

音楽と人 presents Music & People vol.3(the pillow/VOLA & THE ORIENTAL MACHINE/lostage)

久々でメッチャメチャ楽しみにしてたピロライブだというのに,こんな日に限って仕事が延び大遅刻!
ピロには間に合ったから良かったものの,せっかくの二桁も無駄に…
ああ,自分ってば社会人だったのねー(遠い目)

ロフト到着が19時45分で,扉開けた瞬間=VOLAが終わった瞬間でした orz.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

MAMORU and THE DAViES/ the pillows / サードクラス@下北沢CLUB Que

さて,今週の連続ライブデイズ,第一弾は,ピロウズライブ(対バン)です.
下北のQueは,実は今回初めてで,なんだか久々にドキドキしつつ会場に向かったのでした.
ロッカー事情もいまいちよく分かってなかったので,結局通り道の渋谷駅で預けてから,下北へ.
早く来れば近くのコインランドリーに入れられるという情報をSさんから貰ってたんですが,どれくらいが「早く」なのかが分からず,下北沢の駅にもコインロッカーがあるみたいだけど,空いてなかったら目もあてられないなぁと思って….
結論から言うと,下北の駅のロッカーはあまりまくりで,全く問題なかったんですけどねorz
渋谷も,ハチ公広場のコインロッカーはほぼ埋まってたけど,井の頭線改札前のコインロッカーはガラ空きだったので,冬とかだったら,この改札前のロッカーにつっこんでくのが,ある意味一番安全かもなぁ.

Queに着いたら,メール予約のチケットを引き換えて開場時間まで待ち,入場.
なんと30番くらいだったので,Peeちゃんサイドの中寄り二列目をゲット.
つかね……ここ,最前に柵が無い?!ステージに,まんま手がつけちゃうヨ!
後ろの人が押したら,最前の人大変なことになっちゃうんじゃ…@@(他人事ながら心配)

とりあえず,ステージの近さにドキドキバクバクしつつ,開演待ち.
10分押しくらいで,サードクラスがおもむろに登場!

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

kids-Lの男

週末に遊び倒したツケが一気に回ってきたっすー.やべー(滝汗).
(日曜のを書きたくても暇がない~ TT)

しかも,筋肉痛ではないものの,週末寝ダメをしてないので,肉体的にハードな月曜日だったわけですが,帰ったら月間ピロウズが届いてて,”精神的には”相当回復(笑)

で,タイトルですよ.
「さわおさんのお古Tシャツあげます」企画!
さわおさん,ちっさいなぁとは思ってたけど(お前が言うなって感じですな 汗),kids-Lだったのか@@
ピロのTシャツはkids-Lがちょうどよくて,エルレとかもこのサイズがあればいいのになぁといつも思ってたんですが,そうか,ボーカルさんに合わせたサイジング展開だった……? ^^;

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

the pillows my footツアー ファイナル@Zepp Tokyo

本日は,pillowsさん,ツアーファイナル,かつ,初Zeppの日.
そして自分自身も,Zeppで40番より前なんてのは初体験!ってわけで,なんだか落ち着かず,開場1時間以上前に会場付近まで行き,物販がえらく空いてるのを見て,ついついタオル買ったりなんかしちゃってたのでした.
(買わないつもりで,名古屋では見送ったのだけれど,あまりのヘビーユースにそろそろ次を用意しておかないとまずいかな的状況に昨日気づいたっていう…^^;)

開場時刻になり,番号で呼ばれたものの,すぐは中に入れず,中に入っても左奥の扉付近まではゾロゾロと誘導されて,みんな大人しくゾロゾロ歩いていったのでした.うおーなんか新鮮.二桁の人たちって,いつもこんな風に入場してたんですか?(全然知らなかったYO!)

前方まで列でゾロゾロ歩いてったところで,前から1番目と2番目の扉だけがあいていて,それに気づいた瞬間みんなダッシュ!(笑)

無事,Peeちゃんスタンド前の最前をゲットして一安心.そのまま開演をぼけっと一人で待ってる間,今回のツアーのことをいろいろ思い出してたら,ツアーファイナルという実感が急激に襲い掛かってきて,ものすごく緊張してしまったヨ…

20分前.キューさんがPeeちゃんのフットスイッチのボックスを一つ交換だか追加だかをしにステージ上へ.それにしてもPeeちゃんの足元ってのは,一体いくつ使ってんのー?!ってくらい大量のボックスが並んでて,圧巻.

5分前.ドリンクセット.マイクチェックなどなど.

そして結局10分押しくらいで,いよいよスタート!

というわけで,真のバスターズさんたちのレポには到底及ばないけれど,私的覚書のためのレポいきまっす!

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

the pillows My foot 東名阪ツアー(追加)@O-EAST

いつもどおりさくっと抜けようと思ったら,出掛けに仕事が発生して出発が遅れ,ちょっとだけヒヤッとしつつ,会場へ.駅で今日の相方を待っていたらちょうど駅にいたSさんからメールが来たので,一緒に行くことに.

会場付近に到着したら,なんだか人だかり.どうやらO-Westでも大きめのライブがあったようで,開場待ちの人々で道路が一杯っていう…
通り抜けたい人は大変だっただろうなぁ(笑)

今日はキャパ1300のところに200番ちょいだったので,まぁまぁ良かったのかな.センター少しPeeちゃんよりの3列目付近でスタンバイ.オープニングSEの始まった瞬間のプレスで2列目に潜り込み,ライブスタート!

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

the pillows My Foot東名阪ツアー@クラブダイアモンドホール(名古屋)

本日はピロin名古屋へお出かけ.My foot tour最終章の東名阪ツアー初日です.
最近,週末になると会ってる気がするseeちゃんにお迎えにきてもらって,名古屋城で花見などしつつ,開場時刻15分前くらいにダイアの階段へ.

いやー,今日めちゃくちゃ暑かったですねぇ(汗)
始まる前からなんか蒸し蒸しはしてたんだけれど,春になったっつうことなのかなぁ.
ワタクシ,初ダイアだったんですが,あれですか,いつもあーなんですか?
(前回のクワトロと言い,なんか名古屋って暑い思いしかしてない気が…)


さて何か今日はMC少なめでしたが,自分のためのMC覚書@覚えてる限り.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

未来予定?!

ピロオフィに明日の更新記録が載ってて,ちょっと笑っちゃいました.
今日は7日だっつうの!
そして,ピロさんたちは,学祭に出たりするんだ?!いいないいなぁ,関東圏だったら絶対行くのに!!!

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

the pillows My Foot Tour@静岡SUNASH

本日は,seeちゃんと昼頃に焼津で集合して静岡満喫コース(笑)
焼津お魚センターに行き,久能山でいちご狩りし,日本坂ラインで桜を愛で,田子の月で『富士山のように』を捕獲し,ようやくSUNASHへ.

今日は,キャパ300弱くらい(?)のところに220番台でかなり遅めだったので,入った頃にはほぼ会場が埋まってるような状況.ああ,そういえば埼玉も入らなくて,前に一歩ずつ詰めてくださいなんて言ってたなぁ.

というわけで,MCレポなどでっす!

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

the pillows My Foot Tour@高崎FLEEZ

お昼頃,新宿で友人と待ち合わせて,ご飯してお茶してから,いざ高崎へ!
(家を出るときにチケットを忘れて取りに戻ったため危うく電車を逃しそうになり,慌てて全力疾走…あいたたた(涙))
宇都宮温泉道中も一緒だった友人に,「こないだの宇都宮とどっちが遠いのかなー?」と聞いたのが発端で,お互いに地図に弱いことが発覚.(北海道出身だからというのを言い訳にしてたけど,そうなのか?!)
正解を調べようと開いた手帳に載ってたのが白地図だったため,あーでもないこーでもないと,まるでリアル・ばか日本地図状態で異様な盛り上がりを見せる二人…気づいたら高崎に着いてました(^^:)
#1都1道2府”42”県とか言ってるあたり,終わってるっつうの!(笑)

ライブ前だというのに,Freshness Burgerを発見したらなんだかどうしても食べたくなってSサイズを食べてみたりしつつ,20分くらい前に会場へ到着!
階下へ行ってロッカーに荷物を突っ込んだら,急いでたせいで久々にタオルを出し忘れるという失敗orz
結局友人に借りて事なきを得たものの,チケットと言い,ダメじゃん自分!(次の静岡でちゃんと返さなくっちゃ!)
コールが始まり,中へ!無事,さわおさんとPeeちゃんの中間付近の二列目をゲットしてスタンバイ.ここはすこぉしだけ左右に広めなのかな?
入場直前,入口の前で,チケットを手に持っていない外人さんが2人ほどいて,今日はソールドアウトしてるからチケットないと入れなそうだけど大丈夫かなぁと心配してたんだけど,スタート待ってる間にふと後ろを向いたら中ほどに居たので,無事入れたようです.よかったよかった.

今日は10分ほど押して,本編スタート!
以下,いつものように,MC覚書などです.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

the pillows & うつみようこ(Rock of ages 2006 SHINJUKU Loft 30th anniversary)@新宿LOFT

ピロウズ月間.第三弾は新宿LOFTにて.
実はLoftに入るのは今回が初めてでした.こんなところにあったのねぇ.
18時半開場ということで,その少し前から少しずつ下へ誘導.今回は50番代後半だったので,わりと前の方に行けたのだけれども,一緒に行った友人が,Loftの真ん中はちょっと(見えないしプレスできつい)…ということだったので,淳君側のスピーカー前へ.
結果,最後まで思う存分踊れて,すごく良い位置でした!

うつみようこさんのステージは初めて見たんだけれど,かっこよかったデス!今日は毒舌が少なかったそうですが(本人談),いつもはいったいどんななのか,気になるところっす(笑)

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

the pillows My Foot Tour@宇都宮Heaven's rock

仕事の山場が3日金曜にようやく終わり,久しぶりに何の気兼ねもなく楽しめるライブだったため,思う存分弾けて来たっす♪

朝9時東京駅集合で,友人の車で宇都宮へ.途中,温泉と宇都宮餃子共和国に寄り道.うまかったー!(6軒分くらいいろいろ買い集めて3人でシェアしてみた)

18時半開場で,友人2名は一桁台だったため少し早く入ったのだけれど,自分も20番台だったので結局軽く二人と合流できちゃいました.いつものように,センターよりちょっとピーちゃん寄り(つうてもほとんどセンター),今日は2列目で,拳を振り上げてきました!

さて.以下MC覚書などです.ネタバレOKな方のみどうぞ~.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

the pillows My foot tour@HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3

さぁて,今日からピロウズ月間の始まり始まり~!
My foot tour初日は埼玉です.
家を出たときは雨が降ってて寒かったのに,1時間かけてさいたま新都心まで辿り着いたら,雨がやんでて,そんなに寒くなかったよ.ああよかった….

(以下MC等のレポなので,これからツアーに参加するから詳細は知りたくない!という方はお気をつけくださいませ.知らない方が楽しいこともありますよん♪)

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

1 week, 3 week, 10year!

最近職場の後輩がピロウズを聴いているようで,ピロウズトークに付き合わせてるんですが,昨日,オレンジフィルムガーデンが気に入ってると言い出したので,これまた渋いとこキタねーと嬉々として話を聞いてみたらば,

「1週間が3週間になって最後10年って…超笑える!」

ですと.(歌詞参照)

……気に入ってるって,「面白い」って意味でかYO?! orz

や,いいっす,気に入ってくれてるなら何でも(笑)
(ちなみに同じノリでCARNIVALとROSY HEADも気に入ってるらしい.深海魚の愛が理想像で観覧車に一人で暮らしてるって何?!って,確かにそこだけ抜き出すとね ^^;)

ちゅうか,この子は知らないなりにじっくり聞いてくれてて嬉しいのです.
こないだは,「なんかベースの音が聞こえてくるんですけど?!」とか言ってきてみたり(爆笑)
こないだのFACTORY観覧のときも思ったんですが,淳君のこと知らない人,多いんですね….(まぁプロモとかPVとかは3人で出てくるからなぁ.ライブ見たこと無い人は,確かにわかんないのかもしんない…)

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

FACTORYライブ収録(the pillows, the ピーズ,GOING UNDER GROUND,Base Ball Bear)

金曜に仕事のひとやまがようやく終わりまして,無事行ってきました!FACTORYライブ!
(前日までの寝不足がたたって,夕方のseeちゃんとのデートの約束に寝坊したけど(笑)ごめんよseeちゃん)

18時45分池広場集合で,整理番号順に100番刻みで並ばされたのだけれど,中への移動が始まったのが結局19時半.この間,ひたすら風のふきすさぶところで放置プレイ(笑).さぶいっっちゅうねん!!
当選番号が120番代で,実際に配られた整理番号が180番代だったってことは,一人で来た人もそれなりには居たんだネ.

続きを読む »

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

地上波!

おおおっ!ピロウズさんがFACTORY@フジテレビに登場っす!
観覧行きたいなぁ~

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

ピロウズ・カバー キター!(笑)

終電でヘロヘロしながら帰ってきて,キングレコードから微妙なサイズの封筒発見.
……?なんか買ったっけ?
と思いつつ開けたら,例の三作連動の枕カバーぢゃーん!

いやー,なんかすんごい疲れてたのに,アガったっす(笑)

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

the pillows3月7日のLOFTライブがオフィでようやく発表

SHINJUKU LOFT 30TH ANNIVERSARY “ROCK OF AGES 2006”

まぁタイトル通りなんですが,3月の全国ツアー中の忙しい時期にロフトの記念ライブに出るんですよね,ピロウズさん.
発売日が先週の土曜で,友人のと二人分チケットゲットしてあるんですが,なんでいつまでたってもオフィに載らないのかと思ってたら,対バン相手が決まってなかったから?(うつみようこさんが決定したのと同時にオフィに載った気がするので)

いやーしかし,3月はほとんど毎週末ピロウズに会いに行くので,ほんとにピロウズ月間…(笑)

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

pillowsのニューアルバムMy Foot!!!

とゆーわけでゲットしてまいりました,ニューアルバム!
インストアライブ目当てで,当然,渋谷のタワレコに行って来ましたが,かるぅく撃沈orz……仕事しろっつうことっすね.わかりやした.やるっす.(つうかまじで締め切りがヤバイし!)
友人は恐ろしいまでの引きの強さで当たったようなので,彼女からのレポを楽しみにしてようと思います.

ま,それは置いといて.

ジャケは皆,揃いも揃ってご丁寧にデカめのブーツを履かされてます…My Footだからね(笑)こういう遊び心満載のって好きだなぁ.
そして,特典ステッカーの宇宙飛行士版バスター君もラブリー♪
(ちなみに今聴いてたエルレラジオの情報によれば,アー写の撮影場所は新木場だそうな.まぢで?!)

アルバムは,ライブで聴いてた曲やシングルが入ってるので,初聴きの曲は半分くらい.
今回はもうタイトル曲MY FOOTが,すでにライブで聴くと無条件で鼻のツンとくる曲と化してるので,ちょっと別格として,いまのところカッコよくてお気に入りなのはDegenerationとインスト曲のMARCH OF THE GODかな.
ROCK'NROLL SINNERSもライブで聴いたら楽しそう♪

うー.俄然,3月のツアーが楽しみになってきたゾー!

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

NACK5 HITS! THE TOWN ゲスト山中さわお

金曜になってこの情報が出たため,getting betterで大阪行きの決まってた私は録音の設定もできず.
なので,行ってきちゃいました,大宮アルシェのサテライトスタジオまで!

大阪でたこ焼きも食べずに帰ったものの(悔しい),雪で徐行運転とかしてて,もう間に合わないかもとか思いながら大宮に向かったんですが,ゲスト1は14:00登場ってことで,なんとか間に合いました:-)
よかった…!

本日のさわおさん.黒の革ジャンに中は白いセーター.首に赤のチェックのマフラー(ストール?)を巻いて現れました.背中のところを三角になるように巻いてて,おしゃれさんです.足元は見えないけど右手の人差指にはシルバーの大きな指輪.


えっと,そんなわけで,ラジオレポなのに,記憶に頼る感じゆえ,詳しくはどなたかラジオを聴いてる方のところをご参照くださいませ.

続きを読む »

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

the pillows サードアイツアーファイナル @ SHIBUYA-AX

夕方さくっと早退して,渋谷へ.
明日から出張で荷物が多かったので,入り口手前の400円コインロッカーに荷物を突っ込み(右手奥のロッカーは安いけど小さいんだよね)チケット持って入り口に向かったら,ちょうど整理番号で呼ばれて中へ.
おお,ジャストインタイム!
中に入ったら,すぐ近くに偶然,テナーライブで友達になった子達がいて,開演まで話ができて楽しかったです.ありがと♪

今日はスペシャで生中継ということで,スタートが若干遅れ気味だったかな.(19時過ぎてからステージドリンクがセットされたもの)
中継見てた人が結構いるだろうから,MCレポは今回はざっくり.
というか,今回,客電が消えた瞬間にピーちゃん寄りからセンターの大変なエリアに流されて最後まで脱出できず,酸素の薄さに比例して記憶が…^^;

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

サードアイのプロモで動画メッセ

サードアイ&新しいアルバムのプロモが始まってますが,livedoorのCatch up!でピロウズさんのメッセージ動画が配信されてるんですね.
RSRのときと,peeちゃん&さわおさんの順番が逆ですな.
そして,カンペ見つつ棒読みプロモを繰り広げるシンちゃんに対するさわおさんのツッコミが笑えるっす.

ライブMCとかラジオとかのプロモはさわおさんが先頭でやるのに,ああいうビデオメッセージのときは,なんでかシンちゃんが真ん中で頑張ってるよなぁ…司会進行役?(笑)

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

the pillows サードアイツアー@名古屋CLUB QUATTRO

■サードアイな空
片付け切れなかった仕事と格闘していた名古屋に向かう新幹線の中.ふと手を休めて窓の外に目をやったら,生憎空には,どんよりと暗い雲.でも,ところどころ,とてもきれいな青空が垣間見えていて,うわーサードアイじゃーん!と一人ウキウキしてしまったのでした.奥の方には天使の梯子まで見えちゃって,ほんとにキレイだったなぁ.

名古屋に着いてからは,矢場町駅にてseeちゃんと合流し,お茶しつつ開場待ち.(今回もほんとお世話になりました!大感謝!)

あ,そうだ.実は今回,なんと中央最前(=さわおさん真正面)だったのでした.10番台前半という,これまでのライブ経験の中で一番良い番号だったんですが(もう無いだろうなぁ),ほんとにたまたまポコっと空いていて…え?良いんですか?みたいな.

で.ピーちゃんも日記で書いてましたが,名古屋,激アツでした.
ダブルアンコール前のサードアイの大合唱の中,ブラックアウトしかけました(!)
(体中に痣&腫れが残ってるしねぇ)

そんなわけで,いつも以上に記憶があやふやですが,覚えてる限りのMCなどのレポを.(いつも通り,順番はむちゃくちゃです)

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

ピロウズに会いに

先週からこちら,半笑いになるほどの忙しさで,泣きごとはいけないと思いつつ,ちょっともう勘弁してくださいって勢いです…
が!今日は,すべてを振り切って,名古屋に命の洗濯に行ってきます!

こんなときだからこそ,なんだよね.
帰ってから大変なのは分かってるんだけど,こういう状況で行かないという選択肢は,最近,わたしの辞書から消えました.

待っててね,ピロウズ!
待ってたよ,ピロウズ!

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

動き出した「チカゴロノマナベ」

ああ,ワンマンツアーが始まったんだなぁと実感.
今日はPeeちゃんのお父さんの誕生日だったのだね.

そしてもうすぐさわおさんの誕生日.名古屋はハッピーバースデイコールが来るかな?!

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

pillowsもZepp?!

忙しさ&体調不良で,ちょっと情報収集を怠ってる間に,pillowsの来春のツアーファイナル東名阪の分がオフィで発表になってたんですね.
んで……えっと,大阪はなんば,そして東京がZepp?ピロがZepp?!
(動 揺 中)

テナーも,なんばだけはソールドアウトしてなかったような気が……
いや,ピロなら大丈夫,だよね?
頑張れさわおさん!

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

