

テキサス料理ってどんな?

細美日記,アメリカ上陸後初更新!
あれ?ポリもJapan Niteに入ってたっけ?と一瞬思ってしまったけど,そういえば彼らは単独ツアーで渡米してたのでしたね.
楽しいツアーになることを祈ってます>エルレさん!

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

渡米前の4人放送

ツアー終了直後・渡米直前ということで,今回は久しぶりに4人放送!
放送日には雲の上ということで収録でしたが,なんかいつもどおりって感じで良い雰囲気でしたね.

いってらっしゃい!
大きくなって帰って来るんだよ!(物理的には大きくならなくていいからね!(笑))

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

大阪レポ加筆修正

seeちゃんからの指摘で,いくつか思い出したことなどもあったので,18日のライブレポに少々加筆修正を加えました.
うーん.なんか記憶力が…

主な修正は,「だいさく」空耳アワー(汗)と,so sadとI hate itを取り違えていたことでしょうか.

自分でレポ書きつつ,おぼろげに覚えてるアクシデント勃発の順番と,曲の順番が違ってて,なんでだろうってずーっと気になってたんだけど,ようやく合点がいきました.ありがとう!>seeちゃん

ちなみに,なんで自分がこの二曲を取り違えたか,分かりました!
二曲とも「I woke up」で始まるんですよ.
1番を思い出せなかった細美さんが,客の指摘で思い出し歌ったときの記憶が,この3wordsだけで,自分の中で,歌いだしがこの3wordなのはI hate itだけっていう認識だったせいで,こういう事態になっちゃったんですね.ううむ.精進せねば!

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

感謝

かけがえのないstereomanをこの世に送り出してくれたご両親に!

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

ELLEGARDEN SpaceSonicTour(ワンマン)@Zepp Osaka

行って参りました,エルレ・ワンマンin大阪!
今回は珍しく友人との二人参加でした.(seeちゃん,おつかれぃ!笑)
終わったあとはgetting betterのイベントにも行ったので,長い一日となりました.ふう.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

投稿レポ (by see) : 2006/02/14 ELLEGARDEN Space Sonic Tour (ワンマン) @ZEPP NAGOYA

seeちゃんから,素敵なライブレポが届きました~♪
個人的に頂いたものの,こんな力作をワタクシが独り占めというのはあまりにもったいない!
というわけで,お許しを得て,掲載させていただくことにいたしました.
大・感・謝!>seeちゃん!

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

募集というかお願いというか…

一山終わったのに,細美日記更新についてくのもギリギリって,なんだかなぁ…(先週のラジオも聴けてないんですよね,実は)な日々です.ま,なかなかレポの形にできないのは,気合の問題ですけど,多分.
何度も覗いて頂いてる方にはほんと申し訳ないです_o_

さて.アラバキの同士を絶賛大募集中っす(笑)
アーティストの正式発表は明日ですが,まぁ,”そういうわけ”で,行こうかなと思ってるわけです,ええ.(一応正式発表まだだから名前は伏せてみたり…つうても仙台のレポには大抵書いてあるでしょうけども)
4人集めると一人9000円/2日になるから,一人で一日行くのと,ほとんど変わらなくなるんだよね(一日券が8000円)

あと,先日からこっそりつけてみた,「お探し物は見つかりましたか?」投票.今のところエルレ優勢です.レポとか含めたら一番記事が多いし,当然ですかね?
こういう雑食ブログを見に来てくださる方って,どの辺目指してるのかなぁとちょっと興味があったのでつけてみたんですが,しばらく置いときますんで,気づいたときにでもポチっとよろしくデス!

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

絶好調で名古屋入り♪

エルレさん名古屋入り.ワンマンもいたずら(いじり?!)も絶好調なようで,今週末大阪出没予定のワタクシとしても嬉しい限り!
今回のワンマン,自分的には大阪が,最初で最後なんですよね(東京は仕事で行けないっす)

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

女装ビデオが受賞!

space sonicが,SPACE SHOWER Music Video Awardsで,ROCK VIDEO WINNERS受賞したみたいですねぇ.

世の中の人の懐が広いのか.
現状のエルレファンの数が圧倒したのか.

いずれにせよ,おめでとーございまする~♪

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

北と南と(笑)

仕事の関係で2月始めまで時間が全くなく,いつもの「レポもどき」が出来ないですが,とりあえず今回のラジオは,ゲスト:キヨサク氏@MONGOL800による沖縄時間が炸裂.通勤途中に聞きながら,ちょっと癒されました(笑)
今回の私的ポイントは

 ・細美氏の,”ロックは孤独→幸せになっちゃったら曲がかけなくなるんじゃないか”という不安(ああ細美さんでもそんなこと思うんだ?という素朴な驚き)
 ・音楽以外に幸せを感じる瞬間を思いつけないエルレの二人(音楽バカということでFA?(笑))
 ・釣り雑誌にのって喜ぶ純朴なキヨサク氏(見開き2ページの幸せ)

こんな感じでしょうか.


そして,細美日記も更新ですね!おお順調順調.
んで,こちらは打って変わって,北国便り…いいなぁ雪合戦!!!
雪だるまの目や口を何で作るかって,結構個性とか状況が反映されるのね.
つい最近,友人の「正露丸の目」雪だるまを見て爆笑したばかりだったのだけど,高菜とシャケって……お弁当かなんかっすか?(笑)

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

このまま続いてほしいゾ!宣言どおり(?!)の頻繁更新

3日で更新って結構頑張ってますな,細美日記.
対バンも終盤ってことで豪雪地帯巡り中と.

たまにはゆっくりするのも良いですよってのは,ファンからのメールですかね.
私も言われたいっ!
でも言われなくても,勝手にゆっくりしちゃうからダメか(笑)

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

TEKITOエンジン搭載?!(笑)

細美日記,ブリッツでPC買った話をして以来,初の更新!
ガス止まってたからって真冬に水風呂とかありえないけど(びっくりだ!),集中力の無い自分としては,「大事なこと以外はどうでも良いエンジン」って欲しくなります.今そんなことしてる場合じゃないだろー?!ってことばっかりしちゃうからなぁ(この更新もそうですけどネ)

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

ELLEGARDEN space sonic対バンツアー@ 横浜blitz (with Asian Kung-fu Generation & B-DASH)

本日の対バンは,アジカン&B-DASH!

仕事がそんなに早くは抜けられなかったため,開場時刻過ぎての開場到着になってしまったのだけれど,横に広いblitzで整番が230番台で,メンバーの目の前に居ることよりも,前に邪魔な頭がないことの方が重要だったので,ウブさんと右スピーカーの中間あたりの最前を無事ゲット.

ちなみに,この日,いろんな意味で「忘れられない日」(←文末参照)になるわけだけれども,そんなことつゆ知らず,ウキウキと始まりを待ってたのでした.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

エルレラジオ(ゲスト:堀江氏@straightener & 山中氏@the pillows)

細美「今日は急遽決まったゲスト…」
堀江「ほい!」


というわけで,今回のゲスト(実のところ”その1”)は,この番組の栄えある第一回ゲストでもあった,堀江氏from Straightener!

テナーは,ちょうど一週間後の1月18日にシングル「メロディック・ストーム」発売ゆえ,その話も聞きつつ,とスタート(ま,ゲスト”その2”の登場タイミングのせいで,新曲にまつわるトークはほとんどなかったですけどね(笑))

続きを読む »

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

なんておいしいラジオなんだっ!!!

エルレラジオ,今週は予告どおり,テナーの堀江氏がゲスト:-)
もーなんなんだこの,仲よしこよしっぷりは!!!
めっちゃめちゃ楽しいラジオだったので,後日改めてレポする前に,思わず感想を書いてしまったではないか(笑)

と,ここまで書いたところで,びっくり!
0時40分を過ぎたところで,なんとさわおさん登場!!!
ぎえーーーーー!!!

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

フェス続々

先日,SXSW2006っていう音楽見本市に出るって話(京都&大阪のライブで言ってた「アメリカいってくるー!」ってやつね)はオフィシャルにも出てたけど,気づいたら,PUNKSPRINGの参加まで決まってたのね?!

今年も元気いっぱいですなー:-)

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

新年の挨拶

先週のラジオレポを必死で書いてる間に,細美日記が更新されてた…orz
対バンツアー後半も心穏やかに楽しめてるようで一安心.

そして最後の数文読みつつ,細美さんってばRed Hotの実写版だよなぁと思った次第.
エルレの歌詞がぐっとクるのは,こういうところなんだろうなぁ.

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

エルレラジオ: (新年なので4人放送!)

新年一発目ということで,4人集まっての放送.Space Sonicリリース以来!

一年の計は元旦にありだから,今日喋らないと今年も喋らない人になっちゃうよという細美さんに,

雄一「あー,そんな喋りたいわけでもないんですけどねー」


さすがキング・オブ・マイペース雄一君!

続きを読む »

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

2005年お疲れ様!

細美日記も年内は最終更新ですかね.
幕張の年末フェス,無事終わったようで何よりです.
自由でいることの大変さを知ってる人は大丈夫.
きっとどこまでも貫ける.
そんな気がします.

来年も,その先も,
エルレさんたちには
もっともっと爆走して欲しいです.
2005年,素敵な一年を,ほんとにありがとう!

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

エルレラジオ:2005年最後の放送なのでちょっとは振り返ってみよう企画

あれ?ウブさんの声で始まったぞ???と不思議に思ってたら,

ウブ「どうですか喉の調子は?3週…」
細美「…お前がきくなよ(笑)」



明日(日付的には今日)のCDJを前に,30分大声で喋りきると喉がヤバイんじゃないかということで,今回も司会進行役としてウブさん登場!

そして今回は,今年最後の放送なので,2005年を振り返ろうという企画.
ただし,振り返るということ自体があまり好きではないので

細美「『振り返ってんの?それで?』って感じで」



続きを読む »

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

ELLEGARDEN オフィURL変更!

おお!ついにellegardenの文字が直に入ったURLになってる!
 ELLEGARDENオフィシャル

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

ELLEGARDEN @ 仙台CLUB JUNK BOX

めちゃくちゃ久しぶりのエルレライブで仙台へ.(実は10月頭の宇都宮以来…おおう,なんと2ヶ月近くのご無沙汰だ!)久しぶりすぎて,新幹線の中でなんだか緊張してお腹が痛くなってしまった自分って一体…f^^;(子供かっつうの!)

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

延期ですか…

エルレさんの新潟公演,停電やら何やらで延期になっちゃったのですね.(すごいことになってるもんねぇ,開催方面の停電)
1月の振替日に,みんな揃って楽しめることを祈りつつ,これからweezer@ageHaに行ってきます!

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

エルレラジオ: 細美さん声どうしたの?!スペシャル(ゲスト:stompingbird トム)

えーと.ただいまエルレラジオが始まったところですが,細美さん風邪により(ライブで声が枯れたとも言ってたが),本日なんとウブさんが代打司会!
はてさてどうなることやら?
頑張れウブさん!
(なんか喋ろうとしたら「いいから!」って窘められてたヨ,細美さん(笑))

続きを読む »

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

意外な組み合わせ

細美日記を読みつつ,エルレと矢野顕子ってまた,不思議な取り合わせだなぁ(趣味広いっすね細美さん@@;)って思ってたら,コンサートで「右手」カバー?!
あの独特な声でどんな風に歌ったのか,想像もつかないけれど,自分の作った歌を他の人の歌声で聴いて泣けるってのは,作り手の特権だよね.しかも,書けば良いってもんじゃなく,素晴らしい歌い手に愛されるイイ歌であるっていう条件が揃わないと叶わないんだもんなぁ.つくづく凄いなぁと.
そして,そうやって彼らが積み重ねていく”良い”経験の一つ一つが,彼らのステージや作品に反映されていくわけで,それを心待ちにしているファンとしても,しみじみ良かったなぁと思える,と.

さてさて,Space Sonicツアー,今日は四日市ですかね.行ける人,思いっきり弾けてきてください!
あと,シングルは,フライングゲットできる人は今日手に入りますね.
ワタクシは,某HMVに懲りて(というか暇が無かったとも言うんですが)今回はamazonにしてしまったので,またしてもしばらく聴け無そうなんですが.(amazonも遅いんだよなぁ)

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

