スポンサーサイト


Foo Fighters @日本武道館

職場の外注SEさんと,行ってきました,フーファイ.
去年のフジを逃して以来,どんだけ待ってたことか!!

チケット取る時期が遅かったので,今回は2階席で中段くらい.
武道館は広くないので,ステージもアリーナの様子もよく見えたし,ちゃんと楽しめる席でよかった!
1階席には空席もあったけどまあまあ埋まってたかな.

ちなみに外人客が多くて,ちょっとびっくり.
日本在住の外人の年齢層との関係もある?

19時10分,予定より10分押しで開始.

本編は,いきなりAll my Lifeでスタートで,一気に「うおー,キタキタっ!」状態になり,そしてそのまま最後まで,みたいな(笑)

てゆかね,セトリ,拾ってきたのを下につけときますが,かなり良い感じだったんだよね.
爽やかで軽快なやつ(Learn to FlyとかMonkey Wrenchとか),切なげなやつ(Big Meとか),きりきり切なくなるよな心の底からの叫びみたいなやつ(Best of youとか),とにかくイロイロな「らしさ」を全部楽しめる品揃えだったから.
#つうか,Learn to Fly,めさめさ懐かしいっす(ノエビアのCM!).


フーファイの真髄である重く厚いサウンドも気持ちよかったなぁ.
実のところ,最初はちょっとボーカルの音とギターの音の強さのバランスがいまひとつだった気がするんだけれど,ライブでCDのような完璧なサウンドはもとより期待してないから,それは別にね.
#ま,途中から,自分が盛り上がりすぎて分かんなくなっちゃった感も否めない ^^;
途中のギター&ドラムのソロパートも圧巻だったなー.

Daveは結構たくさんMCを喋ってました.
ええと.どの曲の前だったかな,すっごい長いMCが一個と,他もわりかしイロイロ.
長かったMCはこんな感じ.

・今回の武道館は,これまで東京でやった中で1番大きなショー!(大阪もあるけどね^^; まぁ)
・アコースティックとかフジロックとか来た人に点呼(笑)したあとに,前回の単独来日のときのお話に.
 前に来たのは1998年.とっても昔.
 その時は…クワトロだったっけ??と会場名思い出せず.そのまま進行してたら,BLITZとかいうツッコミが入ってて,「そうだっけ?(てへ)」みたいなリアクション有(笑)
・その来日時,「次に来るときはホールツアー」って約束してた彼ら.
 ちゃんと守ってくれたんだね!
・しかし,実はその時はDaveの体調がメサメサ悪く,5~6曲しかやれなかったそうな.
 ステージの途中だか前だかに「ちょっと5分だけ!」とトイレに駆け込んだDave(!)
 メンバーに「戻れる?」と聞かれたけれども 「NO!」
 (トイレで座り込んでる真似)
 無理!ってヤツね(笑)
・このせいでみんなに罵られた(?!)し,とにかくとっても悲しかったと.
 (Heart breaking… をジェスチャーしてみせる)
・というわけで,あの時居た人ごめんなさい.(謝罪してるし!!!)

あとのMCはこんな感じ.(もっとあったけど)

・別の曲の前振りで,ドラムのテイラーに,ひたすら「愛してる」のバーゲンセール(笑)
・「今日来てくれた人ほんとにありがとう!」を何度も何度も繰り返し.
 よくある,「呼んでくれてありがと」っていうイベンタへの感謝は特には無しってのが,潔い感じでいいな.
・アンコールに出てきて,スタンドの方を見上げてるうちにみんなが声を上げだしたので,「こっちの方が声でかいよねー?」とスタンドの左右やアリーナを煽って誘導.歓声勝負!
・帰ってアルバム作って、次はもっと長い期間ツアーやるから!

アンコール含めて,20時45分で終了.


前回のホールツアーの約束を違えなかった彼ら.
次はもっと全国いろいろなところでやれるといいね.
#レッチリみたいにドームってのは勘弁だけど.



*********************************

All My Life
My Hero
Best of You
Times Like These
Up in Arms
Learn to Fly
Stacked Actors
Big Me
DOA
Generator
The One
Hey, Johnny Park!
Monkey Wrench

EN:
Breakout
Cold Day in the Sun
Everlong

**********************************

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

コメント

同じく

フーファイのライヴ行ってました。
詳しく書かれてるんで感心しました!
しかもちゃんとセットリストもばっちり!!
私もライヴ始まる前は憶えてブログに書こう~なんて思ってたんです
けどね。
始まった途端、舞い上がっちゃってすっかり忘れてました。
それにしてもデイヴ、いいヒトでしたねー。
ロックスターのイメージを覆されました。

>i9aさん
いらっしゃいませ.
大きなたまねぎの下で一緒にあのフーファイを満喫した同士ですね!
セトリは覚えていられない人なので,これは某所より拝借してきたものですが,すっごい良いラインナップでしたよね!
デイブ氏の最後の「またアルバム作って来るから!」のくだりが,普段よく見てるJROCKの人々の姿と重なって非常に親近感を覚えましたよ.バンドマンなんだなぁって.
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

