スポンサーサイト


VINTAGE×DI:GA 2007@渋谷CLUB QUATTRO

相棒と,年越し蕎麦を食べてから,クワトロへ.
今回,チケットがとれてから相棒にお伺いをたててみたので,OKが出てよかったです.
普段ならお伺いなんてたてないけれど,年越しを一人ってのはさすがに…ねぇ.
2006年のライブライフをここで締めることが出来て,ほんと幸せ.



クワトロには,キャプストの最後の曲付近で到着.

転換の間は,横の壁に,プロジェクタで紅白やらバラエティやらが映されていたのだけれど,ランクヘッドの前にやっていたバラエティで「しゃくれ」を連発していて,みんな大うけ.
(あれ,バスターズは抱腹絶倒だったんじゃないの?笑)
しかも,ちょうど良い切れ目のところで場内が暗転してランクヘッドがスタート.
スタッフさんの機転に思わずみんな爆笑しながら大拍手ですわ.


今日の自分的目当ては,つばきからだったので,つばき開始の頃に左前の柱の左に移動.
(中央付近で頑張る気力ないし)
ちょっと押し気味ということで,しきりに「まいてくぞー!」と宣言していたものの,曲を歌い終えたところで「でもやっぱ疲れるよね」などと言い出したボーカル氏に,フロアからなんと「おっさん」という声が(!)
ボーカルさん,「おっさんやと?!」と大憤慨(笑)
「そんなこと言ったら曽根さんはもっと辛い」と,フォローなんだか追撃なんだか良く分からない発言をしたベースさんは,2月4日がお誕生日で三十路になるそうですが,「お祝いやプレゼントも待ってます!」


つばき後.ピロウズ準備に入ったところでクラッカー配布.カウントダウン準備だね!
前の方にはスタッフさんが餅投げ状態で撒いてたんだけれど,少し後ろの方に届くようにってことなのか,気づいたらすごい勢いでピュッって投げてて笑っちゃった.
あれ,あぶなくね?(笑)

さて,23:45分頃,ピロウズスタート!
柵最前といっても,本当の最前とは少し段差のある一番端っこだったから,結構なごやかな位置だったかな.
横のエルレファンの人達がとっても感じ良い人たちで,結局そのままそのあたりでエルレまで.
なぁんとインスタントミュージックでスタート!うおー.ちょっと奇声あげたかも^^;
カップリングの曲といい,LOSTMANツアーを引きずったセレクトだったかな.

以下,さわおさんMCいろいろ.

とりあえずの「久しぶりじゃないか!」ご挨拶のあとに
「毎年毎年…ロックがないと年を越せないのか?」
おうともよ!と,今年が初めてでも叫びたくなりました(笑)

カウントダウンの直前に,「みんな大体先走るんだよな.ちゃんと合わせよう!」

カウントダウンの準備の頃にふと見たら,細美氏とかも横に居て(左サイドが,次のバンドの機材置き場 兼 関係者席で,ピロウズ直前にnoodlesのひとたちも入って来てた),クラッカースタンバイ.

新年あけたあと,なぜかストレイテナーの話題に.
エルレとピロは出てるけど,テナーが居ないと.
堀江氏のことを「あいつ,最近”コレ”なんじゃねーか?」と天狗の真似してみたり.
(ああ懐かしい,たしか前の前のツアーとかで,自分で自分のこと言ってたよね)
で,「さみしいので,呼びました」……ここでなんとホリエ氏が登場!
うーわー,これはすごいサプライズゲスト!
ホリエ氏,天狗のジェスチャーしながら登場!
出演じゃないので,テンションの持っていき方が分からないと戸惑い風(笑)
曲はもちろんRUNNERS HIGH!

ちょっと前に,ホリエ氏&さわお氏で,細美氏宅に遊びに行ったそうなのだけれど
「あいつ,寸胴なべでホワイトシチューとか作ってて.これがまたウマくてなぁ.
 俺おかわりとかしちゃったぞ.」

細美氏といえば,「絶対あいつは(MCで2006年のことを)今年今年って言いまくるから」
と不吉な予告を(笑)

2006年は激動の年だったって話と,2007年リリース予告を
今日の締めはハイブリ.

さて,ラストのエルレへ.
入れ替えっていうよりは,後ろからの流入が相当すごかったかな.
自分の居たところは,あまり皆とどまりたがらないのでよかったけれど.

「2006年最初のライブへようこそ」といいつつ,と言っても,どっちかというと,これをやらないと正月が来ないという意識なので,自分の中では2006年のしめ,2006年最後のライブという位置づけだそうな.


「去年は良い年だったかー?」
はーい!というフロアの声を受けつつも,
「あんまり良い年じゃなかったヤツも居ると思うけど,今年は良い年にしようぜ」
と.ああ,どこまでも前向き.そういうとこホント好きだよ,ホソミン.


変わった方がいいものとそうじゃないものがあると思うけど,エルレはとにかくこのイベントに出続けるという意志表明.
テナーやアジカンも連れて来いというフロアには「アジカンは来ねーだろうなぁ」
テナーだかアジカンだかは天狗だから…とかいう話が飛んだのか「あいつはそんなヤツじゃねぇ」(下向いたままキッパリ言い切り)
フルアーマー!の声に,「うっせーな,本人に聞け!」(半分笑いつつね)


カウントダウンのときに,クラッカー鳴らしたのに,「俺のやつだけ,音だけ鳴ったんだけど,何も出てこなかったの.新年一発目で不発?!不発って新年早々(縁起の悪い)…って思ったら,それ,音だけのやつだったのね.
でも俺達は,こんな音だけみたいなのじゃなくて,ドンドンやってくから!」

狭くて暑かったのか,細美氏はみるみる顔が真っ赤(ユデダコ状態)になってったんだけど,しきりに,クワトロ良いなぁと.
ウブさんに向かって「風呂入ってるみたいじゃね?」って言ったのもうなづけるくらいの顔色に.

あと,こういう狭いとこ良いよね,と.
チケットがとれるもんなら,こっちもその方が良いのだけれどね…

2007年は,いろんな知らない人に出会いながら曲を作りたいということで,世界中に出没する予定らしい.
(韓国&アメリカ以外にもいろいろ行くってことなのかな)
グローバルになってくんだなぁ…
あれだね.大きくなって帰って来いよって感じ?


他のメンバーの抱負は,みんなひとりずつちゃんと言ったわけではないけれど,とりあえず高橋さんが,「2006年の抱負は『超・理論的になる』だったから……」ってやってたのを受けて,細美氏
「それは,『超・理論的になる』ってのは達成されたってことなの?」と笑いながら即座に突っ込み.
高橋さん,それはそれはまじめな顔で「うん.達成された」と.
……そ,そーなんだ^^;

雄一君に対しては細美さん厳しいんだよね.先週収録したやつ言っても面白くねぇぞと先に釘をさしたため,雄一君絶句.
しばし口をパクパクさせ,もう2006年がなんだったかすら忘れたという雄一君に「競馬!100万円!」と助け舟が.
……いやまぁ助けになってない気がするんだが^^;
結局,右手をあげて「頑張ります」と.……何をだ?!

Make a wishのイントロでウブさんのギターがめっちゃくちゃで,さすがにみんなが,ざわざわっとして,演奏もストップ.
あんまりおかしいから,一生懸命左端から×ポーズを送ってしまったでわないか!(お隣のお嬢さんまで一緒になってやってくれちゃって楽しい楽しい(笑))
細美氏も苦笑しつつ,ウブさんに「もう一回やったらちゃんとやれるわけ?」と確認.
(ああなんか意地悪な先生モード? ^^;)
ウブさん,「うん」
というわけで.やり直しになりましたとさ.


そういえば最後が高架線で,生で聴くのが初めてだったから,ものすっごく動揺してしまいました.
うわーうわー,この曲やっぱりやばい.涙腺直撃する.周りがちゃんとみんなノってるのに一人で腕も上げられなくて,なんか立ち尽くしちゃった…冷静に聞けないっていうか,静かに浸りたいんだ,これはさ.


そんな具合で,念願のvintageカウントダウンに参加できてよかったです.
相棒のケアもせず,放っておいた自分って一体……って感じなんだけども,まぁお正月の間にご機嫌とりしとくか(笑)

tag : pillows ellegarden

コメント

今年もよろしくお願いします!

何に1番びっくりしたって、細美さんがシチューつくったってのがショックですよ(^^;)
細美さんが料理できたら、勝てるとこマジ一個もない…(別に勝つ必要はないんだけど…)

今年もよろしく!

ロックで年越し、いいなぁ。
こればっかりは、私はできないんだよね。羨ましいかぎりです。
相棒ケアはできたかしら?(笑)
あっという間に今週末になってしまいましたが、またよろしくね!

お疲れ様でしたー!!!!!!!!!!!
本当にごめんなさい!!!
メチャメチャ会いたかったけど会えなかったデス(泣)
去年はお世話になりましたー!!
今年も宜しくお願い致します!!(^0^)
天狗ホリエが可笑しかった!!(笑)
ピロウズが曲数少なくって寂しかったけど・・・・。
次はどこで会えるのかな~???
今度こそ会いたいです!!

みんな,あけましておめでとう!&今年もヨロシクね!

>舞衣ちゃん
シチューね,すごいよね,しかも寸胴鍋って言われちゃったら…
高橋さんのチャーシュー熱に影響でもされたんかいな???(笑)

>seeちゃん
相棒ケア……で,できたんだろうか.(心配ですわ)

>カサっ子ちゃん
連絡とれなくて,こっちこそゴメンね(滝汗)
元旦出発ってのもあって,結構慌てて帰っちゃったもので……
週末の新木場は来るんだっけ?またの機会を楽しみにしてまっす.
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

