

エルレのファイナル(初日の方),でした

二ヶ月以上おいて,本当に久しぶりのエルレ.
諸事情で,この先1~2年はエルレのライブには行けそうにないため,
今回は,自分の中で一旦区切りを付けるための見納めライブ.
というわけで,レポではなく,個人的な思いを書き残しておこうと思います.

続きを読む »

the pillows Wake Up! Tour @Zepp Tokyo (2日目ファイナル!)

Zepp裏手に停まってたNHK収録車を横目に見つつ,今日も19時ギリギリにZepp入りして,左サイド,中央より後ろ寄りの一段高いところへ.
前方に邪魔なカメラも無く,視界良好の中,長い長いツアーの最終日のステージが15分押しでスタート!

以下,覚えてるMCメモ.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

tag : the pillows

the pillows Wake Up! Tour @Zepp Tokyo (1日目)

今日もゆっくり入って,中央サイドのドア付近でノンビリ壁際の人と化していたら,偶然にもお仕事でギリギリ到着した荘さんにバッタリ!こんな後ろで知人に会うとは思いもしなかったので,嬉しいビックリでした.
カメラが入るのは最終日だけかと思いきや,今日もカメラがスタンバってて,思わず「練習?」とか思っちゃったわけだけれど,途中で「今日はDVD録ってるから」と言ってたので,今日のも(予備的かもしれないけど)使われるってことなんでしょうなぁ.

10分押しでライブスタート!

電飾,巨大バスター君等,演出はAXで既に見てるし,MCも似たようなのが結構あったので,以下,今日初めて出てきたっぽいものだけメモ.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

tag : the pillows

キーワードにピクピク

現在のミクシのキーワードを見てピクピクと反応したバスターズが,
少なからず居るに違いない!!

…と思ったバスターズが,ここに約一名 ^^;


キーワード3位 : リタリン (2007/9/20夕方現在)
 (注:もちろんPさん達の話題ではなく,本家のドラッグの不正売買に関するニュースのせい)

テーマ : 日記 - ジャンル : 音楽

tag : pillows

the pillows Wake up! Tour 追加公演@SHIBUYA-AX

仕事で遅刻し15分遅れくらいでAX到着.
一応早足で歩いていたのだけれど,AXに入ったところで,別のバスターさん(走ってた)に追い抜かれつつ,「ピロウズ聴きに来たんですか?お仕事帰り?」と声をかけられましたヨ.

……このタイミングで,このエリアを早足で歩いていて,ピロウズ以外を聴きに来た人は居ないと思うんだが(滝汗)

しかし,良い笑顔だったので流すことに決定 ^^;


中に入ったらI know youの真っ最中で,すぐにMCへ.
「久しぶりじゃないか!」には間に合ったゾ(笑)

以下,MCメモ.
(ステージ演出について知りたくない方は,見ないが吉)

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

チケゲット♪

来月1日にピロさんに会うため,初めての店頭売り@Queへ.
16時に来ればよいと聞いていたのに,20分ほど前に様子を見に行ったら既に整理券を配っていて,もらった番号は100番近く.
再び16時くらいにQueに戻って山ほど並んでる人々を見て,これはもうダメかもとビクビクしながら待っていたのだけれど,無事チケット取れたし,ピロ友さん達とも会えたのでよかったデス.(てゆか百戦錬磨な感じの知った顔が,思いのほかたくさん並んでいて,ちとビックリ.ぴあとかの扱い分が,実はそんなに多くなかった…?)

おまけに,5月のラママで初めてお会いしたカスタファンの金魚さんに,二桁最後の方のチケを,一桁のチケと交換してもらえちゃって,なんてラッキーな!

ありがとうございまする,金魚さま~ _o_

これで8月もピロさんに会えることが確定して安心です.
(サマソニは,ピロさんを飛ばす可能性高いしね)


***

そう言えば,店頭販売でごった返している最中,Queのスタッフさんに「あのう,僕今日ここでライブなんですけど……」と心細げに聞いてる男性を見かけましたが,つまりあれはカスタの中の人だったってことでしょうかね?^^;

日テレ大プッシュ?

土曜なのに仕事で,ちょいと麹町まで行ってたんですが,日テレのある出口から行ったら,こんなものが.

MakimonAtNihonTV.jpg


”日テレの”音楽なんだ? (笑)
すごいね,大プッシュだねマキモン!

the pillows Wake up!ツアー@長野CLUB JUNK BOX

17時前に長野に着いて,名古屋からのseeちゃんと合流.
事前に相談したわけでもないのに,まったく同じTシャツ&タオルになってしまい,どこの双子だ?!状態.次回からはちゃんと相談しようとプチ反省(!)しつつ,会場へ.

先週の水戸は飛ばしてしまい(※),これが初ツアー参加.
初・長野新幹線だったし,幸せ気分も二割増ってとこ?(笑).
(※ 出張して帰国した翌日で,そもそも無理なスケジュールだったのだけれど,帰りの便で体調を崩し,遠征どころじゃなかった)

ピロ友さんのおかげで,直前に40くらい番号が前になったこともあって(ありがとデス!),センター3列目でスタンバイ.
死ぬほど暑かったしキツかったけど,Peeちゃんの手元もよぉく見えて,結構幸せな位置だったかな.

続きを読む »

UNDER WATER WORLD vol.76(aeronauts/monobright/SPANK PAGE)@下北沢CLUB Que

仕事の関係で10分遅れくらいでQueに到着.
monobrightさん,今日からグッズ販売開始!というわけで,とってもシンプルな緑タオル(やっぱ緑なのか 笑)を,カンパの気分でお買い上げして,いざ!

続きを読む »

tumor music 1000@下北沢SHELTER(a flood of circle/monobright/ポッグカウチナゲット)

GWのイベントで大いに気になる存在となったmonobrightを見に,再び同僚と一緒にSHELTERへ!
3バンだったらきっと最後だよねと,呑気に少し遅れ気味で行ったらmonobrightは2番目で,入口で順番を確認して一瞬青くなりました^^;
ま,19時半開演で到着が19時45分くらいだったから,1番目でない限り余裕ではあったんだけど.

続きを読む »

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

十文字揃わなきゃ意味なんか無い

ピロライブが終わって,気持ちよく帰ってきたら,ELLEGARDEN名入りのグッズ販売差し止めという,なんとも理解しがたいニュースが.

……確かにELLEの方が先に流通しては居たかもしれないけど,エルレTとかのどこにも,ELLEの香り漂うものなんてないわけで,法的な判断ってのは時々ほんとによく分からないものがありますなぁ.(なんで実情を見ないのだろうかと)

こんなことで,細美氏がいろいろとまた気を揉まないか,それだけが心配っす.

(2007/05/17 23:30追記)
今朝方,細美日記も更新されてたようで.
ミュージシャンらしい発言に,ちょっと安心.
うんうん,音楽やり続けること以上に大事なことなんて無いよね.
個人的には,グッズなんてなくたって良いとすら思ってるし(!),どっちかというと,ピロTのように,そのバンドの色どっぷりでありながらバンド名は(よく探さないと)無い,くらいのものが好きなので,これを機に変わってくれるのも一興かな.

うああっ

サマソニがすごいことになってますなぁ.
メンツ的に,二日目は外せないなぁと思ってたんだけど,ピロまで来ちゃったか.
しかも,サマソニは環境的にはイマイチ楽しさが欠けるから,二日目だけで良いかと思ってたのに,初日にMXPX&YoungPunx……呼ばれてる?やっぱ呼ばれてる?!(ま,ラストのスロットに外せないレベルの人が居ない時点で,やっぱりちょっと腰が引けるんだが)


ああしかし,ステージ割を見ただけで,当日の苦悩が予想されて胃が痛くなるっす.人気順で仕方ないかもしれないけれど,東京二日目のラスト2スロットくらい,ヤバイっしょ?
MountainとMarine.君はどっちを選ぶ?!みたいな.(ピロさんがIslandのラストで時間が完全にかぶってたら,選択肢から最初に外れちゃうよなぁ……ハハハ ^^;)

例年,Mountain終わった後全力疾走すれば,Marineのラスト数曲に間に合うようになってた気がするんだけど,これは体力が残ってればの話だし,そもそも数曲だもんね.

MUSIC DAY 2007 PIA NEWCOMER JACK @ Shibuya BOXX

職場の同僚のお誘いで,行って来ました,初Shibuya BOXX.
天井高くて,なんだかきれいなとこだったなぁ.

出演ラインナップは以下(出演順).
 サカナクション
 ILLMATIC HEADLOCK
 monobright
 supreme sound recreation
 FoZZtone

続きを読む »

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

ARABAKI ROCK FESTIVAL 2007 二日目

二日目は,じっくり見たいというより,あれもこれも見てみたい!というのが多くて,大移動な一日に.
怒髪,ビークル,ピーズ,アジカン,ポリと行ってから,一旦休憩.

続きを読む »

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

ARABAKI ROCK FESTIVAL 2007 一日目

というわけで,行って参りました,仙台!
今回は,seeちゃんとことウチでダブルデート状態(笑)だったわけですが,名古屋からテントを担いで仙台まで車をかっ飛ばし,帰りは我々を東京まで送り届けてくれた上で,一泊二日で名古屋へ帰還したseeちゃん夫婦には,もう頭が上がりません.なむなむ.

続きを読む »

CDいろいろ

テナーのアルバムを買いに行ったら,Relient Kの新譜が出ていたので嬉々としてお買い上げ.
ジャンルが,前作はAlternative & Punkだったのに,今回はGospel & Religiousになってて不思議な感じ.そうなのか?てゆかReligiousって何?みたいな.
UKテイストがところどころに香る,ポップというよりはライトなロックなのかなと思うんだけれども.あ,でも,ライトつうても,サウンドにとっても広がりがあってノビノビしてるので,聴いてて気持ち良い.そんなとこも好き.

あと,なんとなく気分をアゲたかったので,MxPxもお買い上げ.今更な感じでLet it happen,みたいな.
ま,目論見どおりアゲアゲだから良いよネ.
去年のPunkspringがとってもとっても懐かしいっす….

テナーさんのアルバムは,まだあまり聞き込めてないですが(仕事中に聞いてるんだけれど,テナーを聞き始めると呼び出しを食らい,Birthdayから先になかなか進めない…)
とりあえず,あのジャケットを見た瞬間に
「………インド?」
と首をかしげた同士を熱烈大募集中(笑)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

British Anthems 2007@新木場Studio Coast

2ヶ月ぶりのライブは,カサっ子ちゃんと.

■本日のタイムテーブル

13:00 GREAT ADVENTURE
14:40 NOISETTES
15:20 the pillows
16:05 THE RAKES
16:50 STRAIGHTENER
17:35 THE BLUETONES
18:45 MAXIMO PARK
19:45 IDLEWILD


これを見て分かる通り,一つ一つの持ち時間がエラく少ないので,へビィファンでお留守番組の方々にとっては,大して惜しくも無い感じであったと思われ.

私は,何しろライブ自体が2ヶ月ぶりだったので,体力的に程よくてありがたかったし,何より生音に飢えていたので,例え6曲でも復帰第一弾にピロウズが入ってただけで,泣けるほど嬉しかったですけどね f^^;

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

おひさしぶり

死ぬほど忙しかった1月が過ぎ,ようやくほんの少し余裕が….
こんなときにこそライブに行きたいのに,見事なまでにライブ予定がゼロ.
生音に触れたくて,気がふれそう.



3月からはライブもあるけど,エルレ以外はイベント尽くしですな.
出没予定は下記.参加される方よろしゅう.

 ・3/3 British Anthems
 ・3/10 エルレ@大阪
 ・3/19 ケミバン
 ・3/24 エルレ@幕張
 ・4/1 Punkspring@幕張
 ・4/28-29 アラバキ

ちょいと心配なのは,3月末の締め切り地獄ってやつですか.

実は1月末,締め切りのせいで,せっかくのエルレ@名古屋を断念.
#seeちゃん,その節はほんとにゴメン _o_
3月の幕張は,リターンマッチの機会を与えて頂いたということで,もう万難を排して臨む所存ですよ,ええ.

ELLEGARDEN ELEVEN FIRE CRACKERSワンマンツアー初日@新木場STUDIO COAST

奇跡的に取ることが出来た,ワンマン初日の新木場は,seeちゃんと一緒に.
どうせ番号が遅いからと開演30分前に行ったらロッカーがほんとにギリギリでドキドキしちゃった…いかん,やっぱり開演直前に行く場合はロッカーを別で確保しとかないとダメなんだね.

今日はしょっぱな,ほとんどMCがないまま中盤まで行ったので,ああこれはテナー方式でMCやめるのかなぁと思ってたんだけど,本編中盤以降はチョロチョロ話してて,結局書いてみたら結構あったなぁ…^^;

なんだか順番メチャクチャですが,いつものようにMC覚書.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

tag : ellegarden

VINTAGE×DI:GA 2007@渋谷CLUB QUATTRO

相棒と,年越し蕎麦を食べてから,クワトロへ.
今回,チケットがとれてから相棒にお伺いをたててみたので,OKが出てよかったです.
普段ならお伺いなんてたてないけれど,年越しを一人ってのはさすがに…ねぇ.
2006年のライブライフをここで締めることが出来て,ほんと幸せ.



続きを読む »

tag : pillows ellegarden

the pillows TOUR LOSTMAN GO TO CITY @SHIBUYA-AX

忙しかったり体調崩したりして,今回はレポ書くまでにかなりタイムラグが…orz.
世の中のたくさんの人がすでにイロイロ書いてるのは承知だけれど
やっぱ自分の記憶の記録だもんね…ということで,改めて書いておこうと思います.

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

ただいま仙台

昨日から二日間,仙台出張中なんですが
20061207Sendai69.jpg

チェックイン前にホテルに荷物を預け,渡された荷札の番号に,心ひそかに動揺(笑)

いやいや今回はお仕事デス!(滝汗) みたいな.


なにせ,ここ1~2年の仙台歴が

 出張 ≪≪ 遠征

だからねぇ…… ^^;

Foo Fighters @日本武道館

職場の外注SEさんと,行ってきました,フーファイ.
去年のフジを逃して以来,どんだけ待ってたことか!!

チケット取る時期が遅かったので,今回は2階席で中段くらい.
武道館は広くないので,ステージもアリーナの様子もよく見えたし,ちゃんと楽しめる席でよかった!
1階席には空席もあったけどまあまあ埋まってたかな.

ちなみに外人客が多くて,ちょっとびっくり.
日本在住の外人の年齢層との関係もある?

続きを読む »

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

これも一種のグッズw

昨日,職場の同僚のところへの客が置いていきました.

2006KeishichoGoods.jpg


こんなの作ってんのネ!

日常ブログの方には,捜査内容とか所属がバレちゃうので書けないけど,すげーウケたのでこっちに載せてみる(笑)

これも一種のグッズだよねー



……あ,ちなみに,容疑者とかじゃなく,ちゃんと捜査協力ですヨ♪
(科学捜査ってヤツ)

年末年始はエルレ三昧

年末のCDJは行かないけれど,
年末新木場,年越しクワトロ,年明け新木場と,
自力ゲットのチケットで年末年始エルレ祭り決定!

あとは仕事でテンパって無いことを祈るのみなんだけど,
ここ数年,テンパってない年末年始などないという
厳然たる事実がここに --;

げ,現実ってキビシー…(遠い目)
