スポンサーサイト


the pillows Wake up! Tour 追加公演@SHIBUYA-AX

仕事で遅刻し15分遅れくらいでAX到着.
一応早足で歩いていたのだけれど,AXに入ったところで,別のバスターさん(走ってた)に追い抜かれつつ,「ピロウズ聴きに来たんですか?お仕事帰り?」と声をかけられましたヨ.

……このタイミングで,このエリアを早足で歩いていて,ピロウズ以外を聴きに来た人は居ないと思うんだが(滝汗)

しかし,良い笑顔だったので流すことに決定 ^^;


中に入ったらI know youの真っ最中で,すぐにMCへ.
「久しぶりじゃないか!」には間に合ったゾ(笑)

以下,MCメモ.
(ステージ演出について知りたくない方は,見ないが吉)

■電飾?!
次のターミナルヘブンズロックで,なんと天井からピロウズマークの電飾が!
ピロウズで,電飾@@
テナー@新木場で初めて背景一面のライティング演出を見て「うわー」と思ったときの気分に似てる,かな.んでもまぁ,ちょっと昔のアメリカンロックショー的で,カッコ良すぎない感じだったので,これはOKかな.


■マニア向け
曲が終わり,暗転してる中,突然「淳」と短く問いかけるさわおさん.
「何?」と同じく短く応える淳君に,

 さわお「なんで淳のアンプの上にだけバスター君乗ってるの?」

と.(あれね,例の7000円の10周年記念バスター君)
不満な振りをしてみせる(^^;)さわお氏に

 淳「……スペシャルナイトだからだヨ!」

ほんとはマネージャーに無理やり載せられたんだそうですが(笑)

フロアからの『欲しい!』という声に淳君淡々と「買ってください」(笑)
いくら?という問いかけに

 さわお「結構良い値段シマスヨ! 
    (ちょっと奥さん聞いた?!的雰囲気で)
    俺は詳しくないんだけどうちのマネージャーがフィギュアとか詳しくて.
    俺が,こんなもんに高くない?って聞いたら,いや、結構安いですって.
    ま,マニア向けだから.
    ……どうせおまえらマニアだろ?!」

マニアですが,何か?w
ちなみにさわお氏,「俺は二十万の壷売るから!」だそうですよ.
どうせなら20万のバスター君にしていただきたい.
(3000万円也の某プラチナ製ガ○ダムまで行かなくていいけど)

■分からないまま居て欲しい
フロアから『シンちゃん超よく見える』の声.
うんうん.今回のセットのシンちゃんは,すごいとこに居るもんね.
フロアが1階とすると,さわおさん達が2階で,シンちゃんが3階,2階席が4階,みたいな段差なんだもん.

フロアからの『シンちゃん超よく見える』が,ちゃんと聴こえてなかったさわおさん(おかげで関係ないお笑いネタが見れたからラッキー.やっぱ小島は外せないよね,今(笑))

さわお「今回何かと大袈裟で面白いだろ?
    派手なこと全部やってやろうと思って,階段まで用意したのに,
    全然使い方がわからない!
    ジロウ君に電話しようかと思った」

しないでよろしい!(平均年齢いくつだと思ってんだか…… 普通にあぶないっす ^^;)
そんなさわおさんのMCを聞いたあと,おもむろに手近な階段に歩み寄り,ちょこんと座るPeeちゃん.

ぎやーーーー(半壊)

↑真鍋ストには気持ちが分かってもらえるかと.

真鍋式,正しい階段の使い方,ですな(笑)



■変わり者の,変わり者による,変わり者のための音楽3連発
自分達は昔から変わらず良い音楽やってるんだけど,最近は反応がよくて,さわお氏の思うことは

 さわお「変わった人多いなあ」

というわけで,

 さわお「変わり者の,変わり者による,変わり者のための音楽3連発!」

ま,噛んでたけどね. ……思いっきし,噛んでたけどネ!!

TINY BOATが来るのはすぐ分かったけど,あと2曲はなんだろうなぁと思ってたら,「作った頃は全然ライブでやらなかった」という最初の曲について.

 さわお「好きなアーティストのライブ行って,
     好きな曲のアレンジが全然変わってて,
     ものすごくがっかりすることあるんだけど,
     それをやるから!全然変えるから!
     ……好きなようにやった方が良いだろ?」
     (←強引に同意を求めてますヨ,この人)

で,始まったのが,「神経質~」(black sheep)
思わず叫んださ.「え”え”え”ーーーー?!」って.
全然神経質じゃないし!てゆか全然消え行かないし!
よく言えば,昔そう思ってた自分を軽く笑い飛ばしてる振り,みたいなアレンジ.
びっくりしすぎて,笑えた.

…いやー,アルバムのラス2で深淵のその先までずぶずぶと沈めていくあの曲が,アレンジ次第でここまで変わるってのは,驚き.


■メンバー挨拶・淳君
 挨拶短し.
 「今日は特に短く感じる」と.
 電飾バリバリのステージで,みんな浮き足だってた?

■メンバー挨拶・Peeちゃん
開口一番.「ジミーヘンドリックスって知ってます?」
ジミヘン曰く『ロックバンドは電気が無いと何も出来ない』だそうですが(アンプもつながらないもんね)

 Pee「今日はそういうステージですね」

あはは,確かに.

Peeちゃんのお父さん(あれ?実家って札幌の…あれ?)が北海道電力でお勤めだそうで.
 Pee「電気の使い過ぎに注意!」

……反省?(笑)

■メンバー挨拶・シンちゃん

 シンちゃん「太陽に近いとこに居て,暑いデス」

確かに暑そう.高いとこに居たもんね.
二階席と近くて,お互いに照れながらやっていたというシンちゃん.
なんでこんな高いところに居るかというと,「金かかってるからちっとも儲からない」今回のステージのため,二階席の関係者にカンパをお願いするのが目的?!(コラコラ)

 シンちゃん「金の力を見せ付けてやるぜ!行くぜ東京!」

とってもヤケクソ気味で,これまた爆笑.
なんだろうなー.照れ隠しというか,自分達でもアホくさいとか思ってそうだなってのを随所に感じたのは,私だけ?(願望もあるかもしれないけどサ)

で,リトバスへ.


■超巨大○○○○○
さわおさんが「カモンバスターズ!」と叫んだあと,みなの手ががーっと上がるので,後方サイドで見てる小さい人には,ステージなんぞ全く見えないわけですが,なんだか曲が始まらないなぁ,長いなぁと思ってたら,ふと視界の端にムクムクとした白いものを捕捉……



……….

!!!!!!


ぐはー,巨大バスター君人形3連発@@
右から白黄黒.
うわー,お腹のぽっこり具合とか,形がよく出来てる!

なんだか訳も分からずお祭り騒ぎ状態で,リトバス,ヤングスター,シナーズで本編終了.
いやー,びっくりした.

■しぼむんだ?(笑)
アンコールMCにて. 「バスター君が生まれて以来,いつか膨らむバスター君を!って思ってた」と,なんともウソ臭い(あら失礼(笑))MCをしてたさわおさんですが,ライドンでなんと萎まされてしまった巨大バスター君に,軽く笑ったっす.
しぼませるんだね.そんなところがピロウズらしいよ,なんだかね.


****


というわけでライブ終了.
久しぶりの面々ともちょこっとずつお話できて,良かったです.
(何しろ,ライブは1ヶ月ぶり,ピロライブは2ヶ月ぶり近く!)


こういうステージは,(特に長く見守ってきたバスターズにしてみれば)賛否両論だろうな.
ピロウズが(さわおさんが,なのかな)「やってみたい」と思うことがあるならば,その祭り気分に付き合うのにヤブサカではないし,見守ることのできるバスターズでありたいと思うのだけれど,

何も無くても十分「良い」のだということを,
何も無いことの良さがあるのだということを,

どうぞ忘れずに居て欲しいと思った夕べ.

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

コメント

途中まで見て、「やべっ、私29日行くんだ!」と思ってやめましたw
終わったら見にきまーす!!(^皿^)

おお,ピロワンマンに行くんだネ!それは嬉しい.楽しんできてくださいませ!

はじめまして、新参バスターです。
AX、カッコよかったですね。
記事を読むと、あのドキドキに何度でも戻れて嬉しい!
ステキなレポをありがとうございます。

ふくらはぎと二の腕が筋肉痛ですが(笑)
12月も行きたいなぁ・・・。

WAKANAさん
いらっしゃいませ&嬉しいコメントをどうもありがとうございました _o_
12月も是非是非!また同じ屋根の下,楽しみましょう!

面白い&楽しかった!!

名古屋行ってきたよん。
このレポを行く前に読みたくて、チラ見して読むのを諦めた事2回でした。(笑)
今回は読まずに行って正解!!

ピロ電飾には(@_@)+笑ってしまった。
バスター君バルーンは欲しい。。。
(貰ってどうする?小さいの販売希望)

今回は1柵目中央2列目辺りにいたのですが(最近zeppでのお気に入り位置)ほとんど、プレスが無く、飛び跳ね&踊り放題でした。
さわおさんの言う、頭のおかしい奴ばかりの名古屋が、今回はなんだか大人しかったよ。
あの大きさの会場だと、おかしい奴が分散してしまって、お行儀がよく見えてしまうのか。

次は10月これも楽しみだけど、12月のダイアがもっと楽しみだな。
ダイアくらいの距離感がいいなぁ。
zeppは今回だけにしてほしい。

まだ、脹脛が痛いっす。(泣)

>seeちゃん
おかえりっ!名古屋も楽しかったようで,何より.
電飾,びっくりしたっしょ?ほんとさー,自分でレポ書いといてなんだけど,今回は他人のレポなぞ見ずに行った方が断然楽しいよネ(気に入るかどうかは別として,新鮮な驚きを提供してくれているのだから,これを享受せずしてどうする?!って感じヨ)

ちうわけでまた来ましたーw

やっぱり読まずに行って大正解!すごく新鮮にびっくりできました(^皿^)
仙台でも小島よしおやってましたけど、ぴーちゃん「…何?それ?」て言ってましたw
さわおさん、次のツアーは超シンプルって言ってたから、今回はちょっとはしゃいでみただけって感じじゃないですかね?:-)

>舞衣さん
おかえりー!読みきる前にストップしてくれて良かったよぉ….
そっか,シンプルに行くって言ってたのね.
ま,バスターズにとっても,ピロにはそんなもの必要ないってことを再確認する良い機会だったかもネ.
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

the pillows \"Wake up!\" tour@シブヤAX

Sep.5 @SHIBUYA-AX 一番のお気に入りバンド、ピロウズのライヴ...
