スポンサーサイト


tumor music 1000@下北沢SHELTER(a flood of circle/monobright/ポッグカウチナゲット)

GWのイベントで大いに気になる存在となったmonobrightを見に,再び同僚と一緒にSHELTERへ!
3バンだったらきっと最後だよねと,呑気に少し遅れ気味で行ったらmonobrightは2番目で,入口で順番を確認して一瞬青くなりました^^;
ま,19時半開演で到着が19時45分くらいだったから,1番目でない限り余裕ではあったんだけど.
■a flood of circle
ボーカルさんの声が,きれいなんだけど少しダミ声.すこぉしレトロな感じのロック.タメの入り方とかが一筋縄ではいかない感じで,初見の客としてはちょっとノリづらいのだけれど,音楽はなかなか格好よかったデス.新曲と,その次の曲が,なんか良い感じだったなぁ.

monobright
オープニングSEで入ってくるとともに歓声.おお,人気だ:-)

本日のセトリ:
 紅色ver.2
 歌舞いた魚ディスコ
 R+C
 キミの架空
 死んだ魚の目
 未完成ライオット
 学校(オフィdiaryより)
 頭の中のSOS

今日もまた桃野氏筆頭に,捻れつつ全身に力こめて暴れまくってたmonobrightさん.
三列目に居たんだけれど,周りみんなmonobright大好きっぽかったな.(終わったあと,抜けちゃった人多かったし)
桃野氏の面白発言のたびに,全体から笑い声が上がってたしね.

今週土曜にフジテレビのFACTORYライブ収録にご出演なわけですが,鼻息も荒く「地上波進出!」と :-) 応募した人,結構たくさん手を挙げてたね.桃野氏も「一人二人,一人二人,……よく分からないけどありがとう」って,キミは,「1,2,たくさん」って数える子供かっつうの.(後ろでピョコンと頭下げて「ありがとう」してた出口氏がかわいらしかったです)

ファクトリーでの持ち曲は,ラスボス以外は5曲なんだけれど,「五曲とか,も,知らない!1曲だけ!あとはMC!それが我々の曲!」しかもMCで渾身の下ネタをかます気満々らしい桃野氏を横目で眺めていた松下氏が『ま~たアホなこと言ってるよこの人』な顔で呆れてるのがおかしかったデス(笑)

未完成ライオット前のMCにて.
「今日はここからの三曲を伝えるために来たからね,もーここまでの五曲はお蔵入り!」
おいおいっ(笑)
新曲,未完成ライオットは7月4日にシングル発売で,これと同時に「メジャーに殴り込み!」と鼻息も荒くメジャーデビュー宣言してましたが,新曲のことを
「あと56年…ウソ.あと2年は歌いマス」などと言うので,同僚と二人でついつい「みじかっ」と突っ込んでしまったぢゃないか.桃野ブライトが「だまらっしゃい!」と,ちゃんと拾ってくれたから楽しかったヨ(笑)

未完成ライオット中に,桃野氏,頭振り過ぎてメガネが吹っ飛ぶアクシデントあり.
しばらく拾おうと努力してたんだけど,見えなかったのか拾えず.
結局メガネなしのノビタ顔(!)でしばらく歌ってましたヨ.あはは.
(しかもポケットをごそごそ漁って,何してるのかと思ったらピック出してきて……あ,ピックまで飛ばしちゃったのか,君!みたいな)

ラストの曲で,出口氏がベース持ってフロアの射撃(?)に来たので手を伸ばしてたら,ネックで応えてくれたので,みんなでペタペタ触って群がってみたり:-) 
そんでもって,ピックがまっすぐこちらに向かって飛んで来て「うわぁ」と目が輝いたのも束の間.目の前の二人にブロックされゲットならず orz ま,良いんだけどネ.

桃野氏も,ラストでみんなとタッチ.(センターだったので,これもタッチしてきちゃった)

■ポッグカウチナゲット
monobrightが終わって,すごい勢いで客が帰ってしまった気がするフロア.なんかやっぱりmonobrightをラストに持って来た方が,みんなずっと居た気がするんだけど,ここはそういうのは気にしないんだろうか,
ポッグは,ボーカルさんの,よく分からない寒い一人コント劇場でスタート.
これさえなければ,声も良いし,演奏も一番うまかったと思うのに--;
特にベース.女の子なんだけど,ものすごく力強いベースラインを弾いてたのがとっても印象的.(たまに,なんでこの音が来るんだろうっていう,よくわかんない音を鳴らしてたけれど)
8分の6系や,変拍子の曲がすごく多くて,音楽としてはとてもカッコ良いのだけれど,ライブとしては非常にノリにくいバンドだったかな.

****

んもーmonobright.今日もまた,すぅごく楽しかったですヨ.や~ばいな.すっかり嵌っちゃった感じじゃないか,自分.
とにかく声も音も気持ち良いんだよねぇ,彼ら :-) 桃野氏の歌ってるときの変態硬直捻れダンス(わぁ失礼:-P)は,例えばポリの林くんを愛せる人は好きだろうし,出口氏のベースも気持ちよく入ってくるし.ギタリストさんが,ふと気づくと職人技のようなことをしてるし.
ライブが楽しい人々だよねぇ.

次回は約1ヵ月後のQue.楽しみにしてるっす!
(その週末のUNITは,ピロと重なっちゃうから行けないんだけどさ)


テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

コメント

もの、うちのマイミクさんもライブ行ってはまってたんですよ.すぅげ気になってマス…
この前来たばっかだし、もうしばらくは仙台来ないでしょうしねぇ :-( ←山形に来るという希望は捨ててますww

>舞衣さん
ライブ行って嵌る気持ち,よくわかるな.
とにかくライブの楽しい人たちだからねぇ.
山形はまだしばらく無いかもしれないけど,仙台はわりとたくさん行ってるようなので,機会があったら是非是非.(私は行かないけれど,彼らRIJも出るしね)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

