スポンサーサイト


the HIATUS the HIATUS Ghost In The Rain Tour 2009

すぐそこだしどうせ番号遅いし…と油断していたら,隣駅なのにかなりぎりぎりになり,ライブ始まってないのにドキドキしつつZeppに到着.いかんいかん.

2度目のHIATUSは上手サイドの壁際から.ネタばれというほどセトリもMCも覚えてない気がするけれど,一応ここはライブ記録日記なので,メモ.

**

・新曲2曲.しょっぱなと,数曲あけてもう一曲.
 音楽としては格好いい気がするけれど,初見では正直ノリにくいかも.
 特に2曲目の方.4×3とか4×4で切りかわるので,聴きこんで覚えてないと,気持ちよくのれないというか.

・1曲目の方は,真っ赤なライティングもあいまって,トランス状態というか,一種異様な盛り上がりを感じる曲.勝手にタイトルつけるとしたら脈動とか胎動とかそんな感じ?

・2曲目の方は,最初の部分がリズムもメロディも難しいかも,細美氏も音程が取りにくいのか,左耳のイヤモニを抑えながら歌ってたし.でも途中から細美氏の声がのびやかでグー.

・3曲やるって言ってたけど1曲間に合わなかったんだそうで,「有言実行じゃなかった.ご免」.

・「『やれないことは言わない』じゃなくて,言ったことはなんとしてでもやる人間になれるように頑張ります」うんうん.それ,いいね.

・「ありがとうばっかり言ってるけど…ありがとう!」

・「ほんっと幸せだなぁ…」 ←心の底から言ってるように見受けられ.

・「これ以上は何も望まない!…そう言うとなんか志が低いと思われそうなんだけど」なんだけど,なんだったっけ?

・69年のアメリカのセットストックの話で,音楽でハイになれるという話になり,「ロックが一番決まる(ハイになれる)と思う」
で,今日これだけハイになれたから,「一生俺らはドラッグなんかいらない」
…まぁ,ハイになれなくても要らないと言ってくれないと困るんだが (^^;

・本編最後でようやくまっとうに細美氏の表情を確認できたんだけど,
 「なんか今日はいっぱい笑ってる気がする」
 という言葉通り,非常に良い笑顔!

・しかし,「やっと笑い方を思い出した」「なんか顔がこわばるんだよね」って,なんか非常に気になる(心配になる)言葉も…・うーん,そうか,しばらく笑えない時期があったってことだね.

・アンコールのLittle Odysseyで,歌いきったあと,しばらく何か噛みしめてた風の細美氏.しばらく声を発さず.感極まった,みたいな?

・結局ダブルアンコールまでやってくれたのだけれど,そうやってもっともっとと求めるフロアに対して
 「あんまり俺らを甘やかさないで.甘やかされると俺らいい気になってまた失敗をやらかすから」
またって,なんか失敗をしたのかい?

・アンコールか,ダブルアンコールの時に,急にマイクはずして,後ろの方に「聞こえる?」と確認してから.初日前夜に見たという夢の話を始める細美氏.
 「どんなに頑張って歌っても全然みんなに伝わらなくて,どんどんみんなが帰って行っちゃう」という夢を見たそうな.「こっち(たくさん人がいる今日の状況)が現実で,本当によかったです.どうもありがとう」←深々とおじぎ.


***

前のめりな感じの人々はみなさっさとセンターや前方に行ってしまうので,壁際は視界も良好でなかなか快適だったのだけれど,本編ラス2の紺碧の夜で,思わずふらふらーっとライトモッシュエリアに吸い込まれて,久々の幸せを満喫してきました(^^)
ヘビーモッシュ&ダイバー発射エリアの少し外側のこのエリアって,周りと良い笑顔を交わしながら程よいあたりでお互いを楽しんでる人たちが集まってて,すんごい居心地が良いので,大好き!
視界良好の壁エリアもよかったけれど,やっぱり最後はここでなくちゃね♪


いやーたのしかったー.さて,次はいつ見られることやら???
コメント

ふらふらーっと・・・(笑)

お疲れちゃん!!

ライトモッシュエリア(わかりやすい言い方だ)ね~。
ライブ始まる前は、このエリアの境界線がわかんないんだよね。
間違えると大変な事に・・・。ぬ・抜け出せない、みたいな。(笑)
今日はどの辺か?って、最初は様子見。
地域・ハコによっても違うんだよね。
でも、このエリアは好きです。

最近の私はヘビーとライトとの境界線辺りで、ふらふらしてる事が多い気がします。

しかも

曲によってエリアも流動的に変わるから,多少意識して調整してないと,あっというまにヘビーへの流れに巻き込まれちゃったりするよね.なんかもう絶対あのエリアでは体力がもたないと思う,私(昨日のライトモッシュも体力的にはちょうどいいタイミングで行った気がするし ^^;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

