スポンサーサイト


UNDER WATER WORLD vol.76(aeronauts/monobright/SPANK PAGE)@下北沢CLUB Que

仕事の関係で10分遅れくらいでQueに到着.
monobrightさん,今日からグッズ販売開始!というわけで,とってもシンプルな緑タオル(やっぱ緑なのか 笑)を,カンパの気分でお買い上げして,いざ!
■SPANK PAGE
当然ながらもう始まってるので,そそくさと中へ入ったら,とっても綺麗な声が聴こえてきて,一瞬「え?女の人?」とドキリ.
ゴツいロックサウンドに,透き通ったファルセットボイス.いやー,なんかすっごく新鮮!
そもそもツインギターな上に,シンセも入って全6名(Queの狭いステージがパンパン!)ってのも新鮮だったなぁ.ボーカルさんが,曲によって,ギターもったりもたなかったりなんだよね.
リズムが少し複雑で,ノリにくいといえばノリにくいのだけれど,気持ち悪いほどの崩し方ではなく,味と思える範囲だったのも良いのかな(あれって,さじ加減難しいよね)
それにしても,ボーカルさんの手が気になって気になって……それは何のハンドパワーですか?!みたいな(笑)

久々に,次にまた見る機会があったら嬉しいなっていうバンド発見かも.


■monobright
というわけで,お待ちかねのmonobright!
いつものおかしなSEで登場して,開口一番
 「おはようございますmonobrightです」
わー,ギョーカイ挨拶ですヨ.

セッティングが終わるまでなんとなく時間がありそうだったので「おはよう」と言って見たら,他からも「おはよう」コール続出.ほくそえんでたら桃野氏「知ってます!」と.…何をだ(笑)

さてさて,ライブはFACTORYの収録ライブ以来久しぶりだというmonoさんたち.
その間何をしていたかというと,AqualungさんのSUPPORT ACTを「ポロりんポロりんと,そんな感じで」やってたと.うんうん,松下氏とアコースティックで参加だったんだよね.この人がおとなしくプレイしてる様って想像つかないんだけど,アコギかぁ……まさか捻れながらやってたわけじゃなかろうな?
捻れと言えば,R+Cとかの捻れ方は,メチャクチャにやってるように見えて一応パターンが決まってんのね.そのうち首とか背中とかツリそうで心配.


しかし,最初のMCだから2曲しか終わってないのに
 「久しぶりだから体力がもたない!」
当然ながら楽しみにしてた我々は元気もりもりなわけで
 「この客の体力のもちっぷりが嫌!反比例してる!」
どういう生活してたかというと,
 「まず,軽く4時位に寝て,12時くらいに起きて,また寝る.その繰り返し!全然体力もたない!」
そりゃもたないですな.体力つけようよ,桃野サン.
それでなくても道民に,このうだるような夏は辛いでしょうに ^^;

この後「ほんの4時間程前に作った曲」というMCでgooに入ってて,爆笑.

次のMCでライブの告知など.
 次が  6月23日,初・代官山UNIT
 その次が7月10日,代官山UNIT
つまり代官山UNITが連続してるんだね.(間に大阪が入るけど)
というわけで
 「もう,今年は代官山UNITばっかりで行く予定!」
しかし,Queからオファーがあって空いてたら出るということで.
 「代官山,Que,代官山,Que」
行ったりきたりだ(笑)ひたち那珂も忘れずにね,一応関東だからネ.
7月10日の方のは北海道のバンド大集合なイベントだそうで,知り合いばっかり集まった「○首見せ合うイベント」(あ,今日の初・下ネタだ 笑)なので,そういう変なのに興味ある人は来てくださいと.
別にそういう変なのには興味ないけど(!)行きますよ,UNIT.

それから,物販のタオルについて.
 「ほとんど知らないと思うけど……」
って言うから,タオル手に持って上で振ってみたら,同志(!)が結構居たみたいで,
 「……結構知ってる」
わはは.知ってるヨ.ちゃんと買ったヨ.
んで,取り扱い方法についてジェスチャー入りで説明が.
 「これは何をするものかと言うと,こうして股間を拭くためのもの!汗なんか拭かない!」
と投げ捨ててしまい,マネージャーさんが苦笑しながら拾うの図.
(今日二つ目で最後の下ネタ)

ラスト3曲への振りで「ミディアムテンポの曲なんて大嫌い」なんていういつも通りなウソ発言してたけども,gooとか,死んだ魚のダラリとした感じとか好きなんだよなぁ.

今日は途中マイクスタンドがフロア側に倒れそうになったりして,暴れてたといえば暴れてたんだろうけれども,最初はなんとなく声が出てなかった感じがしたし,終わった瞬間には桃野氏が床につっぷしてピクピク(笑)してたし,なんか体調悪かった???
それにしても,monobright終わった瞬間に,すごい勢いで人が居なくなっちゃったのを見て,ちょっとびっくり.(まぁシェルターのときもこれに近かったけど)同僚は,これだけ見に来たギョーカイの人だったのかななんて言ってたけれど,真相はいかに?
なんにせよ,こないだのシェルターの方が盛り上がってて本人達も楽しそうだったかなっていう印象.
次は7月のユニットに行くので,そのときは是非是非楽しくはっちゃけてる彼らを見たいもんです.

≪本日のセトリ(オフィDIARYより)≫
1.紅色ver.2
2.R+C
<MC>
3.goo
4.死んだ魚の目
5.キミの架空
<MC>
6.歌舞いた魚ディスコ
7.学校
8.未完成ライオット


■aeronauts
結構ノリノリしてるファンらしき人もそれなりに居たし,ちゃんとアンコールもあったし,知ってる人は知ってるのかな.
今日の中では,音的には一番普通路線(ノリやすいというべきか).普通すぎて,まぁいいんじゃないの,って感じの印象しか残ってないっす.


コメント

ライブリハビリ?

monobright Re:mix2007 に出るみたい。
ピーズも出るから、行きたい気もするが一人であの長時間はつらいかな。
ちょっと見てみたいなぁ。(え?聞いてみたいじゃなくて。アハハ)
あっ、代官山UNITと言えば、ドリンク引き換えてきてね!(笑)

土曜に向けてライブリハビリ中♪

monoさんは「見る」で正しいと思うw私は聴きに行ってるっていうより,見て笑うために行ってるし.

気に入るかどうか分かんない状態で,monoだけのために一人でRe:mixは辛いかも…….monoさんて,ツボれば嵌るけど,ダメな人には全然受け入れられなそうなタイプだからね.何しろ,力一杯不自然で変態(!) ^^; 

あと,この先この人達どうやって生き残っていくつもりだろうとか,そういう将来的な余計なことを心配する人にも不向きだね.下ネタOKで,刹那的に何もかも飲み込んで楽しめる人じゃないと,楽しさが理解できない気がするんだけどな,アレは.

はじめましてっ!

はじめまして。
ブログ検索してたどりつきました。おはよーございますw
下北、楽しかったですねー。
自分も10日のUNIT行きますよー。フェスいかれないのが残念なんですけどね。

いらっしゃいませ!

monobright関連で飛んできてくださった方,初めてです.
いらっしゃいませ_o_
いやー下北,ほーんと,楽しかったですネ!ブログ拝見させていただいたんですが,waffleさんのいらしてた左側はとっても盛り上がってて,ちょっと羨ましかったですヨ.
10日は,同じ屋根の下,ともに楽しみましょう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

