スポンサーサイト


ついでに part I : NCIS

来週に予定されてた出張がドタキャンされて,やさぐれ気味だからというわけでもないのだけれど
(いや,やさぐれてるのは本当)
ついでに買い集めてたCDの感想も書いておこうかな.

■Nothing's Carved In Stone
試聴して,音楽はめっちゃ好きだけど声が好みでなく,なんとなく買わずにいたのだけれど,これまたなんとなく”勢いで”ぽちっとなと押してしまい…(おい!)

音は,いやーやっぱいいわーと,ニタニタしながら聴いてしまいましたよ.
うん.素直に,かっこいい音だと思う.
んで,声は…試聴のときみたいな「好みじゃない!」っていう拒絶反応はなくて,かっこいい音に合った「声質」だなあと.
ただし,「歌声」としては,やっぱり拒絶反応が…うう.
いやあのー,発音がね…ごにょごにょ.

あのーこれはNCISに限らずJ rock系で母国語を使わない人々の音楽を聴くたびに思うんだけれど,

英語苦手なら別に英語で歌わなくていいジャン?(滝汗)

音楽がかっこいいからなおさら,もったいないなぁと.
いいじゃないか別に日本語でさ.
(日本語って美しい言語だと思うのに)

そんなわけで,日本語でのNCISの曲をぜひ聴きたい.
そしたらもう,普通にこのユニット好きだ~!と思う自信があるのに.
コメント

笑)一緒だ・・・

タワレコで、まったく同じ感想を・・・。
曲はいいんだけどな、「声が・・・」
気分かな?と思い、2度視聴したけど、やっぱり無理でした。
1曲、最後まで聞けない(;_:)

結局、購入していないのです。

やっぱり?(笑)

あはは.実は最初,声質自体が趣味じゃないのかなって思った人ですよ.seeちゃんはそっちがメイン?
記事にも書いたけど,聴いてみるとそういうことでもなくて,だからすべては「発音」なのかなと.
amazonの評だったかな,洋楽っぽいとかなんとか書いてる人がいて,それは音のことだったかもしれないんだけど,「なんでやねん!どこがやねん!」と,スゴイ勢いで突っ込みを入れたくなりましたよ…

「声質自体が趣味じゃない」
まさに、私はこっちだと思います。
発音はわかんないから。

曲は好きなのに・・・。
インストならいいのに・・・。(ひどい?)

あー、でもテナーの曲(英語)で、これはちょっと嫌だな。って思うのがある。
それは無い?
音質もだけど、発音も関係してるのかな?

あーやっぱ声質の方ね

インスト推奨…激しく同意!みたいな(苦笑)

アルバムは二曲ほどインストが入ってるので,素敵です.詞がついてても,インスト部分の長い曲もあるしね.

発音は無意識にでも気になるもんだと思うんだけど,あと気になる要因があるとしたら,英語歌詞の歌い方かな.仮に発音がうまかったとしても,英語歌詞特有の歌い方ってのがあると思うんだよね.細かいところまで発音しないのが普通なのに,全部の音を出そうとされると,耳触りが悪いというか…

私は声質ぜんぜん好みでした(^^)b
が、購入後一度も聴いてません;
CD買いすぎて聴くひまがない(苦笑)

自分がえーごしゃべれないので発音はあんまり細かいとこまでは気になりませんが、ほっとんどの人がカタカナですよね…
「これでも少し発音がよかったらなあ」とは、しょっちゅう思います。。。

舞衣ちゃんはほんっとにいっぱい音楽聴いてるもんねぇ.声質が好みってことだし,CD,せっかくなのでさっさと聴いてあげてくださいませヨ(笑).

発音は,そう,ほとんどの人がカタカナ.(そして歌詞の英語からしてやばいこともシバシバ)

でもねぇ,全然別の要素でそのアーティストが大好き!とかだとそんなには気にならないので,愛情の深さの問題なのかな~やっぱり.
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

