スポンサーサイト


THE OFFSPRING GREATEST HITS JAPAN TOUR 2005@新木場STUDIO COAST

というわけで,サマソニのときの相方さんと,行って来ました,新木場STUDIO COAST.
つか,もうやばいくらいに,た・の・し・か・っ・たーーーーっっっっ!

さてさて.いつものごとくライブ観戦記録.
ステージ上手方向のドアから入るので,人が来て落ち着かないかなということで,今日は珍しく下手サイドに.
GreenDayのときに,いきなりモッシュエリアまっただなかでやばかったので,今回は少し外側に居て中に攻めて行こう作戦.

19時過ぎ,前座のThe Aquabats開始.水色のぴっちぴちのバットマン的衣装.胸のマークはAquaのAなのね.
音楽はごめん,全然趣味じゃなかったんだけど,スクリーンに映してた映像があまりにアメリカ~ンなお馬鹿映像で,笑ってしまったw
(彼らのグッズのTシャツ着た途端に,それまでいじめられてた子がスーパー強くなって,年上のお姉さま方にもモテモテとかね(笑))
映像の終わりの方に懐かしのロボコンまで登場…なんで?!

あと,前座終盤,何故か戦隊物のように敵キャラの化け物が出てきて倒すなんていうシチュエーションがあるんだけど,エビの被り物した誰かが出てきた途端に,Aquabatsのボーカルさん,苦笑い.
「い,いや,僕らが君らを守るから!」(これはさすがに英語ね)
と言いつつ,ボコボコっとしてたら,エビ頭がポロっととれて……あ,Noodlesじゃん!(笑)はふー海老被っててもカッコいー…!

Aquabatsのボーカルさん,手をカンペにして日本語MCをいくつか書いてたらしく,ちょこちょこ読んでて,かわいらしかったんですが,最後の最後に
「大丈夫だった?」
と,異様にすらすらした日本語で言っていて驚愕.
あんた,ひょっとして日本語ペラペラか?!みたいな(笑)
あとね,なぜか白衣っぽい上着を着た人がひたすら写真撮ってて,なんか笑えたよ.彼はナニモノ?(笑)

***

さて.ようやく前座が終わって,オフスプに向けて機材入れ替え.
左前方も,次々とおっきな男の人たちが集結してきて,世の中にはおっきい人がいるもんだねぇとため息.(相方さんも含め,我々はちびっこなのでね)

マイクチェックなんぞも終わったっぽいな,そろそろかなぁと皆がそわそわし始めるも,ちっとも始まらず!20時過ぎても,まだ.
この頃,スピーカーが左右のと,後方のとで不自然に切り替えられたりしていて,ひょっとしてサマソニのオアシスのときみたいに,スピーカー系のトラブルか?とも思ったけれど,結局原因不明.なんだったんだろうなぁ?

20時10分過ぎた頃に,ようやく,待ちに待ったオフスプがスタート!
青緑のライトが揺れ動き,恐竜がノシノシ歩いてくるような,バリバリと何かを食いちぎるような,そんな効果音がしばらく流れ,ついにオフスプ登場.
出てきた瞬間,もうみんなすんごいテンションで叫ぶ叫ぶ!(ごめん,自分も叫んじゃった)


ギタリスト好きだからかどうかはさておき,自分にとってはNoodlesが一番なんですが,今日はポジショニングの問題もあって,ずっとDexter Holland追従カメラ(笑).(だってNoodles端っこ過ぎて見えないんだもん)あ,なんかずっと見てたらDexterがかっこよく見えてきたかも…(←バカ?(笑))


さて.いつものことですが,記憶が非常に曖昧です.
セットリストとか,全然だめっす.
でも好きな曲かかりまくりだったんで(曲名が思い出せないだけで,ちゃんと知ってる曲なんだよねぇ…うう),それもあって休憩なしで延々飛びまくり,踊りまくりの1時間10分でした.月曜から,疲れた…
汗も凄かったです…エルレのときと同じくらいデロデロ(笑).絞れるかも?!みたいな.周りも凄かったけど,あとは汗と誰かのつけてた香水の匂いが,ね…^^;;

終盤,Why Don’t You Get A Job? で,初・円モッシュ!
すぐ近くで,肩組んだ列が出来始めて,あ,円モッシュやんのかなーってニコニコ眺めてたら,端っこのきれいなおねーさんが「おいでおいでー!」って手招きしてくれたので,嬉しくなって飛びついちゃいました.で,先頭の男の人と肩組んで,円完成!10人以上居た?ぐるぐるぐるぐる~~♪1周…2周くらいしたのかなー?めっちゃ楽しかったーv

これで,気づいたらかなりセンターに来ていて,こうなったらちょっと真ん中も行ってみようかなと,一曲だけ足を踏み入れるも,やはりちょっとあたりがきつかったので,1曲のみにして,一旦ファーストバーあたりまで後退.ちゅうか,センターはやっぱり空気が薄い^^;

そうそう.センターは激しい曲ではかなり前後左右に流れてて,一度すぐ目の前で崩れちゃったところがあったのだけれど,7~8人ががっつり周りを固めてから倒れた人を助け起こして,さくっと復帰してて,なんか感動したよ.当たり前かもしれないけど,すごい迅速でかっこよかったですよ,これがまた!

あとね,今回やばいくらい楽しかったのは,レベルの違うモッシュエリアがいくつかあって,好きなレベルのところにちゃんと居られたからかも.簡単に言うと,センターの超激しいエリアの周りに,軽いモッシュエリア.そんでさらにその周りに悠々踊ってたい人エリア,って具合.
私は,基本的に軽いモッシュエリアに居たのですが,ちゃんと分かってる人同士だから気兼ねが要らなくて,なんだろう,なんかみんなとても慣れてた気がします.適度な気持ちのいいぶつかり方を出来たのですよねぇ…ああ,モッシュエリア最高!みたいな.


えーと,そんなわけで,超・超!楽しかったライブでした!

***

追記: どうでもいいことだけど,新木場studio coastのコインロッカー,ありえないっす!鍵にナンバーが付いてないん!
ロッカーに「番号を覚えてください」って書いてあったけど,こんなのあとで気づいたっつうの…
まぁ昨日は奇跡的に番号覚えてて,すぐ取り出せたけど,あんな神経衰弱みたいなコインロッカー,まじで考え直した方がいいよ.ただでさえ狭くて入れ替えに時間かかるのにさぁ…

テーマ : ライブ - ジャンル : 音楽

コメント

今回は、とても気持ちのいい一時を過ごせたようですね。
ライブは、音楽は勿論だけど、モッシュなんかの周りの人との係わりとかで、楽しさも違ってくるからね~。
今回は、周りもいい感じで、自分にあった場所で楽しめてよかったね!!
円モッシュ、聞いた事はあったけど、本当にやってるんだね。

エルレと同じくらいデロデロって・・・。
週の初めから、大丈夫ですか?今日は朝から疲れてない?
お疲れ様でした。

そうなんだよ,超気持ちよかった~.次の記事で改めて書いちゃったんだけど,楽しさはかなり周りに依存するよね.
円モッシュ,昨日はあの広さだったので小規模だったけど,サマソニではmad capsule marketsとかで巨大な円モッシュやってたよ!

汗的にはデロデロだったけど,オフスプは,踊って跳んで拳突き上げて叫んでって感じなんで,エルレの疲れ方とはちょっと種類が違って,あんまだるくはないっす.
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

