スポンサーサイト


ELLEGARDEN ELEVEN FIRE CRACKERSワンマンツアー初日@新木場STUDIO COAST

奇跡的に取ることが出来た,ワンマン初日の新木場は,seeちゃんと一緒に.
どうせ番号が遅いからと開演30分前に行ったらロッカーがほんとにギリギリでドキドキしちゃった…いかん,やっぱり開演直前に行く場合はロッカーを別で確保しとかないとダメなんだね.

今日はしょっぱな,ほとんどMCがないまま中盤まで行ったので,ああこれはテナー方式でMCやめるのかなぁと思ってたんだけど,本編中盤以降はチョロチョロ話してて,結局書いてみたら結構あったなぁ…^^;

なんだか順番メチャクチャですが,いつものようにMC覚書.


■ワンマン初日だもんね

細美「今日はほんと楽しみにしてて
   早く寝なくちゃと思って,11時には寝たの.
   高橋に聞いたら高橋も11時に寝たんだって.」

仲良しさんですな(笑)
でも興奮して,
細美「朝の6時まで眠れませんでした
   …高橋も寝られなかったらしいよ.」

遠足前の小学生…:-)

■MC少な目の理由
今日は,しょっぱなからずっとほとんどMC無しでずーっと進んできて,ここでようやく.

細美「9曲も全然喋らずにやったの初めてかも.
   色々喋るとなんか薄まる気がしてさ…」

フロアからかけられた「そんなことないよ!」の声に
細美「ソンナコト アルヨ!」

いや,なんかね,カタカナっぽかったんだよ言い方が.かわいらしいっつうか….

細美「今日は音楽だけで盛り上がりたかったんだよね」

うんうん.


■2006年も若槻ですか(笑)

アンコールにて.
細美「正月に実家帰って,キンキキッズの片方が生で喋ってる番組を見たんだ.
   そしたら若槻千夏が出てて…」
あーあれかな,堂本剛の正直しんどいってやつ?
しかし,もう諦めたとか言いつつ.

細美「そのうちカラオケ大会が始まって
   そんなわけないのに,『もしかしたら…』(ここで腕組みして真剣に見出した雰囲気)
   って見てて,そしたら徳永英明でした(苦笑)」

なんかかわいいなぁ(笑)
このネタは,後になってまた出てきて,

細美「人間心理って不思議だねぇ…
   高架線とか歌ったりするかなって……徳永だったけど」

とシミジミ言って見たり,「来年があるよ!」(!まだ2007年始まったばっかりなのに!)とか言われて

細美「え?来年???
   (2008年の番組のことだと分かって)そんなんまだわかんねぇジャン!(若槻が出てるか,番組が存続してるか,そんなような意味で)」

と反論してみたりしてたんだけれども,あんまりみんなが若槻ネタを引っ張るので

細美「あんま言ってると,会ったこともないのに,ストーカー防止条例とかで半径何メートル以内に入っちゃダメとか言われちゃうからさぁ…(苦笑)」


■念頭のポジティブ発言再び

細美「いい正月だった?」
おおむねYESのフロアに向かって

細美「良い正月じゃなかったやつもさ.いい年にすればいい一年になるから,
   いい1年にしよう!」
クワトロでも言ってたけど,この手の発言がこの人の口から出るのは,ほんと信用ができるというか,背筋が伸びるというか,なんとか出来るし,しなくちゃって思ってしまうからすごいよね.

■十分まともだと思うんだけど
ダブルアンコールのときだったか.

細美「最近,どういう人間になったら良いのか分からなくなることがあって,
   今もよくわからないんだけど,
   でも,今年はもう少しまともな人間になりたいと思います.」


■ギターに新しい仲間が登場

アンコールのときだったか,本編ラストのあたりだったか,「ギターかっこいい!」という声に,

細美「そう.ギター変えました.……でもちょっと罪悪感があるんだよね….
   前のはね,7年くらいずっと一緒にやってきて,もう一生使ってこうと思ってたんだけど,
   俺が折り過ぎて音が鳴らなくなっちゃったの」

ああなるほど,それで交代なわけか.
その世代交代した筈の古いギターさんですが

細美「あいつ今そこに居る?」

……ん?今あいつって言った?
スタッフさんの反応から,とりあえずステージ横には居た(!)模様.

細美「これからも曲はあいつで作るし」

新しいギターについても

細美「そういうわけで今日からこいつが新しく仲間に入りました,よろしく!」

新旧交代のご挨拶ですな.
なんとはなしに,フロアから歓声が.
……うんうん,なんか気持ちは分かる.その,長年連れ添ってきたギターへの愛着だとか,それに向ける優しいまなざしみたいなものに,ちょっとキュンとしたというか,ほっこりしたというか.


■ウブギターもニューフェイス!
ダブルアンコールで出てきたときのこと.なかなか準備を整えてマイクのところに来ない細美さんのために,ようやくウブさんがMC.

ウブ「俺のギターも新しいんだヨ.気づかなかったかもしれないけど」
細美「でもこいつのはレンタルだから!」

ふふふ.あくまで俺は買ったと主張するわけですな.ウブさんのは,スポンサーとしてギターの会社が持ってきて(広告のために)タダで良いから使ってくれって提供されてるものなんだけれども,

細美「俺のは,『タダで使ってください』って言ってきたのを『タダなら要らない』って」

あ,なんか潔いな.そういうとこ,なんか好きなんだよねぇ.
しかし,ウブさんにはウブさんの主張があるわけで,

細美「ま,人それぞれってことで.」

ところで,フロアからギターの名前を尋ねられ
細美「名前ぇ?!名前なんかねぇよ!」
って答えてたけど,あれはそのぅ,型番とかそういう意味だったんじゃ…?
(「シャラポワ」とか勝手に命名してるやつもいたけども ^^;)


■有名人税…?

ギターを買ったという流れからなぜか

細美「そういえばさーアコムとかに借りると電話かかってくるんだよ,知ってる?
   こちら細美武士さんですか?って.
   この人ひょっとして俺のこと知ってたりするのかなぁと思いながら「はい」って.
   ……いけねっ,○×△※★っ」

ええと,ええと………ギター買った=高かった=お金借りた ってこと?!
そして,その慌てっぷりは,返却日を忘れていたな?


で,知ってると言えばということで,

細美「こないだ高校生三人組みたいなのから,どこでどうやったのか,留守電が入っててさ
   俺馬鹿だからさぁ,そういうことがあるなんて考えてもなくて,自分の声で入れてたのね
   『はい,細美です,ただいま電話に出ることができません』って.
   そしたら,電話の向こうで三人くらいが『細美って言ってる…!ほんとだったんだ…』
   自分でかけてきといて.
   で,ガチャン,ツー,ツー,ツー……って.
   ま,それ以来,番号変えたわけでもなんでもないけど,着信はないけどね.」

他にも,どっかのバンドの人がピザを頼んだら,高校生が二人来たって話とかがあるそうで.
ああそのうち,その辺を普通に歩けなくなって…なんて日が,細美さんにも来ちゃうのかな….
でもまぁそのあと,何度もかかってきてるようではないので,よかったけどさ.


細美「そういうのもあって,ちょっと疲れることもあったんだけど,
   こうやってお前らの顔見ると安心するよ」

音楽だけで盛り上がりたいってのは,こういうのもあったのかもしれないなぁ.


***

今日はちょーっと後ろの方に居過ぎたかな.
ラスト5曲付近で少し前に行っといて良かった.
最後はちゃあんと笑顔の輪の中,知らない人同士ハイタッチして終われたし.
(最近アレがないとエルレのライブ行った気がしない人)


いやしかし,今回の新木場は,ほんと行けてよかった…
11月の新木場はまだアルバム発売前で,そのあと対バンには全然行ってなくて,クワトロもそんなに曲数はなかったから,アルバム曲をたくさん聴けたのはコレが初めてだったんだよね.
去年のツアーでは,もう飽きたかなってくらい聞いてた曲が,なんだか懐かしく聴こえたり,セトリもこうやって入れ替わっていくんだなぁと,感慨深かったデス.

行った皆さん,お疲れ様でした.
これからの皆さん,楽しみにしてましょう!

次は名古屋に参上予定!

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

tag : ellegarden

コメント

お疲れ様でしたー☆
今年も仕事頑張って下さいね!!!
そして今年も一年ライブハウスで会えましたら遊んで下さい!!

お仕事がんばるっす.
新木場,来てたのかな?今年もいろんなライブ会場で会えるといいなー★

お互い良い一年にしましょう

今回は、ちょっと場所を間違えた感もありましたが、やはり新木場、楽しかったです。
MC無しのぶっ通し9曲はすっごくよかった。
あの、濃い感じがたまらんですわ。
MCをやると、薄まるっていう細美さんの言葉もわかる気がします。

次は名古屋ですね!昨夜無事にチケット届きましたよ。
新木場と同じくらい後の番号でした。:-<

>seeちゃん
チケありがとう!ちょうどいい場所ってなかなか難しいなぁと,今回身にしみました.前回とあまり変わらなかったと思うのだけれど,周りのメンツにも依存する以上,やっぱり毎回ちょうど良い場所ってのは変わるんだろうね.
というわけで,次回からは,ダメと思ったら少し探索しようかなと思った次第.
名古屋よろしくデス(仕事が終わってると良いんだけど……)

今更ですがお疲れでしたー。
ワタシジュケンセイ…行けなかったので、相変わらずだったんだなーと…うん。
どうでもいい報告ですが、私春から大学生。
どんな縁だかわからんが、細美武氏の母校(噂)に行くことになりましたよ。
新幹線通学らしいっすけど。
睦月さんは15-16は行かないんですか?
ワタシは相変わらず、チケットないけど行くつもりです(笑)
今とってもケミカルナントカ行きたいですー。
例によってチケットないんすけど(あ)
そんな感じですー。ではではー。

>みさきちゃん
お久しぶりです.大学合格したんだね.おめでとう!
エルレ,お仕事なので行けないですが,楽しんできてね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

