スポンサーサイト


the pillows TOUR LOSTMAN GO TO CITY @SHIBUYA-AX

忙しかったり体調崩したりして,今回はレポ書くまでにかなりタイムラグが…orz.
世の中のたくさんの人がすでにイロイロ書いてるのは承知だけれど
やっぱ自分の記憶の記録だもんね…ということで,改めて書いておこうと思います.

仕事の進捗がイマイチで名古屋&大阪を泣く泣くパスしてしまったため,今ツアーは初参戦.
あまりに間に合わないので,ごめんなさいメールを入れてから,渋谷へ.
整理番号の最高記録更新で,初めての一桁チケットだったので,今日は絶対に遅れるわけには行かなかったのダ.

そんなわけで,ど真ん中(AXは中央に柵があるので,その左サイドのもっとも中央寄り)にて参戦.
お楽しみはとっておこうと,セトリは全く見ずに参戦したんだけれど,こういう意味だったのか!!!と一曲目始まった瞬間に,「えーーーーっ」と絶叫(笑)しつつ納得.
その後も終わるまで,何度口を押さえつつジタバタしたことか.


・しょっぱなのThank you, my twilightでは,シンちゃんが白いヘッドフォン装着.

・Peeちゃんのギターにいつものシールがない!真っ白けのギター.

・珍しくノーリリースツアーなので,今回はマニアックな選曲だけど,ヨロシク!

・しょっぱなからずっと,おかしなテンション(「フォー!」って叫んでたんじゃないかと思うくらい)の人が二人居て,さわおさんさすがに苦笑しつつ
 「…それ,普通のテンション?わざとテンション上げてこうとかじゃなくて?(汗)」

・つい先日誕生日を迎えたさわおさんにおめでとうコール.
 そんな彼は「潤い美率飲んでます」と.38歳.お肌のお手入れも念入りですか(笑)
 「しかも(CMのメロディを)ちょっと口ずさみながら」飲んでるんだそうで,
 「嘘だと思ってるかもしんないけど,ほんとだぞ!」……ウソだと思ってくれる人の方が少なそうですヨ,さわおさん ^^;

・フロアからの『さわおさん喋ってー』リクエストの直後に,同じくフロアより
 「えー,Peeちゃんの方が良い!(※)」
 という本音リクエスト(笑)があり,これに向かって反論.
 「ちょっと待て!声の感じが真剣だった!」
 「Peeちゃんは二人っきりのときにしかしゃべらないんだヨ!」

 (※ちなみに,私にもPeeちゃんの方が良いと聞こえたのだけれど,他の人々の証言によれば「シンちゃんの方が良い」と言ってたのだそうで)

・いつものように,さわおさんがチンタラ(!)チューニングをやっているときに
 「長い!」
 というツッコミあり.
 (もちろん冗談で)そちらをキロっと睨んださわおさんに向かって,別方向からすかさず
 「怖い!」
 とツッコミが入り,個人的に爆笑.
 いやー,その”すかさず”っぷり,良い!

・さわおさんが突然「残念な御知らせがあります」なんて言いだすから,ちょっとビックリしちゃった.
 本日,ピロウズとはかれこれ10年の付き合いのマネージャー三浦氏のお誕生日だそうで.
 「今日は他の日よりも一曲多いです」
 わーい♪
 ピロウズよりも,酒とバスター君の方が好きな三浦氏,40才.
 討ち入りの日のお誕生日ですな.
 おめでとーございます!
 ステージに向かって皆がおめでとうコールを送るので,
 「あとで言ってやって.こっち側には居ないから!」

・名古屋にて,タクシーに乗ったさわおさん
 「あのー…運転手の自己紹介があるじゃないか」
 乗ったタクシーの運転手さんの趣味の欄が,なんと”ドライブ”.
 「スゲーかっこいいだろー?」
 俺もロックが趣味だからな.
 ……要するに,趣味を仕事にしてるからカッコ良いだろという主張ですか,それは(笑)

・メンバー紹介/淳君
 さわおさんが振ろうとしたら,何かに気を取られていてまるで気づかず.さわおさん,コケ気味に.
 というのも
 「今から二十分程前に,僕の右目のコンタクトが落ちました.
  こうすると(左目をさえぎる仕草)全然見えない!」
 うわーそれは大変ダー
 大丈夫かと聞いたらば,わたわたしつつ
 「そんな,お前,メンタマ落ちたわけじゃないから大丈夫だよ!」

・メンバー紹介/Peeちゃん
 淳君から切り替わるときに,見えない淳君に対するアピールなのか,
 ニコニコ顔で両手を上に掲げ,ぴょんぴょんしながら,大きく手をブンブン振るPeeちゃん.
 …か,かわいいっす(ひぃぃ)
 そんでもって,急に顔つきを変えてフロアへむかって,いつものように両手拳を突き上げ.
 「ちょっと喋っていいですか」
 で始まったのは,最近の事件簿.
 「最近,僕の触るもの全部壊れるんですよ…」
 名古屋ではノートPC,大阪ではアンプ,そして東京へ帰って来たらメインのコンピュータがイカれてしまったんだとか.……静電気ですか?
 「サワルモノみな傷付ける」 (過去形にしたら,チェッカーズ?!)

・メンバー紹介/シンちゃん
 「ライブ始まる直前,真鍋君は僕のことを触ってました」
 さわおさんが補足説明.
 「そう.真鍋君は手が冷たくなるんだけど,シンちゃんはどこもかしこもほっかほかだから『ほら』って腕を出すんだよね」
 このネタは去年のファズマニでも出ていたよね.AXの控え室はそんなに寒いのか?
 「というわけでもうすぐ壊れます」 (ハハハ,さっきのPeeちゃんのを受けてるのネ)

・誕生日迎えて38になったさわおさん.
 この年になって移籍,新しくスタートを切ったことについて「カッコ悪いですか?」と.
 一瞬シーンとしてしまったのは,みんなそんなこと思ってもみなかったから,反応に困っちゃったんだと思うんだ.分かってんのかなぁもう.
 「いろいろ考えて真剣にやってるんだよ」
 そうだよね.社会人だもんね.自分が最大限に生かされる新天地を求めるのは,とても正しい姿だと思うよ.しかも移籍のようなことは,若い頃の方がやりやすい気がして,だからこの年齢でやってのけることに,賞賛を覚えこそすれ,カッコ悪いだなんて,思うわけがないじゃないですか.
 
・曲間での出来事.
 汗を拭き終わったさわおさん,とっても心配顔で,Peeちゃんに確認
 「さっきニヤニヤしてなかった?俺曲順まちがえた?」
 シンちゃんとPeeちゃんが何か笑顔で話してたようなのだけれど,特に関係なかったようで
 「ニヤニヤなんてしてませんよ」
 と疑惑を否定(笑)され,二の句の告げないさわおさん.
 「あっそうなんだ?!あれは微笑んでたんだ?!
  いやー面白いねこんなに長いことやっててまだ新発見がある!」
 このとき後ろで,シンちゃんも何か言おうとしてたのだけれど,さわおさんがフロアの方を向いて喋りはじめてしまったため,発言機会を与えられず ^^;

・新曲は,さわおさんのギター,淳君のベース,Peeちゃんのギターの順で入っていくようで,
 最初手持ち無沙汰のPeeちゃんが,待ってる間,笑顔で頭振ってリズムとってるのが,なにやらラブリー(笑)

・かなり盛り上がってから
 「連れてってやるぜ,この世のはてまで!」
 という振りで入るあの曲は,みんな頭の振り方が激しい!
 ふと見れば,Peeちゃんの首が,下方45度の方向にまで曲がってて,もともとあの,背虫ちっくな肩甲骨から首にかけてのラインを横から眺めるのが好きなんだけれど,ラインがなんとも愛しかった

・マニアック選曲の最たる例で,作ってから一度も披露されなかったというI think I canのカップリング,Scent of sweet.曲紹介をし始めて,「I think I canの…」まで言ったところで,妙にフロアが盛り上がってしまい,さわおさん,思わず説明をストップ(笑)
 シンちゃんが,もーすんごい,ニヤニヤしちゃってね!
 半分パクパクしかけてたさわおさん,気を取り直して,なんとか最後まで曲紹介遂行.エライエライ!

・アンコールにて,ネクタイを直すさわおさん.その後,頭に巻くジェスチャー(巻かなかったけど)ね.
 …飲み会のリーマンかヨ!

・アンコール1曲目がストカメで,幸せ.
 ピロチルツアーで,あの変則リズムをずっと聴かされてたけれど,ストカメは,やはり元アレンジが落ち着くので,お口直しの気分.

・二曲目に入る前に,
 「もう少しだけ遊んでやるよ」

・本日一番の嬉しいMC
 「俺たちの音楽を信じてついてきてくれたら,いつまでも良い音楽を提供し続けてやるぜ」
 ついていきますとも!

・今日は良い夜だったじゃないか

・アンコール終了後,袖にはける前に,移籍などでリリースが遅れていたけれど,今レコーディング中で半分くらいできていて,年明けに残りのレコーディングとの報告MC.すばらしい作品を作るので.
 「待っててくれ!」
 と,力強い言葉を.

・アンコール後,会場BGにスケアクロウ.
 ああ,ちゃんと音源化が進んでるんだね.嬉しい!



うーん.何日かたってるので,記憶があいまい.こんなもんだったかな.
今回は,マニアック選曲ということで,さわおさんが手元をじーっと見ながら,ものすごく一生懸命ギター弾いてるの姿がツボでした.かわいらしい(^^)

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

コメント

わー…行きたーい…ライブ行きたーい…(TдT)

なんで仙台来てくれないんですかさわおさーん!!

と、伝えておいてください(笑)

そっか,今回は仙台なかったもんねぇ.
きっとまたすぐレコ発ツアーをやるでしょうから,その節には是非!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

