スポンサーサイト


the pillows Wake Up! Tour @Zepp Tokyo (1日目)

今日もゆっくり入って,中央サイドのドア付近でノンビリ壁際の人と化していたら,偶然にもお仕事でギリギリ到着した荘さんにバッタリ!こんな後ろで知人に会うとは思いもしなかったので,嬉しいビックリでした.
カメラが入るのは最終日だけかと思いきや,今日もカメラがスタンバってて,思わず「練習?」とか思っちゃったわけだけれど,途中で「今日はDVD録ってるから」と言ってたので,今日のも(予備的かもしれないけど)使われるってことなんでしょうなぁ.

10分押しでライブスタート!

電飾,巨大バスター君等,演出はAXで既に見てるし,MCも似たようなのが結構あったので,以下,今日初めて出てきたっぽいものだけメモ.
■微妙な拍手
いつもとは違う時期(6月~10月)のツアーで,途中夏フェスにも一杯出てたピロウズさん.
サマソニでは憧れのシンディローパーに会えたというところで,一部から小さい拍手が.

 さわお「……それは,シンディに拍手?(滝汗)
     今日DVD録ってんだから,微妙なのはやめてくれよぉ」

いやでも,はっきり言って前半のMCは全くイケてなかったような…モゴモゴ.
(隣で荘さんが思いっきり突っこんでて笑っちゃった)

■おっさんて!
変人ソング3連発の前振りにて.
 さわお「おっさんになるほど人気の出てきたピロウズ」
おっさん……おっさん!!!(爆笑)
そしてしきりに髪を分けるさわおさん.……七三?!

■メンバー挨拶・淳君@切ないサポートベーシスト
淳君「今日はカメラが10台以上入っていると聞く.
   サポートベースはひとつも映らないらしい.
   だから4人バージョンをしっかり目に焼き付けて帰るように.」


■メンバー挨拶・Peeちゃん
なんかすぅごい真面目に「今日ここに来てくれてありがとう」的なことを.
淳君があまりに切ないメッセージだったから,切り返しもできなかったか^^;

■メンバー挨拶・シンちゃん
「高いところ目線の…」とさわおさんから紹介されて,AXと同じく”高所MC”.
最初はどこ見て良いか分からないし,嫌だなぁと思ってた高所ドラムだけれど,回を重ねるうちに味をしめ,お気に入りに.
それに伴い,周囲への呼称が変化.

シンちゃん「楽屋でも,メンバー様だったのが,『メンバー』に.
      1階席のお客さんも,前は『お客さん』や『お客様』だったのが,『客』に!」

高いところ目線ダヨ!(ワハハ)

次のツアーでは「あの辺を目指しますのでヨロシク」と,あられもない高さを指差してたシンちゃんなのでした.ぷぷぷ.

■メンバー挨拶・さわおさん
18周年を迎え,これだけたくさんの人に囲まれてて,嬉しいと.なので,
「素直に,喜びの歌を歌いたい」
で,プレジャーソングへ.

■踊るバスター君
リトバス.今日は後ろからゆっくり見られたので様子がよく分かった.
頭のてっぺんを上方に引っ張っていきつつ,膨らましてるのね.

曲の途中でバスター君が前後にユラユラ踊ってて,かわいかったなぁ.

アンコール一曲目ライドンでは,左右に揺れてて,さらにかわいさ爆発だったバスター君達なのだけれど,

 さわお「バスター君踊ってた? …人力ですから(ニヤリ)」

え,そうだったのか!
バスター君担当とは思えないくらい柄の悪い(!)人が一生懸命引っ張ってるそうですヨ.
ほんとかいな?(笑)

■誓いの言葉など要らない
スケアクロウへの振りで.
ツアーで大阪に行った時に,時間があったため980円でスケアクロウのDVDをゲットしたさわおさん(前は,「近所のアニキ」(!)に借りて見たので,自分では持ってなかったらしい)
改めて見たら結構記憶と違ってて,「結構インタビューでいい加減なこと言っちゃったかも」というさわおさんなわけですが,その中で気になったシーンの話に.

主人公二人がカフェに行き,「ヨロシク」とか「裏切るなよ」的な握手を3回もするのだけれど,自分達(ピロウズの3人)は今まで18年やってきて,握手なんてしたことあったっけ?と.
振り返るに,15周年の時にステージ上で一度だけやっているけれど,他はそんなことしたことないんだそうで,じゃあなんでしないで18年もやってこれたかと言うと,

 さわお「そんなものなくても,気持ちは同じだって,分かってた.」

だから改めて誓約のような真似はしなくて良かった,かぁ.
なんかキュンと来たっす.
(日本人には握手の習慣が無いからとか,夢の無いツッコミは無しでヨロシク(笑))


***

そんな感じで,Zepp1日目終了.
アンコール後,YoungsterがBGMで流れてみんなで歌いつつ手拍子するのも明日が最後なのかぁ.MyFootのときもそうだったけれど,みんなの笑顔がキラキラしてて,あの瞬間は何度やってもホントに好き.幸せだなぁ,今日ライブ来てよかったなぁって,必ずそう思えるから.

明日も楽しく弾けたライブになることを祈りつつ.

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

tag : the pillows

コメント

お疲れ様デイした☆
上から目線のしんちゃんは最高ですよ☆笑
明日も宜しくお願いします!!!

>カサっ子ちゃん
おつかれぃ!MCを振り返るに,なんだかシンちゃんだけがずっと通常モードだったような気がしてなりません.(他の方々は浮き足だってたような…)

こちらこそ,明日もヨロシク!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

