで再現映像をお届けしときました(笑)
うんうん,蓋ってより,掴む感じね :-)

耳元で歌われるのって,うまくてもヤなときがありますもんねー.
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

