スポンサーサイト


the pillows Wake up!ツアー@長野CLUB JUNK BOX

17時前に長野に着いて,名古屋からのseeちゃんと合流.
事前に相談したわけでもないのに,まったく同じTシャツ&タオルになってしまい,どこの双子だ?!状態.次回からはちゃんと相談しようとプチ反省(!)しつつ,会場へ.

先週の水戸は飛ばしてしまい(※),これが初ツアー参加.
初・長野新幹線だったし,幸せ気分も二割増ってとこ?(笑).
(※ 出張して帰国した翌日で,そもそも無理なスケジュールだったのだけれど,帰りの便で体調を崩し,遠征どころじゃなかった)

ピロ友さんのおかげで,直前に40くらい番号が前になったこともあって(ありがとデス!),センター3列目でスタンバイ.
死ぬほど暑かったしキツかったけど,Peeちゃんの手元もよぉく見えて,結構幸せな位置だったかな.

■OP,ED
これから,Wake up! x 3 を聴くたびに,Wake up!ツアーのオープニングを思い出すんだろうな.アルバムのOP,EDが最大限に生かされた形.
オープニングのときに,さわおさんが後ろを振り返ってて,シンちゃんが何かしてるのかなとシンちゃんの方を見たのに,シンちゃんまで振り返ってて,あれれ?状態.
何ごとかと思ってたらアルバムのイントロの音が流れてきて「あ!そういうことか!」と.
待ってたんだね,これを!
本編ラストの締めも同様.いいなぁ.

■暑い!1
4箇所目の長野は「ここまでで一番熱いから!」
まだ続くんだが大丈夫かと心配される始末.あはは.
いや,確かにこの日,前方は暑くて暑くて,まじでやばかったっす.

■暑い!2
というわけで,しょっぱなから汗ダラダラのものすごい暑さだったJunkBoxに,さらに追い討ちをかけるさわおさんの発言.
「ここは19時半にならないと冷房が入らないらしいよ,建物の決まりで」
この先を思って一瞬クラリとした人が,少なからず居たはず.

■暑い!3
暑い暑い!って話題は何度も出たのだけれど,『つよがり』の前振りで
 「そんなキミ達に贈る 『つよがり』」
文脈的に,「でも大丈夫」ってのが入ってそうな感じだが,自分が大丈夫じゃなかったからか,まったく記憶なし……あんな状況で大丈夫とか思った人が,誰か居たの?!


■暑い!4
あまりの暑さに,ギターが曇ってしまってたさわおさん.
下を向いて何をしてるのかと思ったら,しばらくして満足げな表情に.
曇りガラスへの落書きみたいに,バスター君の絵を描いてました.上手!

■ネクタイ
そういえば,今回は,みーんな黒ポロにいろんな色のネクタイしてるんだね!
赤ネクタイのシンちゃん.確かに常時ニコニコしながら叩く人ではないけれども,数曲終わった時点で肩落として死にそうな顔してるのを見て,これはもしやあの赤ネクタイのせいでは…^^;と思ったのは私だけではない筈.

■極端?
チューニングしてる間に,わりとみんな静かに良い子にして(!)待っていたら
 「君達はその,なんていうか……極端だナ(汗)」
 「俺,そんなに,話しかけるな!って感じ(にしてる)?」
と若干さみしげ.そんなことないよー.もっと喋って!と声が飛んだのは言うまでもなく.


■♪どーしてー,僕のこと~♪
だいぶたってから「今何時?」とフロアに聞いてたさわおさんの腕には時計が嵌められてたので自己フォロー.
「俺の(時計)は飾りだから」
何年も前に電池切れてそれっきりだそうで(笑)
「新しいのあげようか?」という男の子に
「まじで?なんでそんなに俺に優しくしてくれるの?」
リアルBOAT HOUSE(笑)

■一瞬芸
さわおさん,プロポーズの『おでこにファーストタトゥー』で,前髪をピッと上げ,デコ出し.
一瞬芸のようで妙にかわいくて,ツボ.

■長野ネタ・善光寺1
本堂床下の真っ暗な通路を通り「極楽浄土への錠前」に触れる”戒壇巡り”も,さわおさんの拙い(!)説明では,ただの”暗闇でのおさわり”(あはは)
「暗いところでなんかよくわかんないもの触るんでしょ?…なんかこれだけ聞くとものすごくいかがわしいな.」
と自分でもつっこんでたけれども.

どうしても行きたくなって,行こうって思ったんだけど,起きたらリハーサル一時間前だったので諦めたさわおさん,実は
 「そこで”シャイニンシャイニン”やるつもりだったのに」
Skinny Blues歌いながら極楽浄土を目指す男 :-)

暗闇の進み方を聞いたあとに,一人ずつ行くのだというのが判明したところで
 「牛に引かれて?」
ちゃんと勉強してんなぁ(笑)
若干得意げな”ニヤリ顔”が良い感じ,


■長野ネタ・善光寺2
メンバーの話とかでいろいろと話題になった善光寺.
 「そんなこといったってどうせ地元のやつだって行ってないんだろ?」
と.まぁ,東京タワーみたいなの多いからね,確かに.
しかし,そんなことない!という反応が思いのほか強く,ごめんごめんと謝った挙句に
 「誕生日には善光寺!って勢いで」
どんな誕生日だ?!


■関係ないネ!
ピーちゃんの方が昔モテてたって本当か?というフロアからの声に「え?え?」(なかなか聞き取れなかったさわおさんを見かねて,別のところからフォローが入り,ようやく理解),
 「昔だけじゃないよ」
と.Peeちゃんは,首をかしげて,”何言ってんだか”って表情したうえに,つつつっとにマイクに寄ってって
 「関係ないね」
そんなところが好きだよ,Peeちゃん.

なんでシンちゃんは入ってないんだと苦笑しながらつぶやくさわおさんに,シンちゃんもひとこと
 「関係ないね!」

■メンバーMC・淳君
このあと,「全然関係ない,ベース鈴木淳」と紹介されて
 「関係なくないよ!ちょっと笑ってみたりしたよ!」
と笑いながら憤慨(笑) (ちょっと笑ってみたりって……それだけ?! 爆笑)
前回善光寺で買った唐辛子がなくなったので,また買うそうですが……
使い切ったのか?一年で?使いきれるもんなの???

■メンバーMC・Peeちゃん
 「私は決めました……」
おおー!とフロアが感心して次の言葉を待っていたら
 「善光寺に行こうって」
それかい@@

Peeちゃんは,善光寺にちゃんと行ったものの,ものすごく混んでて「おさわり」は諦めたそうな.
そんなPeeちゃんに向かって,
 「じゃあ今夜,俺の部屋に来る?俺じっとしてるから!」
と,さわおさん.なんで,さわおさんでやらなきゃいけないんダ!
Peeちゃん苦笑.

■メンバーMC・シンちゃん
実は長野に親戚が居て,昔,戒壇廻りもしたことがあるそうな.しかし
 「まっくらなので,思い出はなにもない!」
ごもっともで(笑)

■バスター君のぬいぐるみ
途中,どこぞのガイジンさんから声が.
日本語で説明を試みてたんだけど意味不明で,英語も交えてたので,さわおさん
 「欧米か?!」
と.埒があかず,困ったさわおさん,
 「なんか言って!アメリカの時みたいに!とっさのときに!」
とPeeちゃんにすがってみるも,当然ながら首を横に振られ.
しかし,なおも言い募るさわおさん.
 「俺の無茶振りに応えて!」
頼ってる!!!(爆笑)

近くの子が通訳に入ってくれたのか,ある女の子がプレゼントがあって,投げたいんだという状況が判明.
投げられたものは,手づくりのバスター君ぬいぐるみ(なかなかよく出来てた)
受け取ったさわおさん,バスター君にチューして
 「これで今夜,寂しくない!」
と.

■ささやかなお返しのつもりだけれど
プレゼントの仲介をしてくれた外人さんにお返しをしようということで
「じゃあ欧米の人に」と,さわおさんがポロロンポロロンと鳴らして歌い始めたのは,Ride on Shooting Star.そのうちシンちゃんが乗りだし,最初は笑いながら見てたPeeちゃんや淳君も入って,途中からちょっとだけ,すごくまじめに歌って,1番でおわり.おお,プレゼントだ!ラッキー!
みんな喜んでたんだけど
 「むしろ,適当にしかやってくれなかった…って思ったりして」
と,若干心配げなさわおさん.はは,確かに :-P
大丈夫.バスターズな外人さんなら,かけらだけでもピロの曲は嬉しい筈!

■今回も入浴剤
昨夜近くのコンビニで入浴剤買ってたら…と話し出したさわおさん.
前回の長野でもこの話をしてたようで(前回はトロピカル系だったのね),すでに反応を見せるフロアに
 「なんで知ってるの?俺が入浴剤の話をすることなんで知ってるの?!」
今回は”爆汗浴”とかいうのを使ったそうで(去年はトロピカル!)お肌つるつるだと.
しかしなー.暑くて,ライブでも汗かきまくりなこと分かってるのに,それでもなお汗をかこうと思うんだなぁ.ふむ.

■中年ブーム?
17周年も越えて,ますます破竹の勢いのピロウズさん.
 「なんっか……中年ブーム?何が起きてるんだ?!みたいな.」
中年…かどうかはよくわかんないけど(中年の定義ってなんだろう),逆境に屈せず自分を信じて走り続けてきた者だけが持つ確かな存在感みたいなものがウけてるのは確か.
……だって,自分も信じて走ってみたくなるじゃないか.


■フェス三昧
今年は過去最高のフェス参加数だそうで,頑張れ頑張れ!って感じ.
サマソニしか見れない予定だけれど,夏バテもせずに無事帰ってきてくれることを祈ってマス.


■びっくり
GIRLS DON'T CRY.始まった瞬間「うそぉっ」て思った人,きっと山盛り.
(ずーっと長く好きで居る人は「なつかしい」なんでしょうかね いいなぁ)
ライブで初めて聴けて大満足っす.

■YOUNGSTER最強♪
アルバムの中で,歌詞と曲と,ダントツに好きなのがYOUNGSTER(落ち込んでも「昨日までの自分を超えるんだ」と「変えられるのは未来だけなんだ」で,また頑張ろうって素直に思えるから)
なので,これをライブで聴けるのがとにかく楽しみで楽しみで.
終盤,暑さで朦朧としていたのに,始まった瞬間,それまでのウダウダが全て吹き飛んだっす.
やっぱ元気ソング♪

■締めはYOUNGSTER
アンコール後,YOUNGSTERがかかって締め.My FootツアーのときのMy Footみたいなもんだよね.
楽しそうにサークル作ってる男の子達が居たので,一緒に盛り上がらせてもらいました.
楽しかったー.ありがと!


■セトリ
いつものことながら,まったくもって記憶にございません状態なので,師匠のところへどうぞ

コメント

お久しぶりです☆★☆
そしてお疲れ様でした☆

長野羨まし過ぎます!!!!!
セットリストが~(-д-)ノシ~~~
長野気合でいけたと今頃悔しい思いをしながら・・・笑
今度の7月のpillows渋谷は来られますか???
会えたらいいなあぁ~☆
毎回ここでコメント書くと長文になっちゃうので・・・笑
ここら辺で失礼します笑

7月の渋谷は

もちろん行くよー!長野も来たらよかったのにね.
渋谷でお会いしましょー♪

暑かったねぇ

お疲れさんでした!!
昨年の静岡が今迄で一番暑かったのに、長野はそれ以上だったね!!
んぐんぐ、そんな暑さの中でも大満足のライブだったな。
とても良いツアーの始まりです。
ツアー参戦はあと2箇所、他も行きたくなっちゃうよ。
大阪・東京とか取ればよかったかな、と、ちょっと後悔。

おつかれおつかれっ!愛を再確認できた良いライブだったよ.
あと二箇所あるなら良いじゃん.こっちはあと1箇所だからねぇ.
渋谷を楽しみに待つことにします.(とかいって,どっか出かけてたりしてネ)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

