スポンサーサイト


the pillows Wake Up! Tour @Zepp Tokyo (2日目ファイナル!)

Zepp裏手に停まってたNHK収録車を横目に見つつ,今日も19時ギリギリにZepp入りして,左サイド,中央より後ろ寄りの一段高いところへ.
前方に邪魔なカメラも無く,視界良好の中,長い長いツアーの最終日のステージが15分押しでスタート!

以下,覚えてるMCメモ.
■ハイテンション!
暗幕が一気に落ちて,出てきたメンバーの姿に,目が点.
わー!ネクタイじゃない!さわおさんにいたっては,赤地に黒のボーダーポロ.
そして,第一声が「う”ぉ”あ”あ”あ”あ”あ”~~~~~~~」という,もはや言葉になってない気持ち良さそうな雄たけび(?!).
しょっぱなからなんだかコナれた感じ,い~い雰囲気のスタートに,
こちらのテンションも俄然↑↑↑.

■コンタクト
最近(といってももう随分前からだよね?)コンタクトにしたのでフロアが良く見えてるというさわおさん.センター前方に金髪のガイジン?を発見し

 さわお「English Songは緊張するんだ」

ま,発音以前の問題なので,今さら遅いけどね :-P

さて,コンタクトといえば,どうも最近Peeちゃんもコンタクトに変えたそうですが,

 さわお「考えられないくらい,入れられない!」

滅茶苦茶たどたどしい手つきで,目以外のところをブスブス刺す真似に
Peeちゃんも照れ笑い(爆笑)
ありそう……ありそうだ!

 さわお「あんまり入れられないから,補助が…」(ちらりと淳君を見る)
 淳君「補助じゃなくて,(むしろ)俺が入れてるんだよ!」

そう.本番前,うまく入れられないPeeちゃんを見かねて,淳君が眼科のナースよろしく,セットしてあげてた模様.

 さわお「イチャイチャしやがって……!(Peeちゃんは)俺のだからな!」
 
淳君も「俺だって」とノる振りをしたため,このネタをしばらく引きずったものの,次の曲明け,誕生日ネタ(?)MCでまだこのノリを引きずってたフロアに向かって

 さわお「この話,あんまり広がらねーからな(汗)」

と釘をさしつつ

 さわお「真鍋君のために作ったラブソング♪」

で,プロポーズ.

■スケアクロウ・名シーンその”2”
映画スケアクロウをまた観た,改めて見ると気になるシーンがある,という振りを聞いて,
あー昨日の話をまたするのかなと思い,今のうちに水分補給でもとペットボトルに手を伸ばした自分を,この数秒後,土下座して反省したい気分にかられることに.
(ちょっと気ぬきすぎだった(笑))

主人公の「なんで俺のことを相棒に選んだのか?」という質問への相方の答えは
「最後のマッチをくれたから.そして笑わせてくれたから」

さわお「俺はタバコは吸わないので,マッチもライターも持って無いけど,
    いつでも最後のマッチはあげるつもりでいるし,
    ……笑わせるしな?(笑)」

そうやってピロウズを続けてきたし続けていきたいと思うと.

で,この後に,スケアクロウ,Swanky streetと続いたのだけれど,
気づいたらもうなんか涙が止まらなくなってて.

いつもの「ピロマニアという変人に捧ぐ」という流れじゃなく,
(それはそれで嬉しいんだけど)
ファイナルにこれをもってこられちゃったら,もう,さ.

人が評価をしてくれないときに,
自分の真価・我が道を信じ続けるのがどんなに苦しくて難しいか,
人の評価を気にしがちな私は本当に日々痛感しているので
「やりつづける」彼らがなんだか眩しいんだよなぁ,うん….

ちなみに,昨日の握手のシーンのエピソードが「その1」ってことで,これは「その2」(笑).

■メンバー挨拶・淳君
 淳君「マネージャーが勝手に置いて行ってから早数回のライブを終え…」
とアンプの上に鎮座している『バスターさん』(!)を振り返った淳君.
二方向から眩いばかりのスポットライトを浴びたバスター君を見て
 淳君「これ,やりすぎじゃないのか?!」
 さわお「明らかに,淳より目立ってる!」
確かに(笑)

■メンバー挨拶・Peeちゃん
長かったツアー.たくさんの人に出会って
 Peeちゃん「得たものもあれば,失ったものもあり…」
失ったんかい?!

なんにせよ
 Peeちゃん「心に残るツアーになりました.来てくれてアリガト」(親指で胸をグイと指して)
こちらこそ,今日も泣きのギターをありがとう!

■メンバー挨拶・シンちゃん
 さわお「高いとこから目線のMCも今日が最後」
と紹介されたシンちゃんは,先月AXの名言(迷言)が,ぴあのMC大賞で金賞銀賞銅賞のトリプル受賞を果たしたらしく,それ以来,このMCでちょっと気を張ってたんだとか.
でも,知らない人も居るだろうということで,もう一度やります,と(爆笑)

 シンちゃん「台場~~~~!
       金の力を思い知れ~~~~~~!」

もー馬鹿笑いしたのは言うまでも無いっす.

■進化するバスター君ダンス♪
今日も動いててかわいいなぁと思ったら,ライドンでつないだ手を上下に振る仕草まで!
いやー昨日今日と,ファイナルに来て進化を続ける巨大バスター君に脱帽.
これで見納めかと思うと,これはこれでなんだか惜しいかなぁ.
バスター君も,バスター君担当の柄の悪いお兄さん(!)も,お疲れ様でした!

■セトリが!
なんかもう,ファイナルなのに,こんなに変えちゃって良いのかい?ってくらい,AXのときとは違うファイナル.
いきなり来たAnd Hello!に,久々のSad sad(階段ネタも無かったし,さてはJIROさんが来てたのか?).
確かめに行こう に,Blues Drive Monsterでの本編締め.シナーズ締めも好きだけど,これ大好き!フロアもすぅごい盛り上がってたし.
そして,なんだか久しぶりの気がするAdvice(おまけにダブルアンコール,この世の果てまで1曲だけかと思いきや,ギターを渡してしまったPeeちゃんを引き止めてのAdviceだったんだよねぇ.ありがとうありがとう!)


***


途中,思わずといった風に「いい夜なんじゃねえか?!」とこぼしてたさわおさん.
「みんなと乾杯したい気分だ!」と言って去って行った後姿を,
みんないつまでもいつまでも手を振って見送ってて,
あーファイナル来てよかったなぁって しみじみと.

来なかったつもりはないんだけど,二日連続だしなぁってちょっと気が抜けてたのも確かなので,余計にね.


ほんとにほんとに,お疲れ様でございました.

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

tag : the pillows

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

