スポンサーサイト


the pillows presents "Born in The 60's Tour" (the pillows/The ピーズ/怒髪天)@Shibuta O-EAST

小雨の降る中,秋のオッサンツアー開幕戦に行ってまいりました.
今回は,どうせとれないだろうと思っていたら最初と最後のO-Eastがとれてしまい,ちとびっくり.(まぁ,さらにびっくりだったのは,友人のためにとろうとした名古屋がとれなかったことだけれども)
ピロライブに来るのが,実は前回のツアー(12月末)以来とかなり久しぶりだったんだけれども,さらに久しぶりだったのはO-EAST.久しぶりすぎて,どこで曲がるかをすっかり忘れており,道に迷ったと言います(恥ずかしい).時間は開演ギリギリだし,もうかなりドキドキ(><)

フロアは結構埋まってたんだけれども,なんだかスカスカしていたので,なんとなく左側前方へ行けてしまい,ポジション決めたらば,ほどなく怒髪がスタート.(おお,まじでギリギリ到着!)
いやー,怒髪もピーズも,楽しかったなぁ.
両方とも,ライブにそんなに行けてないので,お決まりのポーズみたいなのは分かってない人なのに,あまりの楽しさに体が自然に揺れちゃう空間なんだよね.体に会うリズムってあるんだなぁと,二日前の対バン相手を思い出して,しみじみと.
怒髪は,清水さんの笑顔につられて笑顔になり,増子さんの芝居がかった振り&MCに,笑いが止まらない感じ.
ピーズは,ハルちゃんの仕草を,なんとなくニコニコ見守ってしまう感じ?(転換中,ギターのセットが終わったのか,かかえたままあっちこっちウロウロしてる様がかわいらしかった…)

MCはどちらも内容的には,

・超仲良しなので,気楽(気楽過ぎて,「次の出番誰?」と緊張感ゼロ)
・打ち上げも楽しみ
・ツアーが終わって戻ってくる頃にはフラフラな予感(きっと今日が一番元気!)
・来てる人たち,みんなオッサンマニアだね
・このまま続けたら,そのうちメンバーが,よぼよぼになった挙げ句,どんどん減って,最後には客しか残らないよね
ってあたりで,「オジサン」をネタに盛り上がってたね,あの人たち(笑).

ピーズの途中で,ハルちゃんによるジュリーのモノマネ&まさかの増子さんラストワンコーラスなんていうサプライズもあり,超ニコニコな雰囲気の中,お待ちかねピロウズスタート.
Degeneration,Ninny,Please Mr. Lostmanが聴けただけで大満足だ,うん.
MCは,時間の関係か,メンバー紹介もなく,

・すごい先輩と組んでのツアーは嬉しいけど,上から見てたらスゴくて,これはうかうかしてられないと思った
・(上の流れで)「2番目のドラム,失敗すればいいのに!」(←シンちゃんのこと(笑))
・しかし41歳の自分が最年少のツアーってどうなんだろう(こないだスルメ食べてて前歯がポロっといっちゃったらしい(笑))
・40になったらバンドは終わってるだろうなと思ったけど,ありがたいことにまだ終わってないし,かっこいい先輩がいっぱいいるから全然怖くない
・12月に新曲が出る

こんな感じ?
あ,そうだ.怒髪のときに増子さんが「このあと二回出てくるオッサンも居るし」とシンちゃんのことを言ってたんだけれど,ピーズでワンコーラス出てきたものだから,シンちゃんが
「あれ,自分のことだったんじゃないの?」と(笑)



アンコールではハルちゃんと増子さんが出てきて,マイク持たずに歌ったり踊ったり.…にぎやかし?
ダブルアンコールがなくてちょっとさみしかったけど(この後もう一度おっさんセッションがあるに違いないと思ってた),時計をよくみたら納得だったねぇ.あれ,やってたら,ちょっと大変だったかも.


そうそう.今回ポジションが,いろんな意味で良かったんだよね.
視界が良かったのと,周りがみんな踊ってる良い雰囲気で(前回のZeppで寂しい思いをしてしまったのでこれは嬉しかった),自分も踊りまくれる場所だったのと,何より,ソラさん達に遭遇できたこと.degenerationが流れた瞬間に反応してくれたのが,すっごいツボでした(私が大好きな曲だというのをよく覚えててくれたなぁと,感動すら覚えたYO!)

終演後,Kちゃんとも久しぶりに顔を合わせられて,これも嬉しかったな(916以来?)
お姉さんとSさんが結婚したってのはびっくりしたけども.音楽好き同士って,なんかいいよね.どうぞお幸せに.

さて,次はO-Eastでファイナル.ヨレヨレになってないか,確かめに行こう!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

